天辺の時間 3

 「さて、本日の予定はこれまでで、これより解散となりますが、その前に一つだけ。とある方をご紹介致します。

グラブダ王立学院長、妖精族はロザリーナ様です。」


 ゼライツに呼ばれ、目の前に姿を現したその妖精を見て、新入生たちは目を丸くした。

 先程までの演劇に登場していた、遠い昔話の住人と、同じ種族と名を持つ存在に、俄かに広場は騒がしくなった。


 「ご紹介に預かりました、学院長のロザリーナと申します。以後、お見知り置きを。」

 ドレスを軽く摘んで、会釈をする彼女は、踊り子のような優雅さを纏っていた。


 「ロザリーナ様って・・・さっきの演劇の?」

 「あれは再生戦争の時代の話でしょう?まさか、妖精族ってそこまで長生きなの?」

 「ヘルガ様の意志を継いだこの国の、学院長がその恋人なんて。なんだか素敵ね。」

 「劇のロザリーナ様の妖精の羽根も綺麗だったけど、本物はもっと綺麗なんだね。」


 口々に、彼女に抱いた印象を語り合ううちに、ゼライツの言う通り、見つめる瞳には、次第に親しみが込み上げてきていた。


 「どれほどに、立派な演劇に仕上がっていたかが窺い知れるわね。年月を経るごとに、質が上がっていくんだもの。全く、ヒト種とは恐ろしいものね。

・・・そんな子たちだからこそ、ヘルガは貴方たちを愛しく思い、守ろうと誓ったのでしょうね。」


 ロザリーナは、遠い過去を見やるように目を細める。


 「私の物語に、心を動かしてくれたことに感謝します。恥ずかしく思うところもあるけれど、それ以上に、私と・・・この地にとって、とても良いことに繋がりますから。」


 ゼライツが話を続ける。

 「妖精族は魔力の化身、というのはその通りです。再生戦争によって傷ついたこの地の妖精たちは、最も強い力を持つロザリーナ様を除いて、その姿を保つことが出来なくなりました。

ロザリーナ様もかつて消滅の危機にありましたが、戦後この国の者たちが復興に尽力したことで、それは免れました。しかし、そのお力は今も完全ではありません。」


 「この地に再び魔力が満ちれば、私たち妖精族も戻ってくる。それは、ヘルガが、そしてその意志を継いだ者たちが願った、恵みに満ちた世界になるということ。そのための学院、そのための国。私は、そのために学院長として、皆を見守っているの。」


 「どうか、恵みある地になりますように。皆の力が頼りです。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る