第61話 父と母

 さんざん泣きじゃくったあと、いつの間にか眠ってしまっていて、気がつくと夜の八時過ぎだった。

 残業がなければ、父が帰っている頃だ。


 部屋を出て、そーっと階段を下りる。

 気が重い。それでも、後ろめたいながらも、叱られるだけはしっかり叱られよう、ちゃんと謝ろう、と覚悟してリビングへと入る。


 父と母はテーブルを挟んで向かい合っていて、だけどもテレビもつけないで、お互いにしゃべることもなくて、二人して顔をうつむけていた。

 会社から帰ってきたばかり、というわけではなさそうだけど、父はまだスーツ姿のままだった。

 いつもなら、帰ってきたらすぐに部屋着に着替えるのに。


 父は、リビングに入ってきたこっちに気づいていないわけはないのに、じっとしたまま顔も上げようとしない。

 もうすでに母が代わりに話してくれたのだろう。

 今日、学校で何があったのか、自分の口から説明する必要はなさそうだ。

 母が話しかけてきてくれる。


「何か食べる? 食欲は?」


 首を横に振る。


「そう……」


 母の表情は心なしか疲れて見えたけど、声はいつもと変わりなかった。

 気丈に、不安は見せまいとしてくれているんだってわかる。

 二人のすぐそば、テーブルの前に立って軽く息をつく。


「あの、さ……」

「綾」


 父の呼びかけに途中で口をつぐむ。

 父が続けて言う。


「ちょっと無理してでも、何か食べておきなさい。ほんの少しでもいいから」

「あ……。うん……。じゃあ、そうする……」

「それと、今日はお母さんと一緒に寝なさい。お父さんはソファで寝るから」

「えっ? うん……」


 一瞬、何の話かと思ったけど、すぐに理解した。

 警察が来たら、当分、家族でゆっくり過ごすこともできなくなるだろうから、今のうちに甘えておけ、という意味だろうか。それか、家出だとか、自殺だとか、何か変な気を起こさないように監視するため、という意味合いもあるのかも……。


 顔を見ると、母は微笑んで頷いてくれた。

 母の隣で寝るなんて何年ぶりだろうか。

 そういえば幼い頃、ベッドを買ってもらったことには大喜びしていたのに、夜、ひとりで寝ようとしても寝られなくて、心細くて大泣きしたことがあったっけ。

 父が言う。


「綾。何も心配しなくていい。普段どおりにしてなさい」


 ちょっと無駄遣いしたり、予定よりも帰りが遅くなったりすると目をつり上げて怒るのに、今日は怒らないんだ。変なの。

 そう思ったけれど、それを口に出そうとは思わなかった。

 中身の減っていないコーヒーカップを見下ろして、静かに息をついた父の横顔はとても寂しそうに見えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る