熱心なストーカー

 ノクスは付かず離れずの距離で師匠について行く。最初は近くまで行ったのだが、師匠の振り回す傘が鼻先をかすめたので、今は距離をおいている。


「師匠っ、これは何かの間違いです! 貴方のような高尚こうしょうな方が、高々スキエンティア魔術院程度の試験に合格しないはずがない! 手違いか……、もしくは誰かの陰謀の可能性が疑われます!」


 前を歩く師匠に、思い付いた考えを投げかける。ノクスの言葉は怒りに震える背中へあたり、凄い勢いで返ってくる。


「シショウ! 師匠師匠師匠っ!! うるさいのよ! えぇ、ごもっともです。私くらい高尚な人間は、高々スキエンティア魔術院の試験くらい軽ーーーーーーーーく落ちますとも! 私だって何かの間違いじゃないかと直談判にも行きました! さっきは見栄張ってギリギリ落ちたと言いましたが、筆記試験の結果は年齢より低く、実技試験での私の炎は、人形を溶かすどころか、風で吹き戻される始末! そうです! ハッキリと私は結果で落とされました。陰謀なんて密かに企む必要は無く、自然と落ちたんです! ……なんで私は自分で落ちた落ちた言わないといけないよの……」


 最後の方は、言葉に勢いがなくなっていく。これは落ち着いてきたのかなと勘違いして話しかけるノクス。


「ししょ……」


「次って呼んだら殺すから」


 師匠から初めて聞く『殺す』の言葉に悲しくなるノクス。


(あぁ、師匠のけがれない口から『殺す』なんて言葉を吐き出させてしまった。弟子としてなんと不甲斐ないことか……)


 どこかズレのある脳内。


「誰にだって、緊張して実力が発揮出来ない日もあります。調子が悪く、思うように想いを言葉に乗せられないことも」


 きっと予期せぬ出来事が重なり、実力を発揮出来なかった、そう考えるノクス。


「なんなのよ! 貴方のそのグイグイ傷口に塩を塗るスタイルっ! 調子は上々で緊張もしていませんでした! とにかく着いてこないでっ!!!」


 ノクスは更に師匠と距離を空け歩く。声を届けるのに、少しだけ声を張る必要がある距離。距離は離れ師匠の機嫌は悪い、しかしそれ程悪い気分ではなかった。三十分程街中を二人? で歩き続けた。


「……貴方暇なの?」


 謎の状況に耐えきれなくなるミレ。突然立ち止まり、振り返り、口を開く。


「いいえ暇ではありません。どうすれば機嫌を直していただけるのか考えています」


 ニッコリと微笑み、ありのまま答える。


「貴方がその目障りなブローチを付けて、私の後を執拗しつように付け回すのをやめたら直るかもね!」


「申し訳ありません、私がし……ミレ様の元を離れることは出来ません。ですがもう一つの方は直ぐにでも解決いたします」


 ノクスは胸元に着けた金のブローチを外し、遠い屋根の上まで投げ捨てる。


「わわわっ! 何やってるのあんた!? それがどれほど価値のあるモノか、分かって捨てたの!?」


 自らの言葉の結果に驚き、焦るミレ。


「金で作られていますが、たかが知れています。パンを数個買えば無くなる程度でしょう」


「どんなパン食ってるのよ! ってそうじゃなくて、金銭的価値の話じゃないの!」


 話の通じないノクスを他所よそに、何とか登って取れないかと思考を巡らせる。ところがブローチは淡い光に包まれ、ノクスの手元に返ってくる。


「失念しておりました。このブローチには紛失防止魔法と盗難防止魔法が掛けられており、無くしても返ってくるのでした」


 ノクスはブローチを受け取る際、そのように説明されていた。


「ばっ、ばっかじゃない! そんなこと知ってるわよ。どうせ私をおちょくってやったんでしょ」


 無事返ってきたことに安堵あんどするミレ。


「困りました。街中では少々危険ですが、魔法で溶かしてしまいましょう」


 サッと杖を抜き、ブローチに向かって魔法をかけようとするノクス。慌てて止めに入るミレ。


「コラー! 冗談でもやめなさい! もう分かったから、ブローチは気にしない。だからそんなことはやめて……」


 朝の沈んだ気分はどこへやら。見たこともない生き物に翻弄されるミレ。


「それにきんなんて、一万度位高温じゃなきゃ溶けないでしょ……」


 ほとほと困り果て、疲れてくるミレ。


「それは何かの引っかけ問題ですか? 金の融点は千度と少々です師匠」


 師匠とのやり取りを思い出し、嬉々ききとして答えるノクス。つい師匠と呼んでしまう。


「あんた又……もういい、相手するだけバカみたい」


 朝食を食べていないミレ。泣いたり怒ったり歩き回ったりして気力が底をつく。


「今回は許してあげる。私お腹がすいたからもう帰って」


 機嫌が直れば帰ってくれるだろうと思い言葉にする。手のひらをヒラヒラと揺らし、帰るよう促す。


「かしこまりました、直ぐに買ってまいります!」


 ノクスはきびすを返し、颯爽さっそうと駆けていく。唖然とした表情で見つめるミレ。


「な、なんなのあの生き物……」


 そのまま置いて帰ろうかと思ったが、何故か動けないミレ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る