第八話 あら、いまさらなの?

 そして夕方、げんなりした顔の山南やまなみさんがやってきた。その後ろからは斎藤さいとうさんと尾形おがたさんが、ニヤニヤした顔でついてきている。


「今日も一日、お疲れさまですー」

「どうも。色々とご迷惑をかけているようで申し訳ない」


 山南さんはレジ前に来ると、深々と頭を下げた。


「ん?」

「映画に行ったことで、色々と言われたでしょ」

「ああ! 午前中すごかったですよ」


 その様子からして、山南さんもご同様だったようだ。


「来る人来る人が、山南さんとデートしたんですかって。もしかして皆さん、ヒマなんですかね? 自衛隊さんがヒマなのは良いことなんでしょうけど」

「女子隊員には注意をしておきました。俺はともかく、御厨みくりやさんに迷惑がかかるようなことはするなって」

「いやー、あれだけの人が押しかけてきた後では、もう後の祭りのような気が」


 アハハと笑ってみせた。


「うっかり司令さんにまで怒鳴っちゃって、謝らなきゃいけないのは私の方かも」

「え、まさか司令まで?」

「いえ。司令さんは映画の感想を聞きに来られたんですよ。それを私がついうっかりってやつです」

「ああ、そういうことですか」


 もちろん謝罪はしたし、司令さんも気にしている様子はなかったので、そのことで問題になることはないと思う。


「人の噂も七十五日だから、それまでのしんぼうだよっておっしゃってましたよ。ただー……」

「ただ?」

「コーヒー牛乳さんは、ツーリングも行ったりしてるし、当分は噂話は消えないんじゃないかって」

「あー……」

「あ、でもでも! ツーリングは楽しみにしているので、ぜひぜひ誘ってください!」


 しばらくツーリングに行くのを控えましょうか?と言いそうな気配だったので、その前にクギをさす。噂が消えないのは困るけど、ツーリングは行きたい。


「ところで、なんでそこで加納かのう陸士が?」

「ちょうどコーヒー牛乳を買いにきてたんですよ。で、私と他の皆さんのやり取りを見て、そんな意見を」

「なるほど」


 山南さんは、何ともいえない顔をしてうなづいた。


「ほら、もうそういうことなんだからさ、二人ともデートしてるって認めちゃいなよ」

「そうだよ。で、もう付き合っちゃいなよ。見たところ相性も良さげだし、お似合いだと思うよ?」


 斎藤さんと尾形さんが笑いながら口をはさむ。


「不規則な休みで会えないのが不満だって言われがちだけど、山南と御厨さんなら問題ないじゃん」

「そうそう。御厨さんここでバイトしてるから、平日でも山南と普通に会えてるからね」

「あのなあ……」


 二人の言葉に、山南さんがやれやれと首をふっている。


「袖すり合うも多生の縁て言うだろ? 御厨さんがここにバイトにきたのも、何かの縁だろうし」

「そうそう。で、最初に山南に案内してもらったのも、何かの縁なんだろうし」


 まるで善人みたいな顔をしてニコニコしている二人。うん、まあ、悪気がないのはわかる。じゃっかん面白がっている部分はあるだろうけど。


「二人とも、最初から山南さん推しでしたよね」

「そりゃ、俺にはカノジョがいるし、尾形には嫁がいるからね。俺達は自分を推すわけにはいかないだろ? 推すとなれば、現在進行形でフリーの山南しかいないんだから。ほんと、こいつは真面目だからおすすめなんだけど」

「真面目なのはわかりました。私にですらまだ敬語ですから」

「「だろー?」」

「いやだから、そこでハモるな」


 はーっと、長いため息をつく。


「なんでイヤがるんだよ、山南」

「別にイヤがってるわけじゃないけど」

「だったら問題なしだろ?」

「御厨さんはどうなわけ? 山南とどうよ」

「え、まあ、そのぅ……」


 そりゃまあ、イヤな人だったら、ツーリングだって行かないし映画だって誘わない。だけど、あらためて付き合わないかと言われると、これはまた困る。なにがどう困るのか、自分でもイマイチよくわからないけれど。


「もしかして、俺達に言われて付き合うのはどうかなって思ってる? でも考えてみてよ。世のお見合いって、そんな感じでするわけじゃん?」

「なんか、見合いの世話をしたがるお節介焼きオバさんの気持ち、わかる気がしてきたぞ」

「だよな」


 斎藤さんと尾形さんは別次元の話で盛り上がり始めた。


「まあさ、二人がそう思ってなくても、周りはとっくに二人が付き合っていてデートしてると思ってるわけだから、いまさら恥ずかしがることないと思うよ」


 斎藤さんがニコニコしながら私の顔を見る。


「そうそう。付き合っていることを隠したいのか?ってのも、師団長主催のツーリングに一緒に参加している時点で、もう隠してないから」


 二人は相変わらず善人みたいな笑顔を浮かべている。


「さて、俺達は自由時間のつまみでも見てくるから、他のお客さんが来るまで、ゆっくり相談してみて」

「あ、ちなみに。御厨さんに会ってからはこいつ、ずっとカピバラモードだけど、いざとまったらきちんと決める男だから」


 そう言いながら二人は、スナック菓子が並んでいる棚へと行ってしまった。そして気まずい空気とともに取れ残された、私と山南さん。お互いに顔をチラ見しながら立ち尽くす。


「……」

「……」


「そのぅ、ツーリングに誘ったのだって、別にやましい気持ちがあったわけじゃなくてですね」


 山南さんがいきなり口を開いた。


「それから歓迎会と称した飲み会も、とくに下心があったわけでもなく」

「それはわかってますよ。山南さん、ほんと真面目だし。あの、カピバラモードって?」

「多分あいつらは、俺がヘタレだと言いたいんだと」

「なるほど」


 わかったような、わからないような。


「私だって、映画に誘ったの、下心があったわけじゃないですし」

「ですよねー」


「……」

「……」


「御厨さん」

「なんでしょう」

「陸上自衛官って、ほんとうに二十四時間365日なにが起きるかわからないし、デートのドタキャン、いきなり長期間の音信不通なんてのもあるわけで、付き合うには色々と難ありなんですよね」

「本当に大変ですよね、自衛官さんて」


 ここでバイトするようになってから、ニュースになるような大規模な災害派遣は今のところない。だけどこれから梅雨の季節、台風の季節。なにより日本は地震の多い国だから、そういうことでの派遣もあるだろう。毎日のようにお店な顔を出す皆さんが、いきなりどこかに派遣されることだってあるかもしれない。


「そんな俺ですけど、御厨さんは付き合っても良いと思ってくれますか?」

「そうですねえ……」


 しばらく考えこむ。


「一つだけ条件があります」

「なんでしょう?」

「デートする時に入隊勧誘するのは無しで!」

「えー……?」


 なにげに不満げな声をあげた。


「なんですか、えーって」

「いや、だって、そこはほら、司令と師団長の命令もありますし」

「ここで禁断の。上官命令と私とどっちが大事なの攻撃してほしいですか?」


 それにこの「司令と師団長の命令」は、命令というには限りなくあやしいものだ。そうでなければ私だって「どっちが大事なの攻撃」なんて言わない。


「まあ上官命令ともなれば、山南さんだって断りづらいのは理解してます。だからデートの時だけはって条件です。これでも私なりに、譲歩してると思います」

「なるほど。ではその条件付きで、お付き合いしていただけますか?」

「あえて言うなら、その敬語もなんとかしてほしいですけど、ま、それはおいおいに?」

「はい。おいおいに」

「では、これからもよろしくお願いします」

「こちらこそ、よろしくお願いします」


 カウンターをはさんで、お互いに頭をさげる。なんだかお付き合いのスタートとしては随分と変わった挨拶だけど、ま、良いか。


「「決まった?」」

「はい、決まりました!」


 私が返事をすると、商品棚の陰からのぞいていた斎藤さんと尾形さんが、ニカッと笑って親指を立てた。



+++++



「そういうわけで、山南さんとお付き合いをすることになったんですよ」


 閉店前にレジをしめにきた慶子けいこさんに報告した。別に報告するようなことでもないのだろうけど、なんとなく話しておいたほうが良い気がしたのだ。


「あら、いまさらなの?」


 そして返ってきた返事がこれ。


「はい?」

「だって私、二人はもうとっくにお付き合いしてると思ってたのよ? だからこれまで付き合っている自覚がなかったのかと、そっちのほうで驚きよ」


 そう言って慶子さんが笑った。


「ツーリングが良い縁結びの機会になったわって喜んでいたのに、斎藤君と尾形君の後押しで付き合うことになったなんて、ちょっとがっかりね」

「えーっと、すみません」


 慶子さんは首を横にふりながら笑う。


「謝るようなことじゃないわよ? ただ、ツーリングしている時の二人を見ていたら、もうお付き合いしている雰囲気だったから。人ってわからないものね、色々とビックリだわ。明日、大野おおのさんと永倉ながくらさんに教えてあげなくちゃ」

「え、別にあのお二人に知らせなくても」


 どうしてそこで二人の名前が出てくるのか。


「二人なりにヤキモキしていたのよ。山南君、今度、昇任試験を受けるでしょ? 年齢的にもそろそろ営外に出ることを考える時期だし、プライベートが充実するのは良いことだわ」

「あの、別に先のことはわかりませんよ?」

「それはわかってる。そういうのは縁ですものね。御厨さんと山南君の縁が、どこまで結ばれているかなんて、誰もわからないものね」


 そう言ってほほ笑むと、慶子さんはレジの清算作業を開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る