第20話 わからないことと気づき

夕立後のアスファルトの匂いがする。


涙を落とし切った後に感情の起伏が収まるように、解放された静かな夜空を見上げた。


そして、自分が地面に寝ていることに気づいて、まだ熱がこもっているアスファルトを押し返した。


いつ間にか、自宅近くの川沿いにいた。水の音が、幾ばくかの涼しさを運んできている。


「おはよう。過ごしやすい時間を待ちすぎて、日が暮れちゃったよ。・・・気分はどう?」


「最悪だ」


「勝手に行っちゃうんだもん。まぁ、ちょっと説明が必要だよね。ちょっと待ってて」


やっぱりおまえだったのかよ、希依夏。姿は暗くて見えないけど、声の雰囲気でわかる。


街灯は無く、歩く人もいない。


車が遠くを走っていてヘッドライトの光は行き先を照らすが、こちらまで届くことは無かった。


「おめめの確認しまーす」


「お?うわ!」


ペンライトで右目を照らされる。あまりにも眩しいのでびっくりした。あまりにも至近距離すぎる一撃に、俺は更なる暗闇を視界に残す。


「異常なし、だねえ」


「目がどうかしたのか?」


「見たんでしょ?お姉ちゃんの泣くところ」


あ、うん。見たっていうか、泣かせたというか・・・。


さっきの場所、箱根に飛ばされる前に、俺は夢花と話をしていただけなのだ。


最近、目に見えて元気が無かったから、どうしたもんかと本人に聞いてみた。


あいつの目を見た瞬間、光に吸い込まれるような気持ち悪い感触とともに、意味のわからない場所に行っていたのだが・・・。


「夢花と一緒にいたはずなんだけど・・・。あいつは?」


「嫌われたから会いたくないってさ」


「また勝手な」


「怖く無かったの?あっちの世界」


「やけに暑かったな。でも、なんとかなる気がした」


「それはどうして?」


「親父にキャンプとかサバイバル術を教えてもらってたから、ちょっと試したい気持ちはあった。でも、やっぱり準備が大切なのを知ったわ。一から何か作るって意外と難しいんだな。今思えば使えそうなものはたくさんあったのに、何もできなかった」


「思ったより。怖がってないね」


「怖いさ。独りは怖い。おまえがいて良かったよ、希依夏」


「お姉ちゃんが泣くとね、あっちの世界に飛ばされちゃうの」


なんだよそれ。どういう仕組みなんだ?でも、実際行ってたしなあ。


「誰でも飛べるのか?」


「ううん。わたしだけ、だよ?」


「じゃあ何で。何で俺は飛ばされたんだ?」


「し~らんぺったんご~り~ら!」


「何?」


「わかりません。なぜか湊兄だけ行けます。良かったね?」


「おまえ、ほんとはわかってないか?」


暗闇だからこいつが何考えているのかよくわからない。ペンライトでできた黒い視界は直ったが、それでも鳥目の俺は希依夏の表情が見えなかった。


「さあ?わたしのおかげで戻って来れて良かったじゃん」


「おまえは、どうやって?」


どうやってあの世界に行って、どうやって俺と帰ってきた?


「暗くて良かった。今、見られたらなんか嫌だな」


いつもより少ししんみりとした声。


希依夏の声はいつもの楽しそうな声ではなく、少し大人しめなように思えた。


「なあ」


「ん?」


「夢花に言っておいてくれ。俺は別に怒ってないって。むしろ楽しかったからって」


「わかった。言っとくね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

泣かない幼馴染と泣き虫な俺 とろにか @adgjmp2010

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ