13.5

 今日の昼食はサラダと白パン、シラメ豆のスープとクーイン魚のムニエル。本当ならばコース形式で出てくるのが正しいのだが、僕が食事をしている間は食堂に誰も入れないため、すべて一度に給仕させる。

 いただきます、と僕の対面に座る彼女の小さな口が動く。聞きなれない言葉に、思わず「いただきます、とは?」と聞いてしまった。

 すると彼女はハッとして、照れくさそうに「つい癖で」と笑う。

 グラベインには食前に挨拶をする習慣はない。ただ、他国でそういう風習があるとは本で読んだことがあるし、マルルセーヌも、そういう文化があるのだろう。


 目を輝かせながら食事をする彼女の所作は、確かにマナーの形式が正しいわけではないが、それなりに美しく見えた。

 平民が食事をするところを見たことはないが、もっと適当なものだと思っていた。別に、それが悪いとは思っていない。講師もなく、形式ばって食べる必要がないのなら、そう気を使って食事をすることもあるまい。


 それにしても、誰かと食事を共にするのは、いつぶりだろうか。

 仮面をするようになってからは、ずっと一人だった。食事時は、どうしても顔をさらさねばならない。仮面をつけたまま食事をする方法を考えなかったわけではないが、どれもやりにくくてやめた。


 仮面をかぶる前だとすると……初めて夜会に出たときか?

 ただ、あの時は皆、僕の顔を見ては表情を歪めていた。まさに、醜いもの、汚らしものを見る目で、僕は耐えきれず、簡単に挨拶だけを済ませ、すぐにホールを出た。結局、ドリンクを少し飲んだくらいだったか。それじゃあ共に食事を、とは言えないか。

 教師にテーブルマナーを教えてもらったときは、当然僕しか食事をしていなかったし、幼少期は食べさせて貰っていたが――あれ、僕、誰かとご飯を食べたことなくないか?


 気づいてしまえば、急に緊張してきてしまい、ガチャリ、とカトラリーを大きく慣らしてしまった。子供でもやらないようなミス。いい年して恥ずかしい。

 しかし、ロディナは責めるでもなく、嫌そうな顔をするでもなく、むしろ、申し訳なさそうに眉を下げた。


「ごめんなさい、ディルミック。わたし、何か間違えた?」


 彼女がマナーを間違え、僕がそれに怒ったように見えたらしい。

 全然違うのに。


「……問題ない。いや、確かに正しくはないんだが、気になるほどじゃない。綺麗に食べられている方だと思う」


 そう言えば、ロディナはあからさまにほっとした顔をした。そうして、再び食事をする手を進める。


 しん、とした中で、カトラリーが擦れるかすかな音だけが響く。折角一緒に食事が出来ているのに、何の話題も思いつかない。

 まだ一晩しか経っていないのに、もう慣れたか、と聞くもの変だ。貴族相手にするような話のネタならいくつかあるが、彼女は平民。話についてこれるか分からない。

 彼女が興味ある話題――いや、駄目だ。お金の話題しか思い浮かばない。多分、食いついてくれるとは思うが、なんか嫌だ。

 お金を欲しがるのなら、何か宝石とか、そういう話題も好きだろうか。

 でも、先ほど『欲しい』と言われたもののリストを考えるに、そこまで散財が好きなようにも見えない。

 あれも駄目、これも駄目、とひとつづつ話題を考えながらご飯を食べ進めていくと、ついに、カツ、と皿の底にフォークが当たる。


 完食してしまった。

 結局、何かそれらしい話もできず、昼食は終わってしまう。


 ああ、僕の馬鹿!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る