第7話 勝つことの実感

 シュウが歩み寄るまで、レリアは呆然と戦場の中心で立っていた。

 自分の指先とアズールを交互に見て、息を震わせている。その横顔にシュウは声をかける。

「お疲れ様、だ。レリア」

「お、師匠様……」

 彼女は視線を上げてシュウを見つめ、その顔は未だに信じられないように呆然としている。勝利の実感が、まだ掴めないようだった。

 シュウは微笑みかけながら頷いて再び声を掛ける。

「お疲れ様……見事な一撃だった」

「あ……」

 その言葉にわずかにふっと気が緩んだのか、へにゃりと笑みをこぼす。安心したような無防備な笑みで彼女は言葉を紡ぐ。

「勝った……んですね。お師匠様」

「ん、よく最後の一撃まで魔術を使わなかった」

 あそこまでレリアは魔術を使わないことで、ついアズールも失念したのだろう。彼女が魔術式の名手である、ということに。

 剣術で優れているという慢心や油断。その中で不意にレリアが木刀を手放したことで見せてしまった虚。そこに最後まで抜かなかった、レリアの切り札が突き刺さった。

 ゼロ距離から放たれる、不意打ちの一撃が華麗に決まった。

「射程、威力を落とし込む代わりに、一瞬で構築できるようにした魔法陣」

「名づけるなら〈零雷〉でしょうか。上手く決まって、安心しました」

「それに、よくあの猛攻を凌ぎ切った……百点満点だ、レリア」

 そう言いながらぽん、とレリアの頭に手を載せると、えへへと嬉しそうに笑みをこぼしてレリアは囁く。

「お師匠様の指導が良かったからです……お師匠様がいなかったら、勝てなかった」

「二人だったから勝てたことだ。本当に、お疲れ様」

 ひとしきり頭を撫でられ、レリアは心地よさそうに目を細めていたが、ふと視線を背後に向け、心配するように眉を寄せる。

「あ……それより、アズールさんは……」

「ん、大丈夫だと思うけど」

 振り返って視線を追いかける。すでにそこには、ユーシスがアズールの身体を診ていた。

「ユーシスは、魔術薬の講師……医療の心得もある」

「そこまで持ち上げて欲しくはないけど……ま、少しくらいはね」

 聞こえたのか、ユーシスは少しだけ苦笑いを浮かべながら指でひらりと宙を描く。大きめの魔法陣を描くと、その上に抱き上げたアズールの身体を載せる。

 ふわりと魔法陣に浮かべられたアズールを動かしながら、ユーシスは続ける。

「制服には耐衝撃、耐魔術の術式を組んである。命には別条はないよ。後遺症ももちろんさっぱりなし。念のため、医務室で手当てはするけど」

「そうですか……よかったです」

「ん、ルマンドくんは優しいね」

 ユーシスは目を細めながら優しく笑みをこぼし、シュウに視線を注ぐ。

「ちゃんと彼女を労ってあげないとダメだよ? シュウ」

「もちろんだ」

「言ったね? じゃあ、ルマンドくん、お師匠様にたっぷり甘えるように、ね?」

 彼はくすりと笑みをこぼすと、魔法陣の担架を引っ張って校舎へと消えていく。それと入れ替わりにおずおずとイルゼが近づいてくる。

「あ……イルゼ、見ていたんだ」

「うん、すごかったよ。レリア」

「あはは……そこまででもないよ。お師匠様の指導がよかったから」

 イルゼはタオルを差し出し、レリアはそれで汗を拭う。仲良さげに二人で話すのを見やり、シュウは一つ頷いて笑いかける。

「なら、俺はここで。レリア、ゆっくりするといいよ」

「あ……でも」

 少し迷うように視線を泳がせるレリア。何か言いたげな雰囲気にシュウは眉を寄せると、ん、と一つ頷きながら訓練場の時計を見る。

「……なら、そうだな、二人とも少しお茶をしにいくか」

「え……あ」

 その言葉にくきゅぅ、とどこからか可愛らしいお腹の音が答える。顔を真っ赤にするレリアに、イルゼは小さく苦笑いを浮かべながら訊ねてくる。

「……私も、いいんですか?」

「ああ、もちろん。弟子の親友ならば。一緒にお祝いをしよう」

「はいっ、行こうっ、レリア!」

 イルゼの声にレリアは恥ずかしそうに頷いて歩き出す。シュウはその二人の後ろを歩きながら目を細める。

(……よく頑張ったな。レリア)

 アズールは魔術と剣術を使いこなす強敵だ。慢心していたとはいえ、不意打ちでも負かすことは難しかったはずだ。それをレリアはやってのけた。

 レリアの努力の積み重ねが、しっかりと発揮されたのだ。

 その愛弟子の快挙が何より嬉しくて仕方がない――。

(……なるほど、これが弟子を持つ、ということか)

 なんだか、胸の奥がくすぐったかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る