※ シベリア

 午後三時のティータイム。食卓に並べられたのは、今までに見たことがないような奇妙な菓子であった。

 香ばしそうに焼かれたスポンジの間に、練羊羹が挟まっている。和洋折衷なその菓子に、チアキは不思議そうな表情でマスミに尋ねた。


「変わったお菓子ね」


 テーブルに紅茶のカップを置きながら、マスミは少し微笑んだ。向かい側の椅子に座って、どこか嬉しそうに答える。


「私の好物なんだ。『シベリア』という」

「シベリア?」


 チアキは思わず聞き返した。まったく納得のいかぬ名前である。

 シベリアといえばロシアの地名だ。それとこの菓子と、何の関係があるのかさっぱり検討がつかない。和菓子の羊羹が挟まっているので、よもやシベリア発祥というわけでもなかろう。


「そんなに難しい顔をせずに、食べてみたらどうだい。中々おいしいぞ」


 いやににこにことしながらそう言うマスミを少々不気味に思いながらも、チアキは「シベリア」をフォークで切り分けて口に運んだ。

 確かにおいしい。ふわりと軽いスポンジに少し弾力のある羊羹の歯触りがいいし、甘過ぎない小豆とカステラがとてもよく合っている。


「どう?」


 もぐもぐと口を動かしながら何度も頷くと、マスミは嬉しそうな顔でこちらを眺める。まだ温かい紅茶を一口啜ったあとにチアキは尋ねた。


「どうして名前が『シベリア』なの?」

「どうしてだと思う?」


 彼女の質問にマスミは待ってましたとばかりにそう言った。質問を質問で返されたチアキは困って眉根を寄せ、しばらくの間腕を組んで考える。


「……さっぱり分かんない」


 マスミはチアキの答えにふふ、と笑ってそのまま何も言わなかった。

 痺れを切らしたチアキが由来を問うたのだが、やはり応える気はないようで、薄く微笑んで彼女を見つめている。


「もしかして、知らないの?」

「知ってるさ」


 からかうようにそう言ってみても、軽くいなされるだけ。さすがにむっとし始めたチアキを見て、マスミはようやく口を開いた。


「気になってる方が、私と食べたこのシベリアのことを忘れないだろう?」


 だから秘密だ、とマスミは顔色ひとつ変えずに言ってのけた。

 チアキは久々にマスミに対して呆れてしまった。そんなことをせずとも、一緒に過ごした時間を忘れることなどないのに。

 マスミがどうしてもシベリアの訳を教えてくれないのなら、こちらもこのことを黙ったままでいてやろうとチアキは口角を上げた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る