19 かつて宇宙船だった場所

※ ※


 ファランヴェールが第二世代のバイオロイドではなく、全てのバイオロイドの祖である『第一世代』のうちの一体だった――


 ファランヴェールの告白に、しかしフユはきょとんとした顔を見せた。


「えっと、えっとね、ファル」

「はい」

「それって、すごいの?」


 フユの問いかけに、今度はファランヴェールが戸惑う番となった。


「すごいかどうかというのは、個人の主観であって、そう尋ねられると、私には」


 なんとも歯切れの悪い答えにフユは少し微笑んで、ファランヴェールの頬に手を伸ばした。


「いろんな疑問のいくつか解けた。だからファルはいろいろ知ってるんだね。でもね」


 ファランヴェールの頬に手を当てる。人間よりも少しひんやりした肌の温度、そして質感、それらは第三世代のバイオロイド――ヘイゼルのものと変わらない。


「ファルが何者であろうと、ファルはファルだよ」

「マスター……」


 ファランヴェールが少し潤んだ目をフユへと向ける。


「フユから離れろよ」


 と、そこにヘイゼルの声が飛んだ。投げ飛ばされたが、幸いどこか怪我をしたということはないようだ。こぶしを握り締め、敵意を隠さない視線をファランヴェールへと向けている。


「すまなかった。君が急に飛び掛かってきたから」


 ファランヴェールの弁明に、フユも咎めの視線をヘイゼルに向ける。


「そうだよ、ヘイゼル。もう少し考えて行動しないと」

「違う!」


 フユの言葉をヘイゼルが鋭い声で遮った。


「そいつは、フユを危険な目にあわそうとしている。そうしても平然としている。まだ何かを隠してるんだ」

「何を?」

「……そこまでは、わからない」


 フユは一瞬、やれやれといった表情を見せたが、ふと考え、ファランヴェールへと視線を向ける。


「ねえファル。きっとヘイゼルの言う通り、ファルはまだ何かを隠してるんだと思う。でも、それを今聞こうとは思わない。さあ、案内して。まだかかる?」

「フユ!」


 なおも抗議を続けるヘイゼルのもとに、フユが走り寄る。そしてその腕に手を回す。


「痛いところは無い?」

「……大丈夫」


 きっとこれ以上抗議したところで、フユは変わらない――フユの頑固さをヘイゼルも理解している。ぷいと横を向き不満を表してみたが、もうそれ以上のことをするつもりはなくなったようだ。


「この先、行き止まりになってる」


 ヘイゼルの言葉に、フユはファランヴェールを見た。ファランヴェールが頷く。


「行きましょう」


 体を寄せ合うように立つ二人を少し寂しげな表情で見ながら、ファランヴェールは二人を追い越し、階段の先へと降りていく。


 ついていった先、程なくして、ヘイゼルの言う通り、階段が終わり、そして行き止まりになっていた。


 ファランヴェールが円形の壁に手を当てる。壁は音もなく左右へとスライドした。その先は真っ暗闇だったが、ファランヴェールが一歩中へ入ると、壁全体が発光し始めた。人の背の高さほどのトンネルがまっすぐ続いている。


「ここは宇宙船の非常脱出口でした。階段や通路がトンネル状になっているのは、どの方向に重力が掛っても歩けるようにという理由です」

「この先に、何があるの?」


 ファランヴェールが言うにはここは第三層であり、封鎖されている第四層はまだ下のはずである。


「宇宙船の中央コントロール室だった場所です。浄水プラント中央の真下になります」


 そう答えると、ファランヴェールはまた先を歩き始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る