第4話 花束を誰に③

「うぁちょ、国矢!」と本庄が今日一番の素っ頓狂な声を上げ、俺の肩をがしっと掴んできた。「俺……その……忘れ物したみたいだ!」

「忘れ物……?」


 振り返ると、本庄は焦りすら感じさせる切羽詰まった表情で、「そう……す……スマホ!」と力強く何度も頷いた。


「花屋かなぁ? 一緒に取りに行ってくれないか?」

「それは大変だな!? ちょっと待ってろ!」

「『待ってろ』!?」

「今、花屋に電話して、スマホが無いか確認してもらおう」

「え!? いや、そんなことはしなくても……てか、しないで!?」

「しないでって……なんでだ? 落とした場所に見当がついているのなら、連絡してみるのが常套手段だぞ。花屋のおばさんだって、きっと快く協力してくれるはずだ」

「そういうところは、ほんと驚くほど常識的だよな!? って、そんなことより……とにかく、今はすぐにでも花屋に行きたいっていうか――」

「安心しろ、本庄! 俺が必ず見つけてやる! 大丈夫だ」


 よっぽどスマホが心配なんだろう、「大丈夫じゃないんだって」とあたふたと取り乱す本庄にグッと親指を立てて見せ、俺はブレザーのポケットからスマホを取り出し、花屋の電話番号を検索しようとした……のだが、


「はーくまくーん!」


 高らかに歌うようなそんな声が辺りに木霊し、ぴたりと手が止まる。「あぁ、遅かった……」と本庄がため息交じりにぼそっと呟くのが聞こえた……気がした。

 この声は、間違いなく――いや、しかし、なぜ? なぜ、彼女がここに? 待ち合わせは……マンションの住所は、学校のすぐ裏で、駅とは逆方向だったはず。

 困惑しつつも振り返れば、ひらひらと手を振りながら、軽やかな足取りで横断歩道を渡ってくる人物が。

 右へ左へ、とぴょんぴょんと無邪気に弾むポニーテール。Tシャツとジーンズというラフな格好も様になる、すらりと長くほっそりとした手足に引き締まったスタイル。カリスマというやつだろうか――彼女の周りだけ、煌々とした光が差し込んでいるようにさえ見え、彼女が歩くだけで、たちまち、ただの横断歩道がランウェイへと変わるよう。その姿に、周りを歩く通行人も皆、振り返って、顔を紅潮させているのが遠目からでも分かった。


「千歳……ちゃん」


 茫然と呟いたその声は、「千早先輩……」とわずかに聞こえたまりんの掠れた声と重なった。


「やっぱり、白馬くんだった! 背が高いから、遠くからでもすぐ分かったよ」


 横断歩道を渡り終え、興奮気味に駆け寄ってきた千歳ちゃんは、赤らんだ顔を両手で包み、「こんなところで出くわしちゃうなんて、やっぱり『幼馴染』の絆の力だね。運命感じちゃうな」と恍惚とした表情でしみじみと呟く。

 『幼馴染の絆』に『運命』……か。そういえば、昨日もそんなことを千歳ちゃんは言っていたな――なんて思い出しつつ、


「どうしたんだ、千歳ちゃん? 家はこっちのほうじゃないだろ?」

「それはもちろん準備だよ」んふふ、と千歳ちゃんは得意げに微笑み、腰に手をあてがう。「せっかく、白馬くんがうちに来てくれるんだもん。白馬くんも男の子だし、女の子の部屋に来るなら、当然、期待してるだろうな、て思って。幼馴染として、ちゃーんと白馬くんの期待に応えられるよう、しっかり準備しとかないとね」


 期待……? なんの期待だ? 俺は今まで、まりんの部屋に行くのに何も期待したことはないんだが……。

 まあ、確かに――中学に入ってすぐくらいの頃だっただろうか――アポ無しでまりんの部屋に押しかけ、『女の子にはいろいろ準備があるんだよ!』と寝起きのまりんに怒られ、追い返されたこともあったな。千歳ちゃんも女の子。いろいろ……あるんだろう。


「それで……白馬くんは?」とふいに訝しげに表情を曇らせ、千歳ちゃんは遠慮がちに小首を傾げた。「こんな道端で何してるの? 花束持って……お友達と立ち話?」

「ああ、実は……」


 千歳ちゃんへの手土産に花束を買って、まりんの見送りだけしようと駅前に来てみたら、ばったりとまりんと出くわしたんだ――という旨を伝えようとしたのだが、


「ほんっと……何してんの、国矢くん!?」


 怒号というにふさわしい、空気を震わすような真木さんのがなり声が飛んできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る