第13話 露見

 今さらもうどうしようもないかも、とは薄々思いながらも、日崎がバスを降りるまでは寝たふりでごまかして、わざとちょっとだけ遅れてバスを降りる。

 と、歩道のわきで、日崎が腕組みして待ち構えていた。

 冷たい目でこっちをにらんでくる。

 うっわ、逃げたい。

 極力目は合わせないようにして近寄る。


「何だよ」

「何であんたがバスに乗ってくんの?」

「いいだろ。バスに乗るくらい」

「何の用? ほんと迷惑なんだけど」

「別に何もないって」

「嘘ばっか。私のこと追いかけてきてるじゃん」

「そんなわけないだろ。俺もこのへんに用があるんだよ」

「どんな?」

「何だっていいだろ。お前に言うことじゃない」

「あくまでも偶然だって言いたいわけ?」

「そういうこともあるんじゃねぇの?」

「あんた頭おかしいの?」

「かもな」

「ふざけないでくれる?」

「別にふざけてるつもりはねぇよ」

「だったら本気でごまかせるとでも思ってんの? バカにすんな」


 いらだつ日崎に気圧されて、また目線をそらす。

 やばい……。

 こいつ相手にこれ以上テキトーしゃべってたらまずい気がする。こうなったらだんまりだ。どれだけ責め立てられようが、黙っていれば何もわかるわけがない。


「どうせ豊橋に言われてやってんでしょ?」

「んなっ。えうっ……」


 動揺しすぎて変な声が出てしまった。何でわかるんだよ。超能力者か。あと、先生のこと呼び捨てにすんな。

 日崎がため息をつく。


「やっぱりね」

「えー、いやー、どうでしょうかね……」

「一つだけ言っとく」


 日崎はぐっと顔を近づけてきて言葉をつなげる。


「これ以上つけまわしてきたら殺すから」


 小声だけど、背筋がぞくっとするくらいすごみのきいた声だった。

 日崎が背を向けて離れていく。

 あー、おっかなかった。やっとまともに息が吸える。

 けど、ああいう言い方をされても文句は言えない気がする。どう考えたって悪いのはこっちなわけだし。なんたってストーカーだし。


 日崎は相当怒っているようで、早足で駅へと歩いていく。

 ここからまだ電車に乗るらしい。いったいどこまで行くつもりなんだか。

 警戒心むき出しで、日崎がちらっ、とこっちを振り返る。

 行かねーよ。


 あ、そうだ。と思い出してスマホを取り出す。

 着信履歴から先生の番号にかけてみる。先生は一回目のコールで出てくれた。


「月坂か。どうだ?」

「はい。えーと、今、駅前まで来てるんですけど、あいつ、電車に乗るみたいです」

「電車? どこまで行く気なんだ?」

「さぁ……。わかんないっすけど……」

「わかった。とにかく日崎の目的がわかるまでは目を離すな」

「あのう、先生……。俺、やっぱもう解放してもらえないっすか?」

「どうした。ずいぶん弱気だな」

「それが、その……」

「何だ?」

「怒らないでくださいよ?」

「何だ。早く言え」

「実は……、先生に言われてやってんだろって見抜かれちゃいまして……。さっき、まだついてくるんだったら殺すって言われて……。それも結構マジな感じで……」

「状況は最悪だな……」

「すいません……」

「そうだな……。こうなったら、もういっそのこと小細工なしで堂々とつきまとってみるか」

「ええっ?」

「そのほうがお前も気が楽だろ」

「本気ですか? 俺、殺されちゃいますよ?」

「お前なぁ、ちょっと言われたくらいで逃げ帰っててどうする」

「いやいやいや、ちょっとって……」

「それに、遠出するのに行き先を親にも黙っている、というのは引っかかる。日崎が何を考えているのか知りたい」

「それもそうっすね……。じゃなくて! 先生の言うこともわかりますけど、きついんすよ、こっち。近くであいつににらまれるとマジで怖いんすから……」

「それはわからんでもないけどな……」

「これ、中止っていう選択肢はないんですかね?」

「ないな」

「ちょっ……」


 即答過ぎる。


「どうにか頼む、月坂」

「けど……」

「頼む」

「はぁ……。わかりましたよ……。でも、もうちょいだけですよ?」

「すまん」

「んじゃあ、失礼します」

「あぁ」


 電話を切って小走りで日崎のあとを追う。

 完全に見失ってしまった。とりあえず駅のホームまで行こう。

 小細工なしで堂々と、か。

 まぁ、おばさんにも大見得をきったんだし、もう少しくらい頑張ろう。


 そうだ。どうせあいつと一緒にいなきゃいけないなら、あの日の土谷の件を問い詰めてやってもいいかもしれない。

 いつか言ってやろうと思ってたことだ。

 あいつが本気で学校を辞めるつもりなら、もう会うこともなくなるだろうし、むしろちょうどいい機会なのかも。


 とはいえやっぱり気が重い。また散乱した生ゴミでも見るような目でにらまれるのは確実だし、絶対にきつい言葉で罵られる。

 半殺しくらいで済めばいいけど。あー、やだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る