六章

第1話 契約幼馴染たるもの①

 なんでなんだろう。

 なんで、俺は千歳ちゃんにこんな話をしているんだ――?


 幼馴染になったとはいえ、ただの契約。偽物で。まだ会って三日という『他人』に近い相手に。俺ともまりんとも……まるで無関係の彼女に。なぜ、俺はこんな――誰にも話したことのない過去を洗いざらい話している?


 千歳ちゃんに話したところでどうなることでもないだろうに。


 過去は変えられないし、あの日の俺の罪が――まりんの命を危険にさらした事実が――消えるわけでもない。

 何を求めて――、何を期待して――、こんなことを語っているんだ?


 分からない。分からない……けど、止まらなかった。


 何をしているんだ? と冷静な声は頭の中でしているのに、口が勝手に動く。

 まるで箍が外れたかのように――ずっと胸の奥に閉じ込めてきたものが、止め処なく『言葉』となってあふれ出てくるようだった。


 それもようやく全て出切って……ふっと最後の一息をつき、口を閉ざすや、思い出したように居た堪れなさが襲いかかってきた。


 話してしまった――と、今さらながらに、ぞっとした。


 全部、話してしまった。

 今まで、まりんしか知らなかった過去。ずっと隠してきたあの日の真相。

 いつのまにか俯いていたその顔を、上げることができなかった。

 千歳ちゃんの顔を見ることができなかった。


「これが……八年前の真相だ」と俯いたまま、ぽつりと言う。「俺はまりんの『命の恩人』なんかじゃない。俺はまりんの『最低の幼馴染』だ」


 その瞬間だった。

 しっかりと俺を握りしめていたその手がするりと緩んだ。ハッとしたときには、繋いでいた手は解けて、暖かなぬくもりだけが手のひらに残されていた。

 千歳ちゃんは何も言わず……。隣ですっと立ち上がる気配がした。


 まあ、そうだよな――と納得しながらも、ズキリと胸が痛んで……そんな自分のふてぶてしさに嫌気が差した。


 やはり、まりんは話してはいなかったのだ、と悟る。俺を庇って、言葉を濁してくれたのかもしれない。だから、千歳ちゃんは勘違いしていたんだろう。俺がまりんの『命の恩人』だなんて……。

 でも、これで……本当に、千歳ちゃんは全てを知った。


 思えば、俺は千歳ちゃんのことも騙していたようなものだ。過去に『幼馴染』にひどいことをした、という事実を明かさず、『幼馴染』になる契約をしたんだから。幼馴染詐欺……みたいなものだよな。


 幼馴染に憧れ、心から愛してやまない千歳ちゃんの夢を……壊すような真似をしてしまった。


 このまま、『幼馴染契約』を破棄されても仕方ない。俺のほうから契約取り消しを申し出るべきなのやもしれん。

 でも、なんだろう……。

 胸の奥がぞわぞわとする。


 君のことを私も知りたいの――そう言って、穏やかに微笑んでくれた千歳ちゃんが脳裏をよぎる。


 そういえば……初めてだった。

 そんなふうに『知りたい』と言われたこと……。


 もうずっと長いこと、誰も俺には近づこうともしてこなかった。いつからか、俺の周りにはまりんしかいなくなっていた。でも、別に良かった。まりんが傍にいて、『もお、ハクちゃんたら』とプリプリと元気そうにしていたら……それで良かった。それ以外はどうでもいいと思うようになっていた。

 

 でも……千歳ちゃんが現れて、知りたい、と思った。


 俺のことを知ろうとしてくれる彼女のことを知りたいと思った。そんなふうに、まりん以外に興味を持ったのも、あの日以来、初めてのことで……。


「白馬くん……」


 低く落ち着いた声がして、ふっと視界が陰る。

 視線の先には、向かい合う二足の派手な貸し靴があった。

 まだ少し千歳ちゃんのぬくもりの残る拳をぎゅっと握り締める。胸を押しつぶされるような痛みを覚えながら、すうっと息を吸い込み、


「すまん、千歳ちゃん」意を決して言って、「契約を結ぶ前に話すべきことだった。今からでも契約を切ってくれて構わ――」


 顔を上げた、そのときだった。

 ふわりと甘い香りがして、柔らかな感触に包まれた。


 ぎょっとして眼を瞠る。

 

 それはもう馴染みのあるぬくもりで。

 出会ってまだ三日。でも、これで三度目だった。こうして、千歳ちゃんに抱きしめられるのは……。


「――怖かったね」


 身を屈め、俺の首に腕を回すようにして俺に抱きつきながら、千歳ちゃんが耳元でそう囁いた。

 穏やかで、優しさに満ちた声色だった。それなのに、思いっきり、胸を叩かれるような衝撃を覚えた。


 予想だにしない言葉だったから。

 まさか、そんなことを言われるなんて思ってもいなかったから。


 愕然として言葉も出ずに固まる俺に、千歳ちゃんはゆっくりと……噛み締めるように続けた。


「よかったね。無事で。まりんちゃんも君も……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る