7 臨時メンテナンス

 フユがウォーレスの部屋から出て、バイオロイド管理棟のエントランスに来た時には、もう外は暗くなっていた。


 エントランスにはヘイゼルが手持無沙汰の様子で佇んでいる。


「フユ!」


 ヘイゼルがフユを認め、傍へと駆け寄る。


「待ってたの」

「そうだよ。もう用事は終わった? 部屋へ行こうよ」


 フユの手を引っ張るヘイゼルを、フユは力を入れて止める。


「ヘイゼル、今日はメンテナンスを受けておいで」


 その言葉に、ヘイゼルは不思議そうな顔でフユを見返した。


「メンテナンスは一昨日受けたばかりだよ」

「今日のは臨時メンテナンスだよ。ウォーレス部長とも話してある」

「臨時? 何ために」


 ヘイゼルが不機嫌な顔を見せる。


「この間、ヘイゼルは随分無理をしたから。経過観察用にね、健康診断も兼ねてる。さあ、行っておいで」

「やだよ!」


 諭すように言うフユに、ヘイゼルはなおも抵抗の意思を見せた。


「ちゃんと聞き分けて。ヘイゼルの体に何かあったら、僕はどうすればいいんだい」


 そう言われてしまうと、ヘイゼルには返す言葉がない。


「ずるい」

「メンテナンスが終わった日は、ヘイゼルと一緒に過ごすから」

「二人だけで?」

「ああ」


 ヘイゼルはそれでようやく納得したようだ。その様子を見て、フユは受付へと行き、受付員と何かを話した。

 しばらくして白衣を着た研究員がやってくる。ヘイゼルは何度もフユの方を振り返りながら、研究員と一緒にメンテナンス室へと消えた。


 それを見届け、フユは棟の外へと出る。雨はすでに上がっていた。

 構内の舗装道路を照らす街灯の下に、フユが人影を認める。その人影も、フユが出てきたのに気づき、走り寄ってきた。


 長い白髪を揺らしながら。


「マスター、大丈夫でしたか」


 ファランヴェールが心配そうにフユの目を覗き込んでいる。


「ファルは外にいたんだね」

「理事長と会っていました」

「理事長は何か?」


 フユがそう尋ねながら、歩き始める。ファランヴェールもフユの横に並び歩き始めた。


「この間の事件で、シティの消火隊や救助隊の車両にかなりの被害が出ています。もしかしたら、それが狙いで解放戦線は事件を起こしたのではないかと」

「そんなことして、何があるんだろ」

「いくつか可能性はありますが」


 ファランヴェールはそこでハッとなって、言葉を止めた。


「マスター、それは後にしましょう。ウォーレス部長とどんな話を?」


 その問いに、しかしフユは答えなかった。二人の間にしばらく沈黙が流れる。


 構内には人気は無い。先ほどまで降っていた雨で、生徒たちのほとんどは出歩くこともなく、自分のコンドミニアムに戻っているのだろう。


 季節外れの冷たい風がフユのショートボブとファランヴェールのロングヘアを揺らしていった。


「ファルは、自分がなぜ作られたのか、考えたことはある?」


 突然の問いかけ。ファランヴェールは意表を突かれたような顔を見せる。


「どうしてまた、そんなことを」


 確かに、ファランヴェールがそう聞き返すのももっともだ――フユはそう思った。

 もし『自分がなぜ生まれたのか』と聞かれても、フユには答える自信がない。


「少し、部屋で話そうか」

「はい。でも、ヘイゼルは」

「ヘイゼルは今日はメンテナンスを受けることになった」

「でも、ヘイゼルは一昨日受けています」


 そう聞き返すのもまたもっともだった。


「今日のは、バイオロイドへの身体的、精神的影響を調べるのと、そして」

「待ってください。影響って何ですか」


 ファランヴェールが、自分の先を歩こうとするフユの手を取る。フユが足を止め、ファランヴェールの方へと振り返った。


「性行為が与える、パーソナル・インプリンティングを有するバイオロイドへの影響、だよ」


 その言葉で、ファランヴェールはフユがほぼすべてのことをウォーレスに話したのだと分かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る