生物学から見た国 2

「やはり予想通り、博物館は時間泥棒だな。そのための時間は確保しているから、全く構わないけれど。今は分からないことを持ち帰って、これからの学院生活に役立ててくれるのならば、冥利に尽きるというものだな。」


 案内人はそんな新入生たちの姿を、少し離れた場所から見つめていた。

彼の後方には、展示を担当した学芸員や、手伝った学生たちが何やら、うずうずとした様子で控えていた。


 「しかし、補足説明をお願い出来る程の時間は取ってないから・・・。そんなに恨めしそうな目で見ないでくれよ。君達が熱心なのは良い事だけど、今日はまだ他にも行く所があるんだ。文句ならゼライツ様に言ってくれ。」

 案内人はそんな彼らを窘めるように言う。


 「新入生が入学して案内される度に要望を出し続けては、無理言ってやっと今くらいの時間を確保して頂けたんだから、これ以上は流石に・・・とは思うけれど、やっぱりまだ時間が足りないよ。」

 「ああ!素通りしないで!そこはもっとじっくり見て欲しい部分なんだ!」

 「そこは説明文だけじゃ表現しきれなかった箇所なんだよぉ。」


 ひそひそとした声ではあるが、そこに込められた熱意は、新入生たちにも感じられた。その空気がくすぐったくて、展示を眺める顔を、思わず緩ませてしまうのだった。


 「この分類で見る限り、学院はヒト種が大半なのかな。」

「うーん。他の種族を見かけたのは、船着場でくらいだね。ナグちゃんは他の種族は会ったことある?」

アンナとイリスタに問われたナグは、空を見ては自身の記憶を辿る。


 「ええと・・・。直接は無いけど、遠目にはあるかな。街中でお買い物をしている姿なら。魔種の旅人さんは、魔法道具のお店では、詳しくお喋りしていたし、天翼種の旅人さんは、大きな白い羽が眩しかったのは覚えているよ。色んな人が立ち寄ることも多い、大きな国だし・・・。」

 

 そこまで言っては、ナグは少し考え込んだ。

「でも、龍種の旅人さんは見たことないかも。数が少ないとは言っても、一度くらいはこの国に来てそうなんだけどな。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る