4章

22 雨ときどき ①



 薄暗い室内で男が三人、小さな机を囲んでいた。

 一人は身なりの良い服装に、あとの二人は商人風の出で立ちをしている。


「なあ、侯爵様。そろそろ返してもらわねぇと困るんだよ」


 ドスのきいた低い声で、商人風の男が言う。

 言葉を投げられた身なりの良い男性は、慌てた声で縋った。


「も、もう少しだけ待ってくれ……!」

「もう少し、もう少しって、もうどれだけ経ってると思ってるんだ? すぐに返すって約束だろ」


 あきれた声音で返され、身なりの良い男性は項垂れるように肩を落とす。

 その様子を見た男は、にやりと汚い笑みを浮かべて言った。


「金に困ってるならいい仕事を紹介してやるぜ?」

「仕事……?」


 顔を上げた男性が商人風の男を見る。


「ああ、ちっと手間はかかるがその分見返りも大きい。侯爵様の立場なら、そこまで難しいことじゃないだろうしな。おすすめだぜ?」


 その言葉に身なりの良い男性は、ごくりと喉を上下させて唾をのみ込んだ。


「どうだ、やってみるか?」

「……や、やる! 紹介してくれ!」


 了承の返事に、商人風の男は下卑た笑みを浮かべながら頷いた。


 それから一通りの説明を終え、男性は帰っていった。

 部屋にはだるそうに椅子に座る、二人の商人風の男が残されている。


「よかったんですかい?教えちまって」

「ああ、人攫いなんて危険な仕事、自分じゃやろうとは思わねえからな」

「それは確かに」

「あちらさんもアジトが使えなくなって困ってるみてえだから、ちょうどいいだろ」


 グラスに注いだ酒を一気にあおる。

 二人の談笑は、夜が更けるまで続いた。




   *




「ジャック、剪定ばさみ取ってくれる?」


 夜会から数日、スーリアは相変わらずスカーフで顔を隠しながら仕事をこなしていた。


 あれから結局、まだ一度もロイアルドとは会っていない。

 昼食時にはいつもの木陰に赴いていたが、彼が訪れることはなかった。

 スーリアに会いたくないのか、仕事が忙しいのか。どちらにせよ、そろそろこちらから出向いてでも、話し合いをしなければと思い始めていたところだ。


 視線は植木に向けたまま、手を差し出すとそこにハサミが置かれる。


「違うわ。これじゃなくて剪定ばさみよ」


 渡されたはさみを手に取ったが、目的のものではなかったので突き返した。

 ジャックにしては珍しいミスだ。

 彼が道具を間違えることなどないのに。


「すまん、こっちか?」


 もう一度渡されたハサミを手に取るが、そこで違和感に気付く。


「これでもなくて――って、ロイ!?……っアルドでん、か?」


 声の違いに気づき、勢いよく振り返る。

 そこにいたのは同僚ではなく、全く予想外の人物だった。今までずっと木陰にこなかったのに、まさか彼の方から出向いてくるなんて。


 不意打ちに、言葉がしどろもどろになる。

 

「どっどうして、ここに……それにその格好――」


 ロイアルドはいつもの黒い隊服ではなく、白いシャツに黒いズボンという身軽な服装をしていた。

 先日の夜会の時もそうだったが、隊服以外の彼の姿は見たことがなかったので、だいぶ印象が違って見える。

 今日は特に私服のような出で立ちで、襟の隙間からのぞく肌が目に痛い。


「今日は非番なんだ」


 なるほど。休日であればその格好も納得できる。


「で、どれが正解だ?」

「こ、こっちが正解よ……じゃなくて正解です」


 思わず言い直してしまった。

 一度慣れてしまうと、敬語に直すのはなかなか難しい。

 仮の婚約者といえども、さすがに彼の立場を知ってしまったら、前のように話すことは気が引ける。


 彼は眉を寄せながらも、正解のハサミを見て納得した様子だ。

 しかしいつもの木陰ならともかく、こんな人目につく庭園の真ん中で彼と話していたら、あきらかに不審がられるだろう。

 そう思い、抗議の言葉を発した。


「こんなところに来られたら困るんですけど」

「人払いしたから大丈夫だろ」

「えぇ……」


 まさか仕事中の庭師を追い払ったのか。なんて強引な。

 そこまでしてスーリアと二人になりたかったということは、大事な話をする気なのかもしれない。

 気まずさはあったが、彼から会いに来てくれたことは素直に嬉しい。無意識に口元が緩んでしまい、スカーフで隠していてよかったと密かに思った。


 お互いに切り出しづらいのか沈黙が続く。

 このままでは埒が明かないと、思い切って口を開いた。


「あの」

「その」


 声が重なる。

 常々感じていたが、彼とはこういうところで妙に気が合ってしまう。


「ど、どうぞ」

「いや、君からで……」


 またしても互いに譲り合う。

 スーリアが視線で先を促すと、小さく息を吐いてからロイアルドが口を開いた。


「すまなかった……君の意見を聞かず、強引に決めてしまって」


 さすがに、申し訳ないと思う気持ちはあったらしい。

 ロイアルドがあの場で宣言したせいで、スーリアは逃げ道を失った。

 控え室に移動してから想いを伝えられたが、あの様なことをしてまでスーリアを手に入れたかったのだろうか。


「そんなに私が欲しかったんですか?」


 内心を探るように、銀灰色の瞳を見つめた。

 彼は一度瞬きをしてから、スーリアの瞳を見つめ返す。

 それから徐に右手をスーリアの首裏に回すと、顔を近づけて言った。


「欲しい」


 きらきらと光る星屑を集めたような、銀の瞳が揺れる。

 その奥に見つけてしまった熱に危険を感じ、体を引こうとしたが、首に回されたロイアルドの腕によって阻まれた。


「君じゃなきゃ、だめなんだ」


 吐息を感じそうなほどの距離で彼が言う。


「俺の……太陽」


 そのまま布越しに、唇同士が触れ合った。

 感触はあるのに伝わらない熱が、ひどくもどかしく感じる。

 あの時木陰で触れ合った熱を、無意識に思い出した。


「まっまだ、あなたの妻になるって決めてないんですけど!?」


 唇が離れた瞬間に、彼の胸を両手で押し返して距離をとる。

 なんだが夜会の日に、最後に会った時とだいぶ雰囲気が違う気がする。


「強情だな」


 彼は離れた距離を一気に詰めて、不敵に笑った。


「君が俺を拒絶しても、もう手放す気はない」

「――っ勝手に決めないでください!」


 この数日間で彼に何があったのか。

 ここまで強引なことをするような人ではなかったと思うのだが。


 ロイアルドは再び右手を伸ばすと、スーリアの顔に巻かれたスカーフに手をかける。


「邪魔だな、これ」

「あっ!」


 そのまま下に引っ張り、スカーフを外された。

 先ほどの行為で頬が赤くなっていると思い、慌てて両手で顔を覆う。

 彼がくすりと笑う息遣いが聞こえた。


「俺の前で隠すな」


 故意に隠していたわけではないのだが、気に入らなかったらしい。

 外したスカーフを手渡され、渋々受け取りポケットへとしまった。


 その時、ロイアルドが何かに気付いたのか空を見上げる。


「……太陽が、隠れる」


 つられて彼の視線の先を追うと、ぽつりと大粒のしずくがスーリアの頬を濡らした。

 先ほどまで日が差していたというのに、いつの間にか灰色の雲が頭上を覆っている。

 これは一雨来そうだな、そう思ったスーリアの腕をロイアルドが掴んだ。


「こっちだ」


 腕を引かれるまま、彼について行く。

 途中で本格的に降り出した雨が二人を濡らす。

 慌てて駆け込んだ先は、庭園にある少し広めのガゼボだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る