2件目 鎌鼬(かまいたち)に服を破かれた人③

次の日、窓から日の出を感じて間もなく家の黒電話が悲鳴を上げた。

「だっる……。」

受話器を取ると、甲高い女性の怒鳴り声が頭の中にまで響いた。

「あなた!何てもの渡してくれたの!!」

「はて……カメラがどうかしましたか?」

「今朝、腕が引っかかれてたのですよ!!血は出ていないかったけど、これって何かの仕業でしょう!!」

「あぁ……すぐ伺うので歯磨きの時間だけいただけませんか?」

寝起きの悪気分で返事をすると、女性は我に帰ったのか声がおとなしくなった。

「え、えぇ。気を付けてお越しください。」

「それはどうも。では後程。」

電話を切ってからコーヒーをしっかり嗜んでから、屋敷の前に文字通り瞬間移動した。


すると、鍵は開けられていて、玄関からすでに生臭い匂いが漂っていた。

部屋の奥からは、女性が男性に抱えられて顔を出した。

この男性が旦那さんといったところか……いかつい顔だな。

女性は腕を抑えて顔を痛みで歪ませていた。

「鬼頭さん……。」

「怪我の具合を確認しても?」

「えぇ、お願いします。」

腕をまくった女性の腕には、深い傷跡ができていた。

見たところ……できたばかりには見えるものの、人間のできる技ではないのは確かだ。

「妻は大丈夫なんでしょうか?」

「そうですね、今のところは何とも。お子様は?」

「それが……部屋から出ないと聞かないんです。」

「ほぉ。」

わたくしは、彼らに移動を促して昨日入った部屋に案内を頼んだ。

部屋に入ると、そこにはぼーっと外を見る娘さんとすでに降ろされたであろう箱が足元に置かれていた。


「内容を確認しますが、よかったらご覧になってください。」

「見ないとだめですか?」

「あ~、そうですね。こういうスリルってめったに経験ありませんしね。」

わたくしの反応に、女性も男性も不服そうに眉間にしわを寄せた。

仕方なくわたくしだけで先に映像を確認する。

「あぁ、特には……危険性のある妖は映っていませんね。」

「妖……ですか?」

「えぇ、映っているものはいたって安全性の高い子ですよ。」

「いるんですか?!」

男性が声を荒げて、女性は小さく悲鳴を漏らした。

わざとらしい……どうしてこうも人は大げさなんだろう。

妖なんてどこにでもごろごろいるというのに。

わたくしは、カメラを差し出した。

2人は恐る恐るのぞき込み目を見開いた。

「これは……イタチですか?」

「ね?怖くないでしょう?」

「え、えぇ。確かにこの地域は野生の動物もよくいますし。」

「そうでしょうとも。ただ……問題はこのカメラに写っているということですよね。」

わたくしがボソッとつぶやくと、2人ともぞっと顔を見合わせた。

カメラを持つ手が緩んで、わたくしは咄嗟にカメラを受け取った。

「このにおいを鑑みると……どうやらこの上……あぁ。屋根裏に登れるところはありますか?」

声をかけると、男性はうなずき外から梯子を持ってきた。

「その色が違うところが開けられます。」

「あぁ、なるほど。ここですか……。」

わたくしが梯子を上り、懐中電灯を照らし屋根裏を見渡すと奥のほうで丸まって毛を立てる獣が見えた。

「こんにちは、鎌鼬さん。鬼頭と申します。」

鎌鼬はわたくしの自己紹介に顔を上げた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る