第33話 神回避しました


「は? 見合い?」


フィリップ先生はきょとんとした顔をした。


私は手を伸ばし、先生の白衣の袖をつかむ。


「ウェンゼル公爵家のご子息が、お茶会で私を見初めて、どうしても妻に欲しいんですって。美しすぎるのも困りものですわね、おほほほほ」


笑いを取りに行ったものの、語尾が弱々しく消えていく。


フィリップ先生は藍色の瞳で私を見つめたまま、何も言わなかった。


「お待たせいたしました」


そこへ、アキトが熱湯と水筒を持ってやってきた。


「白湯でも紅茶でも、何か温かい飲み物を少しずつ飲ませてやってくれ」


先生は言うと、革袋の水筒にお湯を入れて、タオルでくるんで私のお腹の上に乗せた。


「熱いか?」


「ううん、大丈夫……」


じんわりとした温もりが心地よく、お腹の痛みが楽になってくる。


私は目を閉じた。


夏だからって、冷たいものばかり飲んでたから、体が冷えてたのかも。


「横向きの体勢のほうが楽であれば、体勢を変えてもいい。しばらく安静に寝かせてやってくれ」


「かしこまりました」


ぼそぼそ会話が聞こえたかと思うと、ドアが閉まる音がして、人の気配が消えた。


そこからしばらくして、枕元でフィリップ先生の声がした。


「おい、お嬢さん。お父君が、見合いは延期するってよ」


「え!? 本当?!」


思わず私は、がばりと起き上がった。


「おいおい。安静にしてろって。じゃなきゃ、貧血で目まいがくるぞ」


先生は苦笑ぎみに言う。


「……あれ? アキトは?」


「公爵のところだよ。状況を説明してる。俺はお嬢さんの様子を見てくるってことで、先に帰された。今ごろこってり絞られてるんじゃねえの」


「え、な、何で? 何でアキトが怒られるの」


「そりゃそうだろ。主人の体調管理も執事の仕事だからな。公爵家は領国の主で、替えがきかない存在だ。大事な予定がある日に万全の状態でいられないと、政治や外交に支障をきたすこともある」


「そんな。アキトのせいじゃないのに……」


私の自己管理が甘かったせいで、アキトが責められるなんて。


誘拐されたときもそうだけど、アキトは私のせいで損ばっかりしてる気がする。


「ま、とにかく喜べよ。そしてありがたく思え。俺が進言したおかげで、見合いを延期してもらえたんだからな」


清々しいほど偉そうにフィリップ先生は笑う。


そうと決まったら着がえだ。


私はよろめきながらドレスを脱ぎ、パジャマに着がえてベッドに倒れ込んだ。


「先生ありがとう……。白衣眼鏡男子最高……これで制服ならデートできたのに……」


「何言ってるかよく分からんが、ほら」


先生は私を抱き起こし、コップを口に添えて薬を飲ませてくれた。


「痛み止めだ。ちょっと苦いが、よく効くから我慢して飲め」


「ごほっ、うぇ、まず……」


むせて吐きそうになったけど、先生が背中をさすってくれたので何とか飲みほせた。


「いい子だ」


頭を撫でられる感覚に、記憶が呼び覚まされる。


この感覚、何だか懐かしい……でも、どこでだったかな……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る