第15話 執念の用意

 クレアの記憶を見た俺は、魔王軍幹部《洗脳研者》ゼギルの抹殺を心に決めた。


「こ、怖いよクラウス……アンタまで正気を失ったら、あたしはどうすれば……」


 おびえるカリンの声で、自分が瘴気を発していることに気付いた。

「心配するな、俺は冷静だ。アイツを殺しに行くぞ」


「ま、待って、少し落ち着こうよ……」

「早く!!」

「う……は、はい……」



 俺たちは天馬に乗って戦場へ戻った。第二位クリストフと魔族たちが、今もなお戦闘を繰り広げている。


 ──肝心のゼギルは見つからなかった。第一位アルフレッドも見当たらない。


「チッ、大聖堂に逃げたな。自分だけ安全なところに身を置こうって魂胆だ」




 魔族たちが出現した影響なのか、大聖堂の外観はガラリと変わっていた。

 全体が黒い瘴気に包まれ、巨大な門はあやしい紫色の光で染め上げられている。


「開けてくれ」

「う、うん……守護聖徒の名において、今一度命ず。──結界よ、我らを迎え入れよ」


「ご、ごめん、開けられない。何か別の結界で上書きされてるみたい……」


 用心深いやつだ。小癪こしゃくなマネを……。


「そうか。仕方ない、マーシャに会いに行こう」

「え?」

「アイツの瞬間移動で侵入できるかもしれん」

「待ってよ……クレアにペトラを封印させた女でしょ? 信用できない……アイツらの仲間だったらどうすんの……?」


「信用できない、か。確かにそうだが、少なくともゼギルの仲間ではないだろう。マーシャと結託されていたら、俺たちはあの戦場から逃げ切れなかったはずだ」


「そうかもしれないけど……でもどこにいるのか……」


「崩れたアジトだ」


 クレアの記憶を見て思い出した。アイツは、「またここでお茶会でもしましょう?」と言っていた。

 おそらく、崩れた地下アジト──その▪︎▪︎▪︎▪︎にいる。


 もともと複数の階層で構成されていたんだろう。崩れたのはあくまで最上部。下層が残っていれば、アジトとしてまだ使える。

 ……出入り口の崩れたアジトの下に潜んでいるなんて、誰も思わないだろうが。


 アイツなら……イメージした場所へ瞬間移動できるアイツなら、可能なはずだ。




 ──歓楽都市カディノの外れの森、地下アジト跡地。

 来たは良いものの、どうやって入ろう。地面へ魔槍を撃ち込んでみるか?


「待っていたわ。やっと会いに来てくれたのね」


 背後から風圧を感じた。《逆目さかめ円蛇えんじゃ》の蛇教徒が、黒いマフラーをたなびかせている。破壊する手間が省けた。

 俺とカリンは一瞬で地下アジトへ招待された。


「お茶会へようこそ」


 俺たちの前方へ移動したマーシャが、手を広げて歓迎の意を表している。


「コイツが……ペトラを……コイツさえいなければ……!」


 カリンにとって因縁の相手。引き合わせてしまって申し訳ないが──


「カリン、冷静になれ。絶対に手を出すな」

「わ、分かってるわよ!」

「コイツがいないと大聖堂に入れないんだ」

「分かってるってば!」


「──魔槍《メタノア》──」


 前方のマーシャへ、黒い槍が襲いかかる。


「は、はあっ⁉︎ 何やってんのアンタ⁉︎」


 俺のほうが冷静ではなかったらしい。


「あらあら、私が避けなかったらどうしていたのかしら──」

「ね」


 再び背後に回ってきたマーシャが、俺たちの肩を叩く。


 と、突然激しい頭痛に襲われた。


「ぐああああああ!」

「きゃあああああ!」


「な、何をした……?」


「大聖堂に侵入して、ゼギルを殺す。そのために私に会いに来たんでしょう? これは私からの餞別せんべつ


「──聞かざる洗脳《蛇の虚膜こまく》──」


「ゼギルに洗脳されてしまったら終わりなのだから」


 聞かざる洗脳……?


「知っているかしら? へびってじつはね。耳の穴はおろか、鼓膜もないの」

「代わりに表皮で振動を感知するのよ。……そう、蛇には洗脳が効かないの。振動を伴わず脳に語りかけてくる、洗脳が」


 唐突な語りで、俺の邪気はすっかり削がれてしまった。

 なんだコイツ、妙に準備が良いぞ。


「私もずっとゼギルを殺したかったの。あなたたちが来てくれて良かったわ。さっそく──」


「お茶会を始めましょう」


 ──ポキン。


 乾いた音がアジト内に鳴り響く。

 カリンの後ろから手を回したマーシャが、何かを握っている。


 ポッキンチョコ──棒状のビスケットにチョコをコーティングした菓子、その食べかけをカリンの口元に近づけていた。


「??」


 唐突な菓子の登場に、カリンはきょとんとしていた。が、すぐに拒絶の姿勢を示した。


「い、いらないわよ! おなか空いてないし!」


「そう? ご挨拶にと思ったのだけれど。──ところで、長髪のお嬢さんはどうしたのかしら?」


「お前には関係のない話だ」

 お前に追い詰められたことも、クレアの心が折れた一因ではあるのだが。今はその話をしている場合ではない。


「手を貸してくれ、お前の力が必要だ」

 クレアやカリンと同世代とはいえ、コイツの能力と観察眼は頼りになるだろう。ここでチャンスを逃すわけにはいかない。


「私こそぜひ。よろしく、ね」

「全部終わったらアンタを殺──むぐっ!」

「(話がややこしくなる。全て終わったら……終わってからにしよう)」

「~~(わ、分かったって! 仕方ないわね……)」

「あらあら。全部聞こえているわよ」



 俺たちはゼギルを抹殺するべく、作戦を練ることにした。


 小さなテーブルを囲み、席につく。対面のマーシャはマグカップを手にし、中身をポッキンチョコでグルグルとかき混ぜている。隣できゅっと唇を噛むカリンの視線がその手元に注がれる。腹の虫と格闘しているらしい。


「まず、ゼギルに奇襲は通用しないわ。私の仲間が時間差で奇襲を仕掛けたのだけれど、次々と殺されてしまったの。教祖ベルモンド様も結局……」


 そういえば大司教の暗殺計画は失敗に終わったのか。大司教が封印されたと思ったら、ひょっこり現れて、その正体がゼギルで……色々ありすぎて正直忘れていた。


「次々と殺された……って、どうやって?」

「白い炎で身を焼かれたの……この〝眼〟で見ていたけれど、地獄のような光景だったわ」

「それはたぶん、アルフレッドの浄化魔法ね。悪いヤツにほど効くって噂の」


 共同墓地で見かけたアルフレッドは、明らかに大司教──ゼギルの味方をしていた。洗脳されているのだろう。


「ゼギルを集中攻撃した結果、アルフレッドに横から皆殺しにされたわけか……」


「赤毛の男、だったかしら? あの時は見当たらなかったけれど、天井裏に潜んでいた可能性はありそうだわ。ベルモンド様がそうさせられていたように……」


「なら、アルフレッドを真っ先に狙おう。侵入して見当たらなければ、いったんアジトへ引き返せば良い」


「ちょっと待って、アルフレッドを殺すの……? 洗脳されてるだけなんでしょ……?」


「嫌ならここで待っていろ、カリン。わずかでも隙を見せれば、ヤツにつけこまれる。ゼギル相手に迷いは厳禁だ。……やるしかないんだ」


「そんな、あたしだって……!」


「だったらカリンは──」



 ────



 ────



「……うまく行くと良いのだけれど、ね」


 多少めたが、作戦を決めた俺たちはアジトを出発した。

 執念の用意は、できている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る