第20話 バッグ

 アイスクリーム目の前でペロペロして悔しがらせてやろうかな。


 そんな悪だくみをしながらコンビニに入ったものの、店内の涼しい空気と、さらに気持ちいい冷房の風を浴びていると、いったい今まで何をカリカリしていたんだろうかと、自然と笑えてくるほど穏やかな心境だった。

 結局、日崎へのいじわるは中止にして、おにぎりを三つとペットボトルのお茶を買って店を出る。


 照りつける太陽と蒸し暑さにげんなりしつつも、ビニール袋を揺らしてバス停へと歩く。

 なるほど。筋金入りの意地っ張りらしい。

 すぐ近くに空っぽのベンチがあるというのに、さっきまでと同じく、日崎はぴんと背筋を伸ばしてバスの到着を待っていた。いったいどこの軍人なんだか。


 日崎が肩のバッグからハンカチを取り出して額の汗を拭く。

 いくら日陰の中でもいい加減熱中症になるぞ。またぶつくさ言ってきそうだけど、もう一回だけコンビニに行くか誘ってやるかな。あの涼しさに癒されれば多少はしおらしくもなるだろ。


 信号機のない横断歩道を渡り始める。

 後ろから力強い靴音が近づいていた。

 首を横に向けると、ふっ、と黒い野球帽をかぶった男の人が追い抜いていく。

 電車に乗り遅れそうで急いでいるのか、ただのジョギングなのか、男の人はまっすぐバス停のほうへと走る。

 と、そこで急にスピードを上げた。

 ハンカチをバッグに戻そうとしていた日崎から、一瞬のうちにバッグを奪う。

 日崎は体勢を崩されて、


「きゃあっ!」


 とすっ転んでしまった。

 男は、倒れた日崎のことなんてまるで気にもしないで逃げていく。

 ひったくりだ。


「日崎っ!」


 すぐに起き上がって、でも座り込んだままの日崎に駆け寄る。

 あっ、と目を見開く。

 日崎は左の手首から肘にかけて擦り傷を負っていた。倒されたときに擦りむいたらしい。

 痛々しく皮膚がめくれて血のすじができている。


「警察呼んどけっ!」


 そう日崎に言いつけて、遠ざかる男の背中に狙いをつける。

 逃がすか、クズ野郎。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る