第23話 真実

「大丈夫って……何がですか?」


 きょとんとして訊き返すと、


「だって、いきなり、よく分からない女が出てきて、幼馴染にベタベタしてるの見たら……心配しちゃうんじゃないかな、て思って」するりと伸びた髪を一束つまみ、会長は頰を染め、なぜかくねくねと身をよじらせ始めた。「私の幼馴染に近づかないでよ! なんて修羅場になったら、私、どう責任を取ったらいいか分からないよ〜」

「表情とセリフが全く一致していないんですが……」


 ずばり指摘すると、会長はハッとして、緩みきっていた表情を引き締めた。知性溢れる切れ長の目を鋭く輝かせて俺を見つめ、


「ごめん。私情を挟んだ」

「私情……!?」

「とにかく」と会長は気を取り直すように言って、腰に手をあてがった。「私とどんな関係なのか、気にしてたみたいだし、きっちり説明したほうがいい。私の大事な幼馴染が取られちゃう――て嫉妬しててほし……嫉妬してるかもしれないよ」


 嫉妬しててほしい……って言いかけた!?

 いや、やめておこう。もう、その辺はスルーしよう。ツッコンではいけない……気がする。

 それよりも――。


「大丈夫です」と俺は力なく笑って答えた。「嫉妬なんて……しませんから。俺、幼馴染をクビになってますし」

「幼馴染を……クビ?」


 目をパチクリとさせ、会長は小首を傾げた。


「えっと……ごめん。スラング……か何か、かな? そういう表現、初めて聞いた。まだ、私の日本語、完璧じゃなくて……。別の表現で、教えてくれるかな?」

「あ、いや……スラングとかじゃなくて、そのままの意味で。解雇、て意味で……」

「かいこ……?」


 明らかに困惑した様子で、会長は表情を曇らせた。かいこ、かいこ……と少しイントネーションを変えては何度も呟いている。まだピンと来ていないのだろう。

 文字通り、理解に苦しんでいる会長の様子にズキリと胸が痛んだ。

 

 分かってる――。

 会長の日本語が完璧じゃないから、とか……そういう問題じゃない。

 俺だ。俺が曖昧にしようとしてるだけだ。幼馴染をクビになった――なんて言い方でごまかして、真実から逃げようとしている。

 本当は、もう分かっているのに。心のどこかでは気づいていたのに。幼馴染を失格になったあの日……『まりん、ハクちゃんと一緒にいると、もう苦しいの!』と言われたあのときから。

 ただ、認めたくなかったんだ。認めるのが怖くて……今も、を口にするのを躊躇っている。

 でも、もう、向かい合わないと……ダメなんだよな。

 国矢が知らなかっただけで、ずっと高良さんは傷ついていたかもしれないよ――そう心苦しそうにも言った本庄の声が脳裏をよぎった。

 喉がぐっと詰まって、息苦しさに襲われる。

 ぎりっと爪が食い込むほどに拳を握りしめ、「つまり……」と俺は声を絞り出すようにして言う。


「幼馴染に……俺、嫌われてるんです。俺とはもう一緒にいたくない……てはっきり言われました」

「え……」と会長は目を丸くして、ぽわっと頰を鮮やかに色づかせた。「ツンデレ幼馴染ってこと……!?」

「いや……違う、て俺も友達に言われました」

  

 諦めたように自嘲じみた笑みが漏れる。

 

「フツーに……嫌われたんス」

「嫌われたって……でも、喧嘩もしたことない、てさっき言ってなかった? そんなに仲良かったのに、なんで……」

「喧嘩するほど仲が良い……とも言いますよ」


 皮肉っぽくそう言うと、しゅんと花が萎むように会長の表情が暗く沈んだ。まるで、百合のような……凛とした美しさが、一瞬にして憂いに染まって。ぞっとするような罪悪感に襲われた。慌てて、「だから、大丈夫です!」と力強く言って、


「俺のことより、会長のほうこそ大丈夫なんですか? 今朝のメガネの人たちも、俺たちを幼馴染だって信じ込んじゃってましたよね!?」

「ああ……」


 まだ少し心配そうに俺を見つめつつ、会長はぎこちなく微笑んだ。


「私も大丈夫。ありがとう」

「大丈夫って……そんな、あっさり……。誤解されたままじゃ、困るんじゃないですか? 俺と違って、会長は『生徒会長』で、有名人なわけなんですし。俺の人違いだった、てメガネの人たちに言いに行きますよ!」

「いいの、いいの。君がそんなことする必要ない。私のことは心配しないで」ふふっと笑って、会長はぱたぱたと手を振った。「こういうには、皆、慣れてるから。また『黒船』がやらかした、て思うだけ」

「黒……船……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る