37 黒豹王子の手なずけ方 ③



 視界を覆うこの眩しさは、身に覚えがある。

 もしかして、と思い目を開けると、黒い隊服を着たロイアルドが、あぐらをかいた状態で座っていた。

 上半身だけで振り向いていた彼は、そのままスーリアの方へと身体ごと向き直る。


 それから遠慮がちに目を合わせて、小さな声で言った。


「本当に、なんでもきいてくれるのか?」


 確認の言葉に一瞬たじろぐ。それでも自分で言い出したことだ、いまさら撤回する気はない。


「え、えぇ。私にできることなら」

「それなら……」


 今度は視線を落として、彼は伏し目がちにぽそりと答えた。


「君から……触れてほしい」


 消え入るように呟かれた言葉に、スーリアは一瞬目を丸くする。

 ジャックには一生近づくなとか、そういう無理難題を覚悟していたのだ。言われた内容に、少しだけ拍子抜けしてしまった。


 スーリアが反応できないでいると、彼は続けて言う。


「その、フロッドから、あまり触れるなと言われているから……」


 なるほど。父からの言伝通りにするならば、スーリアから彼に触れるのは問題がないことになる。

 スーリア自身も彼に触れるなとは言われていないし、そう解釈すれば、父の言葉を無視することにはならない。


 言葉の意図を理解したスーリアは、空いていた距離を一気につめ、徐にロイアルドの頬を両手で包み込んだ。

 そのまま俯いていた顔を上げさせると、驚いた表情の彼と目が合う。

 親指の腹でなぞるように目元を撫でると、頬を微かに染めて、照れくさそうに銀灰色の瞳を細めた。


 恥じらいを見せる彼の様子に、スーリアの中で衝動的な感情が押しよせる。


 もっと触れたいと、思いのままに顔を近づけ、唇を重ねた。

 食むように唇を押し付けると、彼がびくりと身体を揺らしたのがわかった。


 名残惜しさを残しつつも、ゆっくりと身体を離す。

 茫然とスーリアを見ていた彼の顔が、突然りんごのように真っ赤に染まった。


「っ……」


 口元を手で押さえながら、また俯く。

 それから、ぼそりと言った。


「それは……反則だ」


 さすがにキスされることは予想していなかったのか、困惑した表情を浮かべている。

 してやったりの状況に、スーリアは勝ち誇ったような笑みを浮かべた。


「これで、ゆるしてもらえるかしら?」


 情緒のない言葉に、彼は小さく息を吐いてからスーリアを抱き寄せる。

 結局触れるのかと思っていると、ロイアルドがスーリアの肩に顔を埋めて話し出した。


「すまない、怒っていたわけじゃないんだ」


 え?と首を傾げると、彼は言いにくそうに口を開く。


「――不安なんだ。君を、他の誰かに取られるんじゃないかって……ずっと不安で、仕方がないんだ」


 震える声で、言葉が紡がれる。

 第二王子という立場の彼から、スーリアを奪おうとする人なんてそうそういないだろうし、取り合いをされるほど自分ができた人間だとは思えない。

 不安を抱くような事態にはならないと思うが、彼のまとう雰囲気は、それを笑い飛ばせないほど真剣なものだった。


「手に入れる前よりも、手に入れた後の方がつらいなんて……思ってなかった」


 悲痛な声音に胸が痛くなる。

 彼がそう思ってしまうのには、スーリアの言動にも問題があるからだろう。いくら好きにさせてくれるからと言っても、ロイアルドの気持ちを無視した行動をするべきではなかった。


「君を束縛したいわけじゃない。でも、心が言うことをきかない。もし、またなくしてしまったら、俺は――」


 震える背中に腕を回し、ゆっくりと上下にさする。

 まだ少しだけ赤い彼の耳朶に唇を寄せて、優しい声で囁いた。


「大丈夫よ。今度は私が、あなたを放さないから」


 ――だから、泣かないで


 最後の言葉は音にすることはなく。


 彼が落ち着くまで、スーリアはその広い背中を撫で続けた。




   *




「君は今日、非番じゃなかったか?」


 少しして顔を上げた彼と、どちらからともなく手を繋ぎ、部屋を出た。

 出口へと続く通路を歩きながら、質問に答える。


「えぇ」

「休日に、わざわざすまない」

「悪いのは私だもの。気にしないで」


 眉尻を下げて微笑みを返してくれた彼に、今度はスーリアが疑問を投げる。


「そういえば、この建物は何のためにあるの?」


 外観は白一色だが、取り付けられている小さめの窓には鉄格子がついていた。窓の少なさのせいか中も薄暗く、各部屋の扉も重たい鉄でできている。

 アレストリアの王城の敷地内に、どうしてこのような建物があるのか。そして、なぜここに彼がいたのか、疑問に思うのも当たり前だろう。


 ロイアルドは一瞬動きを止めて、言いにくそうに答えた。


「ここは……呪いを受けついだ王族のための部屋だ」


 どう言う意味かと首を傾げ、話の続きを促した。


「昔は猛獣に姿を変えたまま、長期間戻れなくなった者もいたらしい。そういう者を、王城に住まわせるわけにもいかないからな」


 確かにもっともな理由だが、ここまで厳重な造りの建物にする必要はあったのだろうか。

 疑問の連鎖に口を開きかけたが、彼は歩みを止めて、自分たちが先ほど出てきた部屋の扉を振り返った。


「俺もすぐに戻れなかった時は、あの部屋を使っていた。さすがに黒ヒョウの姿で、自室には戻れないからな」


 苦笑を浮かべる彼の表情が、なんだか寂しそうに見えて、思わず繋いでいた手を強く握り直した。


 もしかして、ロイアルドは昨日何らかの影響で黒ヒョウになってしまい、一晩あの冷たい石の部屋で過ごしたのだろうか。呪いの発動条件を教えてくれないので、推測でしかないが。


 当たり前のことのように言う彼が、とても遠い存在のように見えた。


「ロイ、これからは私がなんとかして戻すから、困ったらすぐに言うのよ?」


 きょとんとした顔でスーリアに視線を移した彼の手を、両手で包み込む。そのままぎゅっと握ると、表情を崩していつもの眩しい微笑みを向けてくれた。


「ああ、そうする」


 薄暗い通路にわずかに差し込む陽の光が、彼の顔を照らす。彫りの深い整ったその顔を見てしまうと、ロイアルドの方がよっぽど太陽に近いだろうと思う。


 それから彼は通路へと視線を戻した。


「呪いに関して、俺は恵まれてるほうだから――」


 一番奥にある傷だらけの部屋を見て、ひとり呟くように言う。


 その言葉の意味を、スーリアは尋ねることができなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る