第24話 ぬくもり

 その瞳には鋭い眼光が灯っていた。


「……あたたかい、ぬくもりだって? そんな不確かなものに縋るんじゃない。そんなものに命を賭けるな。それは愚か者のすることだよ」


 明らかな怒気がぴりぴりと肌に突き刺さる。

 ティナもまた負けじとオズを見返した。


「クラリオンは間違いなく母さんのものだ。不確かな何かなんかじゃない」


「そんなものただの武器にすぎない。鉄の塊さ。ぬくもりなんて——幻だ」


 何て悲しい事を言うのだろう。


 けれど、当のオズがぎゅっと眉間に皺を寄せているのに、ティナは気づく。

 それは写真で見た、黒い曇天に似ているような気がした。


「……あなたはどうして私をそこまで否定するの?」


 オズの赤い瞳がかすかに揺らいだ。視線がわずかに逸らされる。


「別に、否定しているわけじゃない。ただ、アーミアの遺した命が意味もない復讐に使われるなんて。そんな軽いものなのかと、落胆してるだけだ」


「私は命を軽く扱った覚えはない」


 探索の際には細心の注意を払っている。

 だからこそ第二層を未だ彷徨っているのだから。

 ティナがただの無鉄砲者だったとしたら、すでにここに立ってはいないだろう。


 しかし、オズは尚も頑なだった。


「なんと言おうと、あたしは認めない。ティナ、いますぐ足を洗うんだ」


「——それは、私がアーミア・バレンスタインの娘だから?」


 オズは目を見開いて、押し黙った。


「あなたは……きっと、私のことを心配してるんだと思う。分かりづらいけど、それぐらいは分かる。でもそれは仲間の忘れ形見だから?」


「それは……」


「せっかく拾った命だから籠の中の鳥みたいに、安全なところで何も知らずに生きろって言うの?」


 自分がこんなに喋ることができるとは思わなかった。

 それほど今のティナはオズと初めて——真剣に向き合っている。


「そうじゃない……あたしは、あんたを。ティナを……」


 オズが口を閉じてしまいそうになるのを、ティナは叱咤した。


「ちゃんと、言葉にして。私、少しだけ分かったの。あなたとちゃんと話さなきゃ、言葉にしなきゃ、分かり合えないって」


 地面に足を踏ん張る。

 いつも避けて、逃げ出していた。


 でも、今日ばかりは決着をつける。

 オズに理解を得て、乗り越えられなければ、きっと深淵のさらに深みになど達することはできないだろうから。


 オズはやがてゆるゆると首を振った。


「あんたのことは……赤ん坊のころから知ってる」


 赤い双眸がどこか懐かしげに遠くを見た。


「初めて抱いた感触を、今でも覚えてる。あったかくて、良い匂いがしてさ。ああ、この子は生きてるんだって思ったよ」


 優しい声音だった。

 初めて聞く、オズの言葉。


「アーミアを悲しませたくない。けどそれ以上に、あたしは……あたたかいあんたが冷たくなるのだけは、耐えられない……」


 ——ぬくもり。そうか。


(私は母さんのぬくもりだけで生きてきたわけじゃない。オズのぬくもり、マザー・カミラや孤児院の子供たちのぬくもり、色んな人の——)


 そしてオズもまた仲間の、アーミアのぬくもりを失った。


 同じようにティナを失うことだけを、ただ恐れているのだ。


 奪われたくない、それは誰もが同じだ。


(だからこそ——やっぱり、私は)



「オズ、私の目的は変わらない」


 ティナははっきりとオズを見据える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る