5  りんごが繋ぐ縁 ②



 しばらく夢中で食べていると、青年が思い出したように聞いてくる。


「そういえば、君は木登りが得意なのか?」

「得意と言うわけではないですけど、幼い頃によく木に登って遊んでいたので、いけるかなと」

「幼い頃に?」

「はい。最近はもっぱら脚立頼りですけど」


 スーリアの言葉に青年は考え込むようなそぶりを見せた。

 途中までかじったりんごを見つめて、それから徐にスーリアの方を向く。


「その体質は、幼い頃から?」

「え? そう、ですけど」


 何か気になることでもあるのだろうか。スーリアの体質のことなど知っても、彼には関係ないだろうに。

 青年は眉間にしわを寄せて、さらに考え込むようにして黙った。

 なんとなく声がかけにくく、スーリアも続けて黙る。


 しばらく沈黙が続いて、先に口を開いたのは黒髪の青年だった。


「失礼だが、君の身分は?」

「えっ、と……平民です」


 ここでのスーリアは、ただの平民だ。

 さすがに伯爵令嬢という身分で庭師の仕事をしているなど、誰にも言えない。嘘をつくことになるが、真実がばれて仕事ができなくなるよりはずっとましなので、申し訳なさを感じながらも答えた。


「……そうか」


 納得したのかしていないのか、彼は複雑な表情を浮かべていた。

 なぜスーリアの身分を気にするのだろうか。気になったが、聞けるような雰囲気ではなかったので言葉をのみ込んだ。

 すると、青年は再びスーリアをまっすぐ見て言う。

 その灰色の瞳と、スーリアの若草色の瞳がかち合った。


「――名前を聞いても?」

「スーリア、と申します」

「スーリア……」


 青年は小さな声で聞いたばかりの名前を呟いた。

 その名を忘れないようにと、記憶に刻んでいるようだった。


「騎士さまのお名前は?」


 要望通り答えたのだから、こちらから聞いても問題ないだろうと思い尋ねる。

 彼は少し迷ったようなそぶりを見せた後に、答えてくれた。


「ロイ……だ」

「ロイ様、ですね」

「ロイでいい。それから敬語もいらない」

「さすがにそれは――」


 いくらなんでも平民を装っているスーリアが、身分の高いだろう近衛騎士を呼び捨てにし、その上砕けた物言いで接することなどできない。

 そう思い反論しようとしたが、彼の言葉に遮られる。


「命令だ。次に会う時までに直しておけ」

「えぇ!?」


 くつくつと意地悪く笑いながら、ロイと名乗った青年が言う。

 この命令に強制力はないだろうが、なぜか彼の雰囲気に従わざるを得ないような何かを感じた。


 それよりも、彼はまたスーリアと会う予定らしい。

 確かに同じ王城で働く限り、偶然再会することもあるだろう。だが、彼の口調はまた会いに行くと、そう言っているようにも聞こえた。

 スーリアは与えられた課題に、頭が痛くなる。


「俺はそろそろ戻るから、君も適当なところで切り上げろよ」


 スーリアの手の中にある、かじりかけのりんごを指さしてロイが言った。

 余計なお世話だ。そもそも誰のせいでお弁当が無駄になったと?

 そう思ったが、彼が温室の出入り口に向けて歩き出したので口にはしなかった。それにスーリアもそろそろ戻らないと、今度はジャックが心配して探しにきてしまうだろう。


 ロイの後を追いかけるようにして歩き出す。

 前を歩く彼の艶やかな黒髪が、温室に差し込む光を吸収して、ひどく幻想的に見えた。

 その黒髪を揺らしながら、彼が振り向く。


「またな、スーリア」


 きれいな微笑みを向けて、彼は小走りで温室を出て行った。

 あとに残されたスーリアは、本日もう何度目かも分からない、うるさい鼓動を聞いたのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る