第13話 初陣2

東京都は広い。

僕は東京に来るまで、この街は全部ビルで構成されているものだと思っていた。無機質なコンクリートが埋め尽くす都市だと。


けれど案外そうでもなくて、普通に住宅街はあるし、中心部から離れれば田舎だってある。




「ようこそ、おいでくださいました」

神主さんが、頭を深々と下げる。

白髪の髪を七三に分けた、年老いた男性だった。


車を降りたのは、本当に東京かと疑いたくなる山深い神社。

何色もの多種多様な緑が取り囲む森に、鮮やかな朱色の鳥居が異質に映えていた。


「妖は」

おじさんが言うと、神主さんはチラリと後ろに目線をやる。


「後方の結界に閉じ込めております」

目線の先は、地下に潜るような洞窟。ツタやコケで真緑に染められた岩肌が、所々からのぞいている。


太いしめ縄がかけられていて、一目で何かあることがわかった。

ビル風のような風の唸り声が、洞窟から聞こえる。


「……静かですね」

「えぇ、今は眠っておるのでしょう」

神主さんは洞窟の上に生い茂る木を見上げると、シワの刻まれた目尻を下げた。


「ご神木の霊力のおかげで、抑えられております。陰陽師殿の遣わしてくださった、樹木医殿のおかげでしょうな」


おじさんは「それは良かった」と微笑むと、神主さんは一礼して立ち去った。

おじさんはくるりと振り返って、僕の方をみた。


「さて、妖は洞窟の中。どうするべきかな?」

「まずは──」

「術を使う」


僕の発言を遮るように、多々良くんが断言した。

驚いた顔で彼を見る僕が見えていないかのように、多々良くんは続ける。


「俺の術で、洞窟内部にいるうちに仕留める」

「仕留められなかった場合は?」


おじさんに間髪入れず突っ込まれ、多々良くんは唇を噛む。

「多々良の術は確かに威力があるが、その分規模も大きい。結界を壊すリスクがある。万が一結界が壊れ、妖がその拍子に逃げてしまえば、市街地への被害が出る恐れもある」


多々良くんは何か言いたそうに、おじさんを睨む。おじさんは気にする様子もなく、「弓」とだけ言った。


「えっ……と」

おじさんの後ろの洞窟を、一度観察する。


地下に潜るような形だと思っていたけれど、もっと斜面が急かもしれない。ほぼ落下する形になるかも。

それと、たぶん洞窟の内部は狭い。あまり大きな武具だと、こちらが不利になるだろう。


「短刀とか武具の小回りが利いて、機動力があるメンバーで入ります。大きめの武具のメンバーは、妖が結界を破って外に出てきたときのために待機、ですかね」

「うん、百点」


おじさんは満足そうに頷く。

それとは対照的に、多々良くんは僕のことを恨めしそうに睨んだ。


「私と十五と若葉と弓で結界に入る。百合之丞と吹美実と多々良は、外で妖が出てきたときのために待機」


おじさんの指示に全員頷き、それぞれが武器を用意する。

いや、一人だけすごく納得してなさそうな顔してる。


多々良くんはまたしても僕を親の仇のような顔で睨むと、拗ねた顔でそっぽを向いてしまった。


「総員戦闘準備」


おじさんの声で、一気に場が引き締まる。

普段は眠たそうにしている十五さんですら、集中して結界を見ていた。


「行くよ」

おじさんが言うと同時に、若葉さんが洞窟に足を踏み入れる。


次におじさん、僕、最後尾に十五さんの並びで、洞窟の入口にかけられたしめ縄をくぐった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る