第16話 決死の願い

 ゼギルとアルフレッドの抹殺作戦を決行すべく、俺たちは大聖堂前に来ていた。


 建物全体が先ほどよりも禍々まがまがしい瘴気しょうきに包まれている。この空間だけ昼夜が逆転しているかのように暗い。大聖堂の存在意義が、かつてないほどに疑われている。

 間違いなく、この中に洗脳研者ゼギルがいる。そんな予感がした。


「マーシャ、頼んだ」

「魔力の準備は良いかしら? しっかりつかまっていて、ね」


 呼吸を整え、マーシャの肩に手を置く。もう片方の手で青白いペンダントを握りしめる。

 ──クレア、見ていてくれ。


「──瞬間潜行せんこう《蛇のみち》──」

 俺たちは大聖堂前から姿を消した。




 侵入は成功した。端正な顔立ちの女神像が邪気を放っている。

 その隣に第一位、アルフレッドが立っていた。


「──魔槍まそう《メタノア》──」


 赤毛を見るやいなや、俺は全力で黒い槍を撃ち込んだ。


 が、アルフレッドの反応速度は魔槍を凌駕りょうがしていた。とっさの身のこなしでギリギリかわしてくる。


 これは想定内。あの第二位クリストフの光剣の雨から帰ってきた男だ。そのくらい、不思議ではない。

 それでも俺が撃ち込んだのは、コイツの体勢を崩すため。浄化魔法を使わせないため。何より──



 い寄る▪︎▪︎▪︎を差し向けるため……!



 アルフレッドの避ける先を見越して瞬間移動したマーシャ、その手に持つナイフが首を切り裂いた。


 よし、コイツの浄化魔法は封じた。あとは──





▪︎▪︎▪︎▪︎、《セイント──」



 聞こえるはずのなかった詠唱。


 振り返る。


 白髪の老人、大司教の姿……響き渡る声の主。


 先刻の作戦会議の様子が頭をよぎる──




『ちょっと待って、アルフレッドを殺すの……? 洗脳されてるだけなんでしょ……?」』

『嫌ならここで待っていろ、カリン』

『そんな、あたしだって……!』


『だったらカリンは──ゼギルを狙ってくれ。それならどうだ?』


『ドルトン様……大司教の立場を利用していたヤツ、よね。あの姿は卑怯よ……』

『いや、洗脳が効かなくなった今なら、真の姿が見えるはずだ。ゼギルは髪がない』


『──待ってほしいのだけれど。もともと《蛇の虚膜》で洗脳を受けつけない私にも、彼の白髪がはっきりと見えていたわ。彼は変身能力で白髪の老人になりすましているのでしょう』


『何……? (魔王軍では開発に失敗したはずだが、冒険者の間では普通なのか?)』

『はぁ? 変身? 何それ? どこで聞いたのよ、そんなデマ』


『え……地下都市で情報収集していた時に……複数人から聞いたのだけれど……』


『もしかして、そいつらが洗脳されていたんじゃないか……? マーシャに直接効かなくとも、他人を洗脳で操れば▪︎▪︎▪︎にマーシャを洗脳できる』


『そ、そんな……』


『変身能力は存在しない……だが大司教には髪がある……大司教はゼギルではない、のか……?』

『じゃあ誰なのよ、あのジジイは……』


『……本物の大司教……ただし、ゼギルに洗脳された状態の』


『待ってよ……そしたらアルフレッドが、そのゼギルってことになるじゃない……! アルフレッドも髪があるでしょ!』


『《若返りの秘薬》──若者の魔力を濃縮したドレインの結晶なら、不可能ではない……』


『……あり得ない話ではないのでしょうね。でも、確証はない』

『どういうこと? 分かんないよ……』


『つまり、だ』

『アルフレッドと大司教、▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎んだ』


『そうね……大司教がゼギルの可能性もまだ捨てきれないわ。〝ゼギルは髪がない〟という▪︎▪︎▪︎▪︎が、そもそも洗脳の賜物たまものかもしれないもの』


『じゃあ……じゃあ、あたしはどうすれば……分かんないよ……!』





 ──振り返って見えた老人は、豊かな白髪。


 聞こえる詠唱は、聖職者にしか使用の許されない浄化魔法。


 やはりコイツは、ゼギルじゃない……!



「──《内大臣うちのおとど》!!──」


 浄化魔法が放たれる寸前──


 ▪︎▪︎▪︎の召喚魔法で出現した鎧武者が、大司教に襲いかかった。

 白髪の老人、その首がカリンの足元へ転がる。カリンは目の端に涙を浮かべている。


 すまない、カリン……罪を背負わせてしまった。でも、覚悟を決めてくれてありがとう。


 おかげで、ゼギルをほうむることができた。やはりアルフレッドがゼギルだったか。一瞬で殺してしまったのは正直もったいないが。もっと罪をつぐなわせて、苦しませて、粉々にしてからあの世へ送りたかった。


 マーシャにも感謝しなければ。その滑らかな手に汚い血を浴びせてしまって申し訳ない。


「マーシャ、助かっ──」


 あれ、汚い血を……。


 血を、浴びていない……?


 首を切り裂かれたゼギルの姿が、見当たらない……!




▪︎▪︎▪︎▪︎、《セイント・フレア》──」


 突如、俺とマーシャの身体が白い炎に包まれる。


「ぐううぅぅぅ!」

「うあああぁあぁぁああ!」


 燃え盛る炎の勢いに負け、互いに向き合ったまま倒れ込んでしまった。


 な、なぜ……いったいどこから……。






「──蛇腹じゃばら式《強欲ごうよく▪︎▪︎別者べっしゃ生成──」



 な……分身使いのジャルメラ……!


 思えば、共同墓地で解放された魔族たちの中に、コイツはいなかった。

 ここに、隠されていたのか……。


 しかも他人の分身まで作れるとか……そんなのアリかよ……。




「やあやあ、クラウス。お前のほうから来てくれるなんて嬉しい限りだ。手土産に忌々いまいましい蛇教徒と守護聖徒までたずさえてくるとは、やはりお前は魔族のかがみだなぁ」


 赤毛の男が感慨深そうにこちらを見下ろしてくる。


 くそっ、ゼギル……!


「どうだ、イケメンだろう?」「《若返りの秘薬》」「──ワタシも若い頃は髪が豊かだったのだよ」


「さあクラウス」「一緒に魔王城へ帰ろう」「そして魔王になろう!」


 ゼギルの分身が五人、六人と増えてゆく。


「ふざ……けるな」


 身体が動かない。分身たちを一掃するほどの魔槍を放つには魔力が足りない。そもそも本体はどこにいるのか……。


 ドレインでマーシャから魔力をもらうか?

 いや、待て。


 その前にマーシャの瞬間移動で逃げてしまえば──


「マーシャよ、お前も探しておったのだぞ」「悪事に手を染めてしまったお前を」

「救うために」


「どれ、足を洗ってやろう」「──浄化の炎で」「綺麗にしてやろう」


 炎に包まれたマーシャ。その足元から、さらなる炎が執拗しつようい上がってくる。


「ぐ……ぅぅ……ぃあああぁあぁああ!!」


 大粒の涙を流してこちらを見つめる瞳は、どう見ても助けを欲している。

 瞬間移動、使えないのか……!


「あぁぅぅぁ……ああぁあぁ!」


 以前は冷酷にすら見えた彼女の表情が、今や悲劇のヒロインの名をほしいままにしている。

 俺に助けを求めている。だがこの状態ではどうしようも──





「──《内なる九刃くやいば》!!!──」


 上空、天井付近から叫ぶ声。

 九本の刃が、浄化魔法を唱える大司教の分身たちに突き刺さる。


 カリン、動けるのか……!


 白い炎に包まれながらも、天馬を操っている。

 カリンは魔力量も凄まじかったはず。彼女なら──


「ほうほう」「炎を喰らって倒れぬか」「洗脳も効かない」「浄化魔法にも抵抗する」「興味深い」「大司教何人分まで耐えられるのだろうなぁ?」


「浄化せよ」「浄化せよ」「浄化せよ」「浄化せよ」「浄化せよ」

「「「「「──《セイント・フレア》──」」」」」


 大司教が唱えるたびに、白い炎がカリンの身体に重ねられてゆく。


「うっ……! ああっ……! ううぅ〜〜!」


 平衡へいこう感覚を失ったカリンが天馬から滑り落ちる。


「かはっ……! うぅ……」


 床に叩きつけられたカリンを、大司教が取り囲む。


「なんと愚かなことか」「墜落ついらくすることも考えずに空を翔けるとは」「ああ汚らわしい」「消毒だ消毒」


「「「「「──《セイント・フレア》──」」」」」


「ああぁぁあああぁあああ!!」


 ダ、ダメだ……いくらカリンが優秀で魔力が多くても、これだけの分身が相手では……。


 地獄だ。


 大聖堂内にあふれる無限のゼギルと大司教。

 足先から焼かれて苦悶の表情を浮かべるマーシャ。

 大司教に取り囲まれ、罵声を浴びながら痛め付けられるカリン。


 どうしてこうなった。

 間抜けなことに俺が罠に飛び込んでしまったからか。敵も仲間を増やしている可能性……もっと慎重に考えるべきだった。


 もう、終わりだ……。ゼギルの言いなりだ──




「殺すって、決めたんだ……!」


 焼ける痛みに耐えながら、カリンが声を絞り出す。


「全部終わったら、そこの女を殺すって……ペトラの、ためにも……!」


 白い炎の中でも分かる。琥珀こはく色の瞳からは、今も底知れぬ力強さを感じる。

 ペトラ、妹……?


 そうだ、妹のため。

 ここに来た目的を思い出せ。

 なぜ俺は弱気になっていた。なぜあきらめようとしていた。


 この男を生かして良いはずはない──


「アンタたちに……殺させるくらいなら!」


 覚悟を決めた表情のカリン。

 ゆっくりと服に手をかけ、胸元をあらわにする。


「なんとおぞましい」「美しき魔族の目を汚す気か」「早く殺さな──」


 ──心臓のあたりに、模様が浮かんでいる。


「おい、なんだそれは……」


 四つの黒い丸、サイの目状に並んだその模様が、線で結ばれてゆく。

 みるみるうちに、黒いひし形が完成した。


「なぜそれを……なぜその▪︎▪︎を貴様が持っている……?」

「ワタシの《放魔の呪印》を、なぜ人間が……?」



「──刻印解放《内心ないしん》!!──」



「それは人間ごときが刻んで良いものではないぞ……?」


「アンタたちに……殺させるくらいなら! 全ての魔力を、ありったけの魔力を、クラウスに……お願い……!!」


「消せ……?」「早く消せ……?」「汚い身体から……」「今すぐ、消せーーーーーー!!!」


 カリンの膨大な魔力が、目に見えるほどの勢いで放出される。群がる大司教たちをくぐり抜け、その全てが俺のもとへ集まってくる。

 この男を生かして良いはずはない。カリンは俺にたくしてくれた。


 ありがとう。


 そして、すまない。

 マーシャ、カリン──俺を恨んでくれ。


 クレア、クラウディア──俺に力を貸してくれ。






「──▪︎▪︎▪︎▪︎ ──」




「──《全地収束》──」




 大聖堂。


 床に敷き詰められた無数の石が、天井に描かれた天使が、端正な顔立ちの女神像が。

 地下に潜んでいたジャルメラが、天井裏のゼギルが、カリンに群がる大司教が、力を出し切ったカリンが。


 命ある者も、ない物も。

 形あるもの全てが、ただ一点。

 俺のもとへの全収束を余儀なくされた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る