3
屋敷を歩き回るか。
それとも部屋に戻って、惰眠を貪るか。
どちらも魅力的だった。
だが、結局私はテラスに腰を据え、ボーッと外を眺めることにした。
特に理由はなかった。
理由がなかったから、そうすることにしたのかもしれない。
タカギが気を利かせて、飲み物を用意してくれた。
レモンティーだ。青の陶器のカップに、淡いオレンジ色の紅茶が入っている。
水面には薄く輪切りにされたレモンが浮かび、湯気とともに華やかな香りを放っていた。
「ありがとうございます」
タカギに礼を言うと、彼は薄笑みを浮かべて頭を下げた。
テーブルに置かれた紅茶を手に取り、そっと口をつける。
これもまたちょうどいい温度に調節されていた。
2回目ともなれば驚きはなかった。
当然のように、けれど申し訳なさ半分に、私は紅茶に口をつけた。
茶葉の香りに混じる、レモンの酸味。
高級な紅茶という感じがする。
とても私の貧相な語彙力じゃ、とてもこの味わいを表現しきれなかった。
受け皿にカップを戻し、息をつく。
紅茶の香りと温もりが、じわりと体を巡っていく。
心地の良い温もりを感じながら、何をするでもなく、外を眺める。
最高に幸せな時間だった。
クドウ氏のことも、彼のもたらした不可思議な依頼のことも。
この時だけは、すっかり忘れることができた。
私を現実に戻したのは、遠くから聞こえてきた車の走行音だった。
てっきり誰かが出掛けたのかと思ったが、そうではない。
車の音はどんどんと屋敷に近づてくる。
現れたのは赤いMINI。2シーターの小さな車だ。
「来客のようですね」
「そのようです。少し席をはずしてもよろしいでしょうか」
「ええ。もちろん」
「ありがとうございます。それでは」
タカギは頭を下げ、テラスから玄関へと向かっていた。
彼の横顔を何とはなしにのぞき見たが、驚きと不満が入り混じったような、不快げな表情を浮かべていた。
タカギが向かったと同時に、運転席から男が降りてきた。
白いスーツを着た、金髪の男。
整った顔立ちにティアドロップのサングラスをかけている。
軟派な結婚詐欺師。
そんな職業がピタリと当てはまりそうな雰囲気があった。
男がタカギに気がつくと、軽く手を上げて、彼の方へ歩み寄っていく。
一言二言、男とタカギは言葉を交わしている。
内容まではわからないが、世間話のようなものだろう。
それが終わると男はタカギに、封筒を渡した。
タカギが受け取ると、男はおもむろに私のいる食堂の方に顔を向けた。
思いがけず、男と目があってしまった。
男はサングラスを傾け、意味深に頬を歪めて見せる。
そして手のひらを向けて、ひらひらと私に手を振った。
私は首をすくめながら、気まずげに手を振りかえした。
サングラスをかけなおし、男はタカギに会釈をする。
運転席に戻った彼は、エンジンを唸らせる。
駐車場内で車を回し、屋敷の出口へ頭を向けた。
その時初めて、助手席に女性が乗っていることに気づいた。
ツバの広い白い帽子を被り、大きなサングラスをかけている。
表情は確認できないが、色白の肌に浮かぶルージュの口紅が、何とも印象的だった。
車は屋敷を走り去った。
時間で言えば10分とかからない滞在だった。
「失礼いたします」
タカギが戻ってきた。
私が顔を向けると、ちょうど、彼が頭を下げているところだった。
彼は頭を上げ、柔和に笑い皺を浮かべる。
そしてジャケットの胸ポケットから、一通の封筒を私に差し出してきた。
「お手紙でございます」
「手紙? 私にですか」
「ええ。どうぞ」
タカギの柔和な顔と、手紙とを交互に見つめる。
それから恐る恐る、私は封筒を手に取った。
なんてことはない縦長の封筒だ。
口は糊付けされているのか、少しシワがついていた。
ただ、宛名もなければ、切手もない。
手紙という割には、やけに質素な作りだった。
「今、届いたんですか」
「ええ。お使いの方が来られまして、これを貴女にと」
「というと、さっきの男の人が」
「ええ。まあ」
タカギの返答は、やけに歯切れの悪いものだった。
明らかに曇った表情。そのことにあまり触れて欲しくない気配が感じられた。
「誰です。あの男」
だが、そうと気づく前に、私の口が動いてしまった。
言った後に、タカギの表情に気づいて、まずいとは思った。
だが、吐き出した言葉は飲み込めない。
タカギは仕方ないとばかりに、肩をすくめる。
呆れのため息。彼は自嘲するような口調で、話を始めた。
「彼はウシオダ・タケル。クドウ・サチエ様の情夫でございます」
「情夫って……」
「愛人ですよ。簡単にいえば」
愛人。そのあだ名がウシオダの顔と一緒に、頭の中に残った。
驚きはなかった。
依頼人の中には、多少なりともそういう関係を持った人もいた。
男と女。大人と高校生。そして同性同士。
いろんな事情、いろんな関係をひめた人間たちが、私のところにやってきて、絵になった。
依頼人の顔は憶えていないし、彼らが今どうしているのかもわからない。
ただ、彼らのまとっていた色というか。
空気というのが、私の記憶の引き出しに積み重なっている。
「そのサチエさんというのは」
「旦那様の奥様です。手紙はきっと、奥様からでしょう。ウシオダ様は手紙を書くという習慣はありませんから」
「もしかして、助手席に乗っていた女性が」
「ええ」
だとしても、どうして手紙などを寄越したのだろうか。
クドウ夫人と私は面識はないはずなのに。
「では、私はこれで。何かあれば、給仕たちにお声をかけてくださいませ。無論、私でも構いませんよ」
胸に手を当てて、タカギは頭を下げる。
そして彼はきた道を引き返し、部屋を出て行った。
ドアがゆっくりと閉まっていく。
横目に捉えながら、私は疑念をテーブルの封筒に向けた。
開けるべきか、それともこのまま放置するべきか。
悩んだ挙句、封筒を開くことにした。
中身を引き裂かないように。
封筒の上部から引き裂いた。
中を覗くと、四つ折りにされた白い紙が入っていた。
封筒を傾け、紙を滑り出す。
封筒をテーブルに静かにおいて、私は慎重に紙を開いた。
綺麗な手紙だった。
ワープロで作られた、機械じみた精密なものではない。
流麗な文字で綴られていた。
拝啓 遺影画家殿へ
手紙は冒頭。その言葉から始まった。
遺影画家。それはどうやら、私のことを指しているらしい。
どうせなら流浪の絵描きとか。
自由を愛する画家とか。
そういう見栄えする肩書にしてくれればいいのに。
でも、たとえ与えられたとしても、名前負けする感はいなめないだろうけど。
内容は私が依頼を引き受けたことへと感謝。
そして自分の主人の身勝手さへの陳謝が記されている。
文面だけから想像すれば、サチエ夫人は美しい女性のようだ。
とても、情夫を囲っているような女とは思えなかった。
あの人の最後のわがままを、どうか叶えてあげてください。
どうか最後まで、静かに見守ってあげてください。
手紙の最後はそう締め括られていた。
「自分は、見守ってあげないのかしら」
というか、自殺を止めることをしないのだろうか。
夫婦の形についてとやかく言えるほど、夫婦というものに精通しているわけじゃない。
そもそも夫婦というものが、恋愛の帰結としてあるというわけでもない。
恋愛の介在しない、金や権力という欲望のために。
結婚という手段を選ぶ人間も、世の中には存在するのだ。
クドウ氏とクドウ夫人がどのようにして出会い、結婚という選択をしたのかは私の知るところではない。
ないのだが、あのルージュの女性の横顔が何を考えているのか。
何となく、気になった。
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