第32話 白衣眼鏡男子に診察されました


「フィリップ先生、何でここに?」


「おお、学園長。こんなところでお目にかかるとはな」


私たちの担任で白衣眼鏡男子のフィリップ先生は、縁なし眼鏡の奥で目を丸くさせた。


そして、すぐに正式な礼を取って挨拶をする。


「思いもかけずご尊顔を拝し、光栄の極みでございます。プリスタイン公爵令嬢」


「こちらこそ、お元気そうで何よりですわ、先生。……って堅苦しいのはもういいでしょ?何で先生がここにいるの?」


「回診だよ、回診」


と言って、フィリップ先生は肩をすくめた。


相変わらず白衣を着崩しているが、藍色の髪はいつもよりぼさぼさ度が低い。


「うちの父親、プリスタイン公爵家の侍医(じい)だから」


「侍医?」


「かかりつけ医みたいなもんだ。公爵夫人がお前……お嬢さんをご出産された際も、うちの父親が診たらしい」


「えー!? じゃ、フィリップ先生って本物のお医者さんだったの?」


「……今まで何だと思ってたんだ?」


「え、なんちゃって白衣のコスプレ先生なのかなと」


「は? コスプレ? よく分からんが、とりあえず馬鹿にされてることは分かった」


呆れたようにフィリップ先生が言う。


「でも、回診に来てくれてるんだったら、何で今まで一回も会わなかったのかな?」


「そりゃそうだろ。俺が正式に医師になったのは去年の話だからな。父親を手伝ってここに来るようになってから、まだ二、三回ってところだ」


「へえ~そうなんだ」


この世界の医師って、どういう制度になってるんだろ。国家資格とかあるのかな?


そんなことを考えたら、下腹部がずきずき痛みだした。


「あ痛たたた……」


思わず手で押さえて前かがみの姿勢になる。


痛い。ズン、ズンズン、ズンドコ痛い。


額に脂汗が浮かんできた。


おまけに頭痛が鳴り響いて、頭がぐわんぐわんする。


「お嬢様、」


アキトが声をかけたのと、体がふわっと浮いたのは同時だった。


「ちょっと失礼」


「ひゃっ!?」


気がつくと、私はフィリップ先生に抱っこされていた。


そのまま部屋に入り、ベッドの上に寝かされる。


「フィリップ先生、」


「大人しくしてろ」


と言い、先生は私の額に手を当てた。


そしてドレスの上から、お腹に軽く触れる。


「アキト、お湯を沸かして持ってこられるか? できれば水筒もあるとありがたいんだが」


「かしこまりました」


アキトは即座に答え、姿を消した。


「顔色がよくないな。生理痛だけじゃなく、貧血も起こしてるだろ」


「うう……何で分かるんですか」


「当たり前だろ。医者を何だと思ってるんだ」


優しい手つきで、フィリップ先生は私の汗で張りついた前髪を額から払ってくれた。


「目を閉じて、大きく息を吸って。吐いて……」


言われたとおり呼吸しているだけで、少しずつ気分がましになってきた。


「ドレスも脱いで、もうちょっと楽な服装に着がえたほうがいいな」


「え!?」


脱がされるのかと思って身構えると、「アホ」と先生は額にデコピンをした。


「公爵令嬢の服を脱がせるわけないだろ。俺の首が飛ぶわ、いろんな意味で」


「……ふふ」


笑うと、少しだけ痛みが和らいだ。


不思議……。さっきまであんなにいらいらして、絶望的な気分だったのに。


「先生。アキトのこと……名前で呼んでくれてありがとう」


「は? 生徒の名前ぐらい覚えてるだろ」


当たり前のようにフィリップ先生が言うのを聞いて、目頭が熱くなった。


だって、いつもアキトはアキトである以前に、私の執事だから。


同じクラスで席を並べて勉強していても、みんな私に声をかけることはあるけど、アキトにはしない。


いつも添え物扱いで、アキト自身も黒子(くろこ)に徹している。


だから、フィリップ先生がアキトの存在を認めてくれて、嬉しかった。


「先生。私、今日、お見合いなの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る