危険な先輩

 女子の噂好きは地球でも異世界でも同じことがわかってから数日、試験が近づくにつれて図書館は落ち着きを取り戻していった。

 流石に、通常と比べると生徒の数は多いが、ペンを走らせる音と頁をめくる音が鋭い。

 上級生だろうか。眼元に濃い隈を作りつつ、ぼそぼそとノートの内容を読んでいる。良く見れば、近くに座る生徒の多くが隈を作っていた。


「お、俺、卒業できるかな……」 


 不安に襲われ、思わず口にすると隣にいたフィオが即座に反応し、


「大丈夫。“親友”の僕がいるから」

「ありがとう“親友”……!」


 キラキラと輝く王子様スマイルのフィオの手を取り、涙を流しながら感謝する。

 親友呼びには慣れた。むしろ、感化されつつある。

 近くにいる女子生徒達がひそひそと何かを言っているが、深いことは考えないようにしよう。真っすぐな眼でやましいことはないか、と問われたら答えにつまってしまうからだ。


「先の事が不安になるのはわかるけど、今は目前に迫った試験に集中しよう」

「そうだな。フィオやレイナ、アイリスに付き合ってもらったおかげで、大分わかるようになってきたぜ」

「まあ、ユーヤは知らないだけで理解できないわけじゃなかったからね。教える身としては楽だったよ」

「いやいや、三人とも教え方すごく上手かったって」

「ユーヤの国は教育システムが整ってるんだよね。だからか、考え方と言うか、思考の仕方を知っている感じかな。多分、ユーヤの周りもそれが普通だったからわからないんだと思うよ」

「そういうもんなのか……」


 優しく諭すように、それでいて羨ましそうなフィオの姿に、改めて恵まれていたことを知った。

 地球、少なくとも日本では命の危機を感じることもないし、教育だって不自由なく受けてきた。

 ローランス学園には恵まれた子供たちが多いけど、一歩外に出ると違うんだろうな。


「うん、俺、恵まれてる」

「僕も自分が恵まれてると思ってる」

「生まれ育った故郷はもちろん、友人にも恵まれてきた。……今もな」

「……はあ、君はいつもいつもストレートな物言いを好むよね」


 嬉しそうに、そしてどこか困ったように少しだけ唇を緩める。そんな表情を見せられると、俺も自然と口が緩んでしまう。


「そこの一年」

「はい?」


 俺たちが友情を確認していると、後ろから聞き覚えのない声が聞こえてきた。

 振り向くと、そこには銀色に輝く髪を携えた女性が立っていた。

 身長は女性の平均身長より少し高い程度だが、その身に纏っているオーラのせいだろうか。大きく見える。

 真紅の瞳は、色の性質とは正反対に冷たく、鋭い印象を受ける。制服姿のため正確にはわからないが、スタイルも良いと考えて間違いないだろう。


「仲が良いのは結構だが、図書館では静かにするように」

「あ、すみません。気を付けます」

「うむ。素直でよろしい」

「ウィンザー先輩、すみません」

「カーティスも素直でよろしい」


 どうやらフィオはこの人と顔見知りみたいだ。

 なら、しっかりと挨拶をしておくか。


「ウィンザー先輩って言うんですね。俺は藤堂雄也。雄也が名前で、藤堂が名字、気軽に雄也って呼んでください」

「ユ、ユーヤ……!」


 俺の言葉に周囲が騒然とする。そして、フィオが慌てて口を手で塞いできた。


「ふ、ふぃお?」

「す、すみません! ユーヤは東方の国の出身で、ちょっと常識に疎いところがありまして! あ、あと生来の馴れ馴れしさもありまして、その悪気があったわけでは……!」

「はふほほ、ふぁたやっへほーふぁか」

「何がまたやってしまったかだ! 少し黙ってろ!」


 事の大きさがわからないので悠然としていると、フィオに本気のトーンで叱られてしまった。

 首を動かすと怒られるので、眼だけ動かして周りの様子を確認する。

 多くの生徒がこちらを見ながらこそこそと話をしている。興味半分、恐れ半分と言ったところか。

 最後に正面にいるウィンザー先輩に目をやる。フィオに押される形で斜め上を向いているので、下にある先輩の表情が見えない。


「ふ、ふふ」


 それほど大きな声ではなかった。しかし、その声は穏やかな水面を揺らすように部屋に響き渡り、自然と静寂が作られる。

 

「ふふふ、はははははっ!」

「……ウィ、ウィンザー先輩?」 

「ほうひふぁんへぇふふぁ」


 突然、大笑いした先輩に対しフィオが呆然と名前を呼ぶ。

 どうしたんですか、と聞こうとしたが、未だに口の自由が奪われているため言葉にならない。


「ふふっ、愉快愉快。カーティス、手を放してやれ」

「し、しかし」

「もう一度言う。手を放せ」

「は、はい……」


 珍しい光景だ。あのフィオが顔面蒼白にさせられるなんて。

 眼前の眼踏みをするかのような視線を向けてくる人は、それほどの傑物なのだろう。


「君、トウドウユーヤと言ったか」

「ええ、こちらの言い方だとユーヤ・トウドウですね」


 一歩前に出て、挨拶を再度する。

 後ろのフィオが緊張からか、体を硬直させたのがわかった。


「私が誰か知っているか」

「いや、知らないです。会ったことありましたっけ」

「ユ、ユー……!」


 素直なことに定評がある俺が即答すると、フィオが面白い鳴き声をあげた。


「そうか。知らないか。まあ、君とは初対面だからな」


 先輩が真紅の瞳を俺へと向けてくる。一瞬、体に電流のようなものが走るが、すぐに消えた。

 そんな俺の様子をみて、先輩がニヤッと唇をゆがめる。


「面白いな。私の眼が効かないとは」


 言葉の端々に挑発が込められていることは明白だった。


「いやいや、効きましたよ。あまりに綺麗な眼だったんで、吸い込まれるかと思いましたよ」

「そのまま吸い込まれてみるか? 気持ちいいぞ」

「先輩ほどの美人から誘われるとか光栄ですね。けど、すみません。そういうのはまだ早いんで」

「ほお、意外に初心なんだな」

「知らないんですか? この年頃の男の子は初心なんですよ。あと、かっこつけ」

「それは知らなかったな。何分、近い歳の異性と接する機会は少なくてな」

「あ、そうなんですか。箱入り娘ってやつですね。良いんじゃないですか」

「私と同じ目線でいられる奴が少なくてな。私自身の問題じゃない」

「先輩、綺麗ですからね。男としては気後れしちゃいますよ」

「ふふっ、君はそのようには見えないが」

「ははっ、これでも緊張していますよ。わかり辛いだけで」

「それなら、私も緊張してるぞ。わかり辛いだけで」


 ――斬。


 会話の最中、一歩また一歩と距離をつめていた先輩が無造作に手をふるった。


「どうしました、先輩。もしかして、こうやって手を繋ぎたかったんですか」

「ああ、察してくれて助かるよ」


 呼吸するタイミングを狙った必殺の一撃を、俺はすんでのところで掴むことに成功した。

 内心、冷や汗ものだが、表情には出さない。そうあれと心が訴えてくる。

 脳裏に“英雄の記憶”が浮かび上がり、表紙がパラパラとめくられていく。そして、あるページで止まった。 



 ――斬斬斬斬斬斬斬。



 自由な右手で放ってきた七連続の手刀を、残っている左手で全て受け流す。

 先ほどの一手とが違い、通常の俺なら反応することができないスピードだった。二度体験した、あの万能感には及ばないものの、“英雄の記憶”が発動しているようだ。


「ッ」

「ちっ」


 掴んでいる右手に違和感を覚え、咄嗟に魔力を放出する。

 試練の洞窟以降魔力操作は随分と楽になったが、やはりいつもより何倍も速い。


「あっ……ウィンザー先輩!」


 呆けていたフィオが我に返り、先輩の名前を呼ぶ。怒気が混じっているのは俺への攻撃が原因だろう。


「わかってるわかってる。ただのお試しだ」

「お試しってことは、感想を聞いても良いですか」


 俺の挑発に、先輩は本当に、本当に楽しそうに微笑みかけてきた。 

 まるで、長年追い求めていた恋人にやっと会えたか……あっ、そんな表情は知らないや。


「良かったぞ。とてもとても、な」

「そいつはどういたしまして」

「ユーヤ」


 先輩が名前を呼ぶ。今日一番のざわめきが起こる。


「次はもっともっと楽しもう」


 その言葉に、わくわくと返事を待つ姿に、何と返したものか。

 めんどくさいし、どうにか穏便に済ませたい。


「え、嫌です」

「~~~ッ!!?」


 気づいたら口が勝手に動いていた。伊達に口から先に生まれてきたと言われていない。見事な反射である。

 フィオの様子をソーっと覗くと、感情が高ぶりすぎたのか、表情は豊かなものの言葉が出てこないようだった。


「あーはっはっはっはっ!」


 後にくる説教タイムにげんなりしていると、先輩が少し遅れて再び大笑い。


「ふふふっ、ユーヤは面白いな」

「良く言われます」

「能力は申し分なし、度胸も十分、容姿は……まあ、及第点か」

「失礼ですね。出るところに出ればモテモテですよ」


 何を隠そう地球時代は近所のおばさんたちのアイドルだったのだ。

 加えて近所のちびっこたちのアイドルでもあった。


「私と並び立つとしたらどうだ」

「……あー、そう言われたら及第点でも高いぐらいですね。ウィンザー先輩「ソフィア」はい?」

「名前だ。ソフィアと呼べ」


 また周囲がうるさくなる、と思ったのだが、特段反応はなかった。

 先輩が名前を呼ぶのがレアだったのか。


「ソフィア先輩は綺麗ですからね」

「まあな。それではユーヤ、用事があるから私は行く」

「お疲れ様です」

「ユーヤもな。……また今度」


 去っていく際の流し目の先輩は、それはそれは色っぽかった。

 レイナ、アイリスと俺の周りにいる女性にはない色気がグッジョブ。


「しかし、キャラが濃い人だったな」


 何とか捌けたが、あの手刀は一歩間違えたら怪我をしていたのではないか。それに、他にもいくつか仕掛けられたみたいだし。

 危ない先輩だ。近づかないようにしようっと。


「とりあえず、勉強しようぜ」

「…………」

「フィオ?」

「……か……に…………れ」

「え?」

「そこに……なおれぇぇぇええええッ!!!」

「え、えぇぇぇえええええッ!!?」


 鬼の形相を浮かべるフィオ。その鬼気迫る表情は夢に出そうなほどだ。

 そして、即座に帰宅を強いられ、長時間に及ぶ説教を喰らうハメとなるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る