お題「たずねる」

ピンポーン。


俺は古いアパートの一室の前で手に汗がじんわりとにじむのを感じた。

新任で埼玉の公立中学校に赴任してから5ヶ月、そして教師という職業についてから5ヶ月、さらに社会という大海原に出て早5ヶ月、ついにこの日がやってきてしまった。

家庭訪問である。

生徒のご家庭を一軒一軒周り、親御さんと生徒を交えて悩みなどがないかを聞き、生徒と親の関係や家庭環境などを観察する。しかし、俺は知っていた。俺がご家庭観察するとき、同時に私もご家庭観察されているのだということを。


そしていま、まさにその恐怖の扉が開かれようとしていた。チャイムを推してからどれくらい経っただろうか。おそらく5秒くらいだが1時間経ったようにも感じる。最初の訪問は女子学生で名前は芒原すすきはら幽香。内気で引っ込み思案、成績は悪くないが友達は多くない……という、さっそくやや難易度高めの生徒だ。うまく話が弾むと良いが、男の自分にどこまで彼女の気持ちが汲み取れるだろうか。たくさん話しを振れればいいが、かくいう俺も比較的おしゃべりな性格でもないし……などと作戦を練っていると扉が開いた。私のチャイムに出たのはなんと芒原本人だった。

「先生、あがってください」

ドアの隙間から前髪で隠れた目でこちらを見遣って、彼女は俺を迎え入れた。

自分よりふた周り背の低い芒原にリビングに通されると、そこには驚くほど殺風景な内装が広がっていた。机がひとつ、椅子がふたつある以外はほとんどものが存在しない。彼女は本当にこの部屋で生活しているのだろうか?

「まあ座ってください」

「あの、親御さんは……」

「親は今日いないので」

じゃあ駄目だろ!ただ女子中学生が大人の男を勝手に部屋に上げてるだけじゃねえか!

畜生、最初から家庭訪問失敗だ!という俺の心の動揺とは裏腹に、芒原は表情一つ変えずに同じセリフを言い放った。

「まあ座ってください」

「あのなあ芒原、親がいる時間を指定しろって」

「座ってください」

彼女は髪に隠れた瞳をこちらに冷たく向けて言い放つと、先程とは全く異なる本当に嫌な汗が背筋にじんわりと滲んで突如身動きが取れなくなった。彼女が表情を崩しニコリと微笑んだことで私は正気に戻り、へたりこむように椅子に座った。

「相談があるんです」

そう言って彼女はまっすぐこちらを見つめた。ここで俺も思い直す。もしかしたら親との間の問題かもしれない。このリビングの感じだとまともに子育てできていない可能性もある。そうであればこの時間帯を選んだのも何らかの意図が

「クラスの鈴木さんを殺してください」

「へ?」

思わず間抜けな声が出てしまった。


つづく











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る