第4話 普通の女の子とは④

「ん? 大丈夫か、まりん?」


 カエルでも踏んでしまったのだろうか、と振り返って確認するが、「だ……大丈夫だよ!?」とまりんはアハハと笑うのみ。しかし、その笑みは明らかに引き攣って、違和感しかない。


「大丈夫そうじゃないが……」


 眉根を寄せ、疑るように訊ねたそのとき、「別にいいだろ、その話は!?」と慌てたような真木さんの声が上がった。


「なんで、わざわざそんなことを訊くんだよ!? 二人ともお友達になってめでたし、めでたし……でいいじゃんか!」

「いや、そういうわけにもいかないでしょう。一応、俺たちも話を合わせなきゃいけないんだから。国矢の同中としてさ」

「それは……」


 真木さんはグッと押し黙った。それを見届けるや、本庄はちらりと俺に視線を向けてきて、


「で、どうなの、国矢?」

「あ……ああ。そうだな……」


 なるほど。本庄の言うことも最もだ――。

 千歳ちゃんも言っていた。幼馴染といえば歴史だ、と。当然、中学時代も含まれるわけで。今後も高校で、千歳ちゃんの幼馴染を騙っていくならば、本庄たちの協力は必要不可欠。

 の報告も改めてしておかねばなるまい。

 ちょうど駅舎の中に入ったところで立ち止まり、俺は姿勢を正して咳払い。


「実は昨日、改めて俺の方から、千歳ちゃんの幼馴染になりたい、という意向を明らかにしたところでな。今後も千歳ちゃんの幼馴染として精進していく所存で――」

「はぎゅう……!」

「はぎゅう!?」


 またも奇声が!?

 

「どうしたんだ、まりん!?」

「な……なんでもないよ……」と隣で答えるまりんは、しかし、とんでもなく苦しそうだ。「まり……わたしは国矢くんのお友達なので……国矢くんへの協力は惜しまないんだよ……口裏もいっぱい、合わせるんだよ……」

「あ……ああ。ありが……とう? ――って、いや、そんなことより……だな!? 顔色がすこぶる悪い気がするのだが!?」


 本当に大丈夫……なのか!?

 ああ……出したい。鞄に入れたままの『まりん専用救急セット』を出して、せめて検温だけでもしたい!

 しかし、ダメだ。それは幼馴染にのみ許された行為……に違いない。『お友達』のラインを越えるような行動は慎まねば……! 一人の普通の女の子として見てほしい――とまりんにも言われたのだし……って、『普通の女の子』との接し方とはどういうものか、正直、俺にはよく分からんが。とりあえず、検温でないことだけは分かる!


「お……お友達として、何かできることはないだろうか!?」


 断腸の思いで絞り出した俺の『妥協』――俺の『お友達』としての覚悟のこもった声が駅舎の中に鳴り響いた。

 すると、まりんははたりとして……それから、瞬く間にかあっと顔を紅潮させながら、「じゃあ……」と意を決した様子で口を開いた。


「今度のお休み……暇ですか!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る