第5話 トリガー


希依夏に手を引かれて連れて行かれたのは、1ーB。こいつの教室だった。


「きいかちゃんその男の人・・・え?『メメ』!?」


動画のニックネームで呼ばれて思わず苦笑いする俺。まじかよ。一年生まで広まってるのか。


希依夏が自分の席に行くのかと思ったら、教室に入ってもそのまま真っ直ぐベランダへ。


ベランダにいた3人の男子を希依夏が無言で睨んだらしく、3人が縮み上がり逃亡。


無事、2人だけの空間ができた。


ちょっとさ、強引すぎないか?


「・・・湊兄は意外と人気者。これくらいしないと、また寄ってくる」


「ああ、なんか、すまんな」


「・・・弁当食べて?・・・本当は、イケメンに毒味させたかった」


「毒味って・・・そんなにひどいのか?」


俺は受け取った弁当を開く。・・・見た目は普通の弁当だ。卵焼きにウインナー、ハンバーグにからあげ、とご飯が少し。


「・・・食べてもらえるように、おかずを多くした」


「自信作はどれだ?」


「卵焼き。・・・自信ないのは、ハンバーグ」


膝の上に手を置いて、落ち着かない感じになっている希依夏。


これは自信をつけてあげなきゃ可哀想である。


ではまず、ハンバーグから行くか。


肉汁が垂れそうな、ふっくらとした美味しそうなやつである。


俺はそのままがぶりついた。


「もぐ・・・ん?美味いぞ?この歯応えがあるやつはなんだ?」


「・・・本当?レンコンと、アスパラが入ってる」


「美味いよ。野菜が入ってて、栄養もバッチリだな」


「・・・ほんとの、ほんとに?」


「なんでそんなに聞く・・・ってああ、そうか。おまえ野菜食べられないもんな。味見してないんだろ?」


「(こくこく)」


目を丸くして何で知ってるの?って顔してるけど、こいつは野菜全般がダメなんだよな。


「たまねぎと、キャベツと、もやしは食べられるんだっけ?」


「・・・あと、レタスと、大根と、お芋なら好き」


「ほんと、美味いんだけどな。一口食べてみるか?」


「レンコン苦手・・・」


残念だ。こんなに美味いのに。


「もぐっ。うん。卵焼きめっちゃ美味いな。ゆめと良い勝負してるわ」


ピクっと肩を振るわせる希依夏。


あ、やばい。姉と比べたらまずかったか?


ほとんど表情が変わらないこいつからじゃ、俺の言葉が失言だったかどうかがわからない。


「・・・また、お弁当、食べてくれる?」


「毒味か?いいぞ」


「・・・毒味の必要、無くなった」


おう、そりゃ良かったな。誰のために作ってるかは知らないけど、この弁当もらえたらきっと喜ぶぞ?


「そういえば、希依夏の分の弁当は?」


「・・・今日のきーかの分、一回失敗しちゃって・・・」


「なんだよ。丸焦げでもぐちゃぐちゃでも甘くてもいいから、今度は失敗作も食べてやるぞ?」


「・・・ありがと。明日から、そうする」


俺は唐揚げを取り出すと、希依夏の口元に持っていく。


ちょっとだけ驚いた顔をした希依夏さんだったが、口を小さく開けてパクリ。


「・・・おいしい」


「だろ?後はおまえが食べろよ。腹減ってるんじゃないか?」


「・・・はんぶんこが良い」



ーーーーーー




教室に戻っても、まだ仁也の姿は無かった。女子たちに囲まれて、まだたくさん食べさせられてるかもしれない。


俺のほうは、まだまだ満腹にはほど遠い腹三分目、といったところだが、別に知らない人の弁当を食べようとするまでの飢餓状態でもなく、これはこれで家に帰るまでは持ちそうである。


「湊大、ご飯どうしたの?」


夢花に声をかけられる。こいつと弁当を食う日以外は仁也と購買のパンを食べているから、教室にいなかったのが不思議だったらしい。


「色々あって、希依夏と弁当食べてた」


「え?」


なんとも言えない表情だった。夢花の笑っていた顔が、固まったような、それでいて眉毛が少しだけ下がって困ったような、そんな表情。


それを見た俺は、、一筋の液体が頬を伝うのを感じ取った。


「え?」


「あ、ごめんね、はい、ハンカチ」


ーーーまただ。またこいつの、この表情の時、だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る