途中で「ああ、〇〇の視点かコレ!」みたいになること、よくあります。
でも自分でもやってないか、気をつけないといけないんですよね〜。書いてる本人は分かるけれど、読んでる人には分からんというか、知らんからそうなっちゃいますもの。
作者からの返信
意外とありますよね……!
そして書いている本人は、視点を勘違いされていることには気づけないという。誤字脱字もですが、客観的な視点でも見直しって本っっっっ当に難しいですよね。いいかんじのAIが欲しい……。
そして「これ○○の視点だと思ってました」みたいなこと言いたくなるけど、失礼になるかなと思ってなかなか言えずにいます……。
コメントありがとうございます!
わあ! やられた!
そう、他人の呼び方ブレる。ブレブレにブレるわ。
親しくなってきたら名前呼びにしようと思うけど、誰かわかんなくない? と思って戻したり。
登場人物は多いので、後半は少しずつ絞ってます。
三人称はやったことない……はず。
やるなら相当人数多い、群像劇とかかな。
該当あったけど、管理しきれなくて4つにばらしちゃった。
同じ話を同時進行で4人分☆
作者からの返信
本当、キャラが多いと「誰?」って、なりがち……。主人公が普段呼んでいる名前に全統一できたら楽だけど、キャラクターとの関係上難しいところよね。
同じ話を同時進行で四人はすごい……!私だったらアラとか矛盾が出てきてしまいそう。三人称視点も難しいけど、群像劇もめちゃくちゃ難易度高そうです。
今回、一人称視点で統一したけど、三人称視点で進めた方が良かったという意見もあったし、人称と視点問題は永遠の課題ッ
コメントありがとう!
人称視点は作品ごとに合うものを選んでいます。中には、敢えて一人称と三人称を混ぜる場合もあります。ただ、読みにくいと思われるのは嫌なので、人称を混ぜる場合でも、読みにくさを薄めるスパイスをふりかけています。
作者からの返信
すごい!私にもその筆力があればなぁ……。
人称は好みがかなり如実に出るところですので、使い分けられるというのは素晴らしい能力ですね!
一人称の場合は「一人称」、三人称の場合は「三人称」で基本はいっき貫通するべきだと思ってましたが、あえて混ぜるというギミックもあるのですね。勉強になりました!
コメントありがとうございました!