泡沫の君へ

響華

泡沫の君へ

 まぶたを開くと、君がいた。


「……えっと……おはよう?」


 その声を、よく知っている。

 僕はまだ、自宅のベッドの上にいた。夢だろうか、悪趣味な夢だ。どうせ夢なら遊園地にでも行かせて欲しかった、海でもいい、こんな日常の続きじゃなければ、なんでも。


「……大丈夫? 生きてる? ……って、私が言うのは皮肉っぽいかな」


 よく聞いた声、よく見た目の色、よく嗅いだシャンプーの匂い。おもむろに、彼女へと手を伸ばす。もう二度と触れられないと思っていた、死んだはずの彼女の頬へ。

 柔らかかった、そして温かい。温もりが、そこにあった。


「ん……や、くすぐったいなぁ……」


 彼女は少し目を細めながら、可笑しそうな表情を僕へ向ける。

 やめて欲しかった、そんな顔を僕に向けないで欲しかった。だって僕は、きみのいなくなった世界を、灰色の世界を生きようとしていたのだから。


「……ねぇ」


 思ってたよりずっと静かで、掠れた声が口から漏れた。


「恨んでないの?」


 恨んでないって言うだろう、知ってる。

 彼女は少し驚いたような表情を浮かべて、


「恨んでないよ」


 思った通り、そういった。


「怒ってもない」


 そして、手を僕の頭に乗っけた。


「でも、心配だったから」


 来ちゃった。

 そんなふうに言って笑うから、僕も釣られて頬を緩ませた。しばらく、そんなふうに頭を撫でられながら……やがて、僕はそろそろ布団から出ようか、なんて言ってみる。


 どこか出かけるの? と、布団から出ながら彼女が聞くから、僕は静かに首を振った。

 心配だったから、だけで帰ってきた存在が、僕にしか見えないとは限らないし。これからやることを邪魔されたら、もう二度とできない気がした。


「……棚の上、置いてあるから」


 彼女に言葉を伝えながら、僕はゆっくりと服を着替える。あの日、彼女が交通事故にあったあの日、自分が着ていた服に。

 そして、着替えを終えたあと。優しくて温かい感覚に体が包まれた。後ろから抱きしめられているんだとわかる、少し恥ずかしくなるような状況の中で、


「……ごめんね」


 彼女のそんな声が聞こえた。


「謝るのは、僕の方だよ」


 見ないまま、僕は言葉を返す。


「……僕は、臆病で……どうしようもないから。行き場の無くなった愛だけじゃ動けなくなって」


 君が僕に、なんて考えてしまった。

 零すように、告げる。見えなくてもわかるくらい、彼女は泣きそうな声で言う。


「……普通だったら、私はそう望むべきだったんだよ。愛してる相手なんだから、生きてって」


 涙を零してることに気がついて、僕は少しだけ顔を向けながら頬の涙を拭ってあげる。普通の皮膚とは違う感触――幽霊になっても、火傷のあとは消えないらしい。残酷なのは世界か、それとも僕の頭の方か。


「いいんだよ」


 彼女の持ってきたものを掴む、両手でしっかり持って、自分の体に向ける。


「僕が選びたかったのは、こっちなんだから」


 ごめんね、という声と共に、僕の手に彼女の手が重なる。


「ありがとう」


 最後にそういったのはどっちだったか。

 手を、押し込んだ。彼女の心臓にも、ちゃんと届いてくれればいいな、なんて。薄れゆく視界の中で、重なる彼女の手を見ながら、僕は静かに思っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

泡沫の君へ 響華 @kyoka_norun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ