第15話 ※希依夏視点 わたしが知ってるお姉ちゃんは


お姉ちゃんにとって、みな兄はヒーローなんだって。


それを口に何度も出してみな兄に伝えてた。


わたしは最初、そう呼ぶ意味がわからなくて、お姉ちゃんの身に何があったのかわからなかったから、聞いてみたくなったんだ。


あれは、わたしが中一の時。


お姉ちゃんの部屋は、何か探し物をしているかのように散らかっていた。


「お姉ちゃん、みな兄に何してもらったの?」


「みなにい・・・ああ、湊大のことね」


不思議なことを言う。わたしがみな兄って呼ぶのは普通のことなのに。


お姉ちゃんがなぜかこっちを見て話してくれない。何か、あったのかな?


「ねぇ、希依夏ってさ、湊大のこと、好き?」


「好きだよっ!あっ、でもね、心配しないで。みな兄の場合は家族としての好きだから。お姉ちゃんのみな兄は取ったりしないよ?」


「そっか、そんなに好きなんだね」


なんだか、話が噛み合わない。お姉ちゃんの顔が暗い。というか、辛そう。


わたしがみな兄を取っちゃうと思ったのかな?


「ちょっと、1人にしてくれる?色々考えたいんだ」


「悩みあるなら聞くよ?」


「んー、そうなんだけど、そういう話じゃないかも・・・」


「きーかで良ければ話を聞くから、話してくれない?お姉ちゃん」


「うん、ごめんね、希依夏」


やっと、少しだけ目を合わせてくれたお姉ちゃん。


?」


「え?」


「きいか、なんだよね?このノートを見る限りは、そう」


「お姉ちゃん?きーかのこと、忘れちゃったの?」


「希依夏だけじゃなくて、全部思い出せないの」


「そんなっ!?大変!病院いこっ!?」


「やだっ!!!」


首をぶんぶん振って、駄々をこねた時のわたしのような拒否をするお姉ちゃん。


「お母さんに、言おっ?」


「ダメだよ・・・きっと悲しむから」


「でも、だからって・・・!」


「希依夏、お願いがあるの」


お姉ちゃんは、できるだけ冷静でいようとしている気がした。笑おうとしても笑えてない、そんな困ったような顔をしたお姉ちゃんが言う。


「わたしのこと、聞かせて。希依夏が知ってる範囲でいいから。わたしのこと、家族のこと。そして、わたしの大好きな、湊大のことを」


そんなに苦しそうに大好きって言う人を、わたしは知らない。


最初によそよそしく、わたしのことを知っているようなフリをしていたお姉ちゃんは、きーかがたくさん話をしたおかげですぐに元に戻ってくれた。


お姉ちゃんが、お父さん、お母さんに会うのがまだ辛いって言ったから、2人で部屋に立てこもってお泊まり会をした。


次の日、学校に行くと見せかけて、きーかとお姉ちゃんは学校をサボって町を探検した。


一通り散策して帰ったら、お母さんに怒られると思った。


でも、お母さんはお姉ちゃんの顔を見て、なんだか、驚いたような顔をしてた。


「おかえり」


その一言を聞いただけで、希依夏は嬉しくて泣いちゃったんだけど、お姉ちゃんは代わりに笑顔で「ただいま」って言ったよね。


ねぇ、お姉ちゃん、まだ泣くのが怖い?


全部大切なことを忘れちゃうから?


きーかは、お姉ちゃんのずっとそばにいるからね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る