第11話 キャラってなんだよ

 すぐに二人は牧野に追いつき、前田を真ん中に、三人は並ぶ形となった。


「明日は、ドッジじゃなくてサッカーやろうぜ」


 何事もなかったように、大倉が牧野に提案する。わざとらしい活力をふくんだその声には、この張りつめた空気をなんとかしたいという、大倉の意思が表れていた。


「いいね」

「A組と試合やるか」

「Aのサッカー部に言っとくよ」


 前田をはさんだ短い会話がおわると、再び沈黙がおとずれた。それぞれが同じ歩幅で、前を向いて進んでいる。たまに大倉が、側溝の金属のふたを踏みあげ、カランカランと高い音が響いた。


「あのさ、前田」


 昇降口に入ったところで、沈黙をやぶったのは、意外にも牧野だった。


「自分のキャラ、理解した方がいいと思うよ」


 牧野は、外靴を脱ぎ、中に入っていた砂を落としながら言った。靴から出てきた砂が、昇降口のコンクリートの上にはらはらとちらばる。


「俺もサッカー部ではイジられる方だけど、それを笑いに変える方が、絶対いいって」


 牧野は、外靴をしまうと、かわりにうわばきを引っぱり出した。うわばきを自分のまえに放り投げ、そこに足をすっといれる。

 前田は、外靴を脱ごうとかかとにひとさし指をかけたところで、牧野の言葉をきいて、静止してしまった。


「授業、遅れるぞ」


 一足先にうわばきを履いていた大倉が、牧野たちを振り返った。


「やべ」


 牧野はつま先をトントンと床に打ち付けると、駆け足で教室に向かった。大倉もそれにつづいた。

 前田は、少しの間その場で凍りついていた。


 ――キャラってなんだよ。


 胸中でそう呟いた途端、必死にせき止めていたものが、喉の奥からぶわっとこみ上げてきて、鼻の先がツーンと痛んだ。前田は、必死で唇を噛みしめたが、大波にのみこまれたように、もうどうすることもできなかった。

 誰もいなくなった昇降口でひとり泣き崩れていると、やがて五時間目はじめチャイムが鳴った。


 ――急がなければ。


 前田は、涙をぬぐい立ち上がると、靴を履き替えた。涙で視界がゆがんでいて、うわばきを履こうとしたときにバランスが少し崩れた。廊下を進むと、他クラスのあいているドアから、視線を感じた。そりゃそうだ。鐘が鳴ってから、廊下を歩いているというだけでも目立つのに、鼻をすする音までしたら、誰もがそちらに気をとられてしまう。

 B組の後ろのドアは、わずかにひらいていたが、人が通れるスペースはなかった。前田はなるべく静かにドアを滑らせたが、どうしてもガラガラと音が鳴ってしまう。その音に気がついて、前を向いていた全員の視線が前田にむいたのを感じた。前田は、目をジャージの袖で隠したまま、まっすぐに自席に戻った。既に板書をはじめていた先生が手を止めて何かを言いかけたが、前田の様子を見てやめたのがわかった。先生は、また板書を再開し、大きな声で授業をはじめた。前田は机に突っ伏したまま、そのあと二時間、ずっと動かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る