第二十話 コーヒーブレイク

「あー、やっぱり缶コーヒーより、こっちのほうが断然うまいねえ」

「今まで、よく缶コーヒーで満足してたよな、俺達」

「こっちの味を知ったら、もう缶コーヒーには戻れないな」


 隊員さん達が晩ご飯を食べに食堂に行くはずの時間、山南やまなみさん達はお店の前の長椅子に座り、コーヒーを飲みながらまったりとしている。


「良かったです、満足してもらえて」

「ありがとねー、御厨みくりやさん。俺達のワガママをきいてもらって」

「いえいえ。一円でも今日の売り上げになってくれれば。ねえ、慶子けいこさん」


 慶子さんが、バックヤードからひょっこりと顔を出した。


「いつもご利用ありがとうございます。ここではどうかしらと思っていたんだけど、おもいのほか利用者が多くて嬉しい誤算ね」

「コンビニ様様ですよ」

「山南はここのおかげで、カノジョまでできたしな」

「いちいち一言多いんだよ、お前は」


 山南さんが斎藤さいとうさんをこづく。


「意外な伏兵の出現に、少なからずショックを受けている女性隊員も、いたかもしれないな」

「私、伏兵だったんですか? もしかして山南さん、狙われていたとか?」


 思わず質問をしてしまった。山南さんが少しだけギョッとした顔をしたけど、斎藤さんと尾形おがたさんはまったく気にしていない様子。


「どうだろうねえ。ここにも少ないなりにお年頃の女性はそれなりにいるから、狙っていた子はいたかもしれないね」

「こいつ、カピバラモードの時は、それなりに紳士に見えるからね。当社比ってヤツだけど」


 斎藤さんと尾形さんの言葉に、山南さんはブンブンと首を横にふる。


「俺はそういう存在からのアプローチは、一度も受けたことないですから!」

「でも、一撃必殺いちげきひっさつとか見敵必殺けんてきひっさつとか、そういう武勇伝はあるんですよね、山南さん」


 最初の頃、若い隊員さん達が言っていたことを指摘した。


「それは根拠のない噂話です!」


 山南さんの後ろで、斎藤さんと尾形さんがニヤニヤしている。あのニヤニヤはどういう意味なんだろう?


「安心していいよ、御厨さん。少なくとも入隊してからの山南は、ほぼカピバラモードだったから」

「そうそう。こいつの意味不明の武勇伝も、その当社比のカピバラモードのせいで、勝手に周りが盛り上がった話だから」

「あー……なんとなく理解できました」


 つまり、山南さんが気づかないうちに玉砕してしまった女性達が、それなりの人数いたということなんだろう。


「山南さんがカピバラさんのままで良かったです」

「まあなんていうか、御厨さんと山南の組み合わせもカピバラっぽいからね。お似合いで良かった」

「それ、ほめてます?」


 なんとなく引っかかりを感じて斎藤さんの顔を見る。


「ん? うん、ほめてるつもり。なあ、尾形」

「もちろんほめてる。本当にお似合いだと思うよ。ただまあ、お互いにカピバラすぎて、すでに熟年夫婦の雰囲気になっている気はするけど」

「あの、それ、本当にほめてます?」

「うん、そのつもり」


 二人は邪気のない顔をしてみせた。


「ま、不釣り合いって言われるより良いですけどね……あ、そうだ」


 慶子さんと仰木おうぎさんに言われたことを思い出す。


「実は仰木さんご夫妻から、山南さんに習志野ならしの駐屯地の夏祭りにつれて行ってもらったらどうかって、言われたんですけど」


 習志野駐屯地の夏祭りという言葉が出たとたん、三人がなんとも言えない変な顔をした。そして三人がそろって、お店の奥に立っていた慶子さんに目を向ける。三人の視線に気がついた慶子さんは、ニッコリとほほ笑んで首をかしげてみせた。


「なに? だって、近場であるイベントって言えば、もうあそこの夏祭りぐらいでしょ? 御厨さん、陸自のイベントに行ったことないみたいだから、ぜひにと思ったんだけど」

「その日はバイトも休みにしてもらえるそうなんです。山南さん、どうでしょう。あ、尾形さんと斎藤さんもどうですか? りかさんとえみさんも誘って」


 山南さん達三人は同じ部隊だから、同時に休むことは難しいかもしれないと思いつつ提案する。


「終業後に集まることは可能でも、昼間に三人そろって休みをとるのは、ちょっと難しいかもしれないね」

「だよなあ。でも、あれを見た御厨さんの反応は見てみたいよなあ」

「だよな」


 尾形さんと斎藤さんの口ぶりは残念そうだけど、なぜか顔がニヤニヤ状態だ。しかも「あれを見た」私の反応?


「あの、「あれ」とは? 山南さん?」


 山南さんの顔を見る。


「あー……」

「あやさん、それは見てからのお楽しみってやつよ。ねえ、山南君? そのほうが絶対に楽しい思うのよ?」


 慶子さんがニコニコしながら言った。


「まあ、そういうことですね」

「え、ちょっと! すごく気になるんですが!」

「じゃあ、頑張って休みをもらえるように頼んでおきますから、今年の夏祭りに行きましょう。できたらネットとで調べないでもらえると助かります。やっぱりあれは、知らないで見たほうが楽しいと思うので」


 山南さんがクギをさしてくる。帰ったら調べようと思ったのに!


「今からゴマをすりまくって頼みこめば、三人そろって休暇とれるか?」

「袖の下をたんまり用意すれば。あ、御厨さん、袖の下といっても金銭じゃないからね? その点は誤解しないように」


 尾形さんと斎藤さんは山南さんの横で、コソコソと相談を始めた。二人がコソコソしていると、遠くからいつもの泣き声が聞こえてきた。


「なんで代休がないのぉぉぉぉ? 運動会の後って代休があるのがデフォじゃないかぁぁぁ、なんで俺達にはそれがないのぉぉぉ? つらすぎるぅぅぅ!!」


 やっぱりお休みがないことでメソメソしている。甥っ子さんにはたのもしいオニイチャンかもしれないけれど、やっぱりコーヒー牛乳さんはこうでないと!


「おーおー、加納かのう陸士、今日も元気だな。今日は医官の芹沢せりざわ二佐はいないのか?」


 斎藤さんが笑った。ちょっと前までは、この三人に声をかけられたら直立不動になったものだけど、最近はそのままメソメソしていてることが多い。慣れるのも善し悪しだなとは、尾形さんの言葉だ。


「医務室にはいーきーまーせーんー! 新見にいみさんが戻ってくるまでは、バイトさんに話を聞いてもらえますぅぅぅ」

「おいおい。御厨さんは山南のカノジョなんだぞ? 少しは遠慮しろよ」

「いーやーでーすぅぅぅ!! バイトさぁぁぁぁん!!」


 コーヒー牛乳さんが泣き声をあげた。それを見ていた三人はやれやれとため息をつく。が、いきなりその三人が立ち上がり、姿勢を正して敬礼をした。


「いやいや、そのままそのまま」

「もう勤務時間は終わっているんだ、楽にしていろ」


 やってきたのは、基地司令の永倉ながくらさんと師団長の大野おおのさんだった。さすがにコーヒー牛乳さんも「ひっ」と息をのんで静かになる。その様子をチラ見した司令さんと師団長さんは、少しだけ笑った。


「なんだ、加納陸士。今日はなんでメソメソしてるんだ? 代休がないのがつらいと言っていたように聞こえたが?」

「え、あの、その……」


 師団長さんの質問に、コーヒー牛乳さんはしどろもどろの状態になる。


「まあ確かに、通常の隊員とは違って訓練課程途中のお前達にとっては、式典の後も訓練が続くからつらいだろうな。それは理解できる。だが、それはここのバイトさんも同じだぞ?」


 師団長さんはそう言って私を見た。


「御厨さん、明日も朝からシフトに入っているね?」

「あ、はい」


 学生さんは学校が終わってからのバイトなので、私は朝からだ。


「普段よりたくさん来ていたお客さんの相手をして、お前達が飯を食って風呂に入っている間も店に立っている。そして明日も朝からここで仕事だ」

「……おつかれさまです」


 コーヒー牛乳が私の顔を見て、メソメソ顔のままポソッと言った。


「それぞれがそれぞれの場所で、自分の職務をきちんと果たしているんだ。お前もここに来たからには、最低でも修了式まではやりとげろ」

「ま、泣き言を言うのは別にかまわんよ。男は黙ってガマンするなんて古いからね。そのために、医務室でのカウンセリングもあるわけだし」


 司令さんがうなづく。


「それで? お前の元気のもとはなんなんだ? 加納陸士? なにをすれば元気になれるんだ?」

「……コーヒー牛乳を飲む、です」

「なら今日はそれは俺がおごってやる。それを飲んで明日からも訓練にはげめ」


 師団長さんはそう言うと、コーヒー牛乳さんの肩をつかんでお店の中に入っていった。コーヒー牛乳さんはいきなりのことに、目を白黒させてアワアワしている。


「おお、加納陸士はとうとう、師団長にまでコーヒー牛乳をおごらせることに成功したぞ」

「なかなかすごいな。簡単にできることじゃないぞ」


 そんな二人を司令さんと山南さん達は、なんとも言えない顔で見守っていた。


「どれだ?」

「……これです」

「小さいヤツか? 大きいほうじゃないのか?」

「えっと……大きいほうです」

「俺がおごると言ったんだ、遠慮するやつがどこにいる」


 師団長さんは焼きプリンとコーヒー牛乳を手に、レジにやってきた。


「永倉、お前は自分で買え。お前のおごりは今日はなし」

「はいはい、わかってますよ。それは自分で買いますからご心配なく」


 私はまったく見ることができなかったけど、今年の創立記念式典と一般開放は無事に終わった模様。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る