第十九話 異業種交流?

 しばらくして、講習を終えた隊員さん達が、仕事に戻る前の一息をつくためにやってきた。その中に、白バイ隊員さんの姿もあった。その場にやってきた全員で、バイクで走る時のコツやらなにやらを、楽しそうに話している。こういうところは、自衛官とか警察官と関係なく「バイク男子」っぽい。


「いらっしゃいませー」


 それぞれが、思い思いの飲み物を買っていく。


「おごりますよ」

「職務中のそれは、さすがにまずいので」

「ああ、まだ仕事中だった」

「皆さんのおかげで、今日は楽しい講習でした」

「オフで一度、走りに行きませんか」

「うちの白バイ隊、女性もいますが、かまいませんか」

「うちの偵察隊にも、女性がいるんですよ」

「では男女混合ということで」

「そうしましょう!」


 どうやら、バイクオフの計画で盛り上がっているようだ。


―― 見たら寿命がのびる白バイ隊員さんて、あの人かなー…… ――


 見た感じ、山南やまなみさん達と同じぐらいの年の人っぽい。山南さん達はお仕事の関係もあってか、全体の雰囲気がいかついけれど、あそこにいる白バイ隊員さんは、言われてみればさわやか系かも。


―― ふむ。寿命、のびるかな。拝んでおこう ――


 心の中で手を合わせておく。そこへ白バイ隊員さんが、レモン風味のミネラルウォーターのペットボトルを手にやってきた。


―― おお、買うものもさわやか系? ――


 お支払いはICカードだった。考えたら今は職務中。お財布を持っていなくても不思議じゃない。


「あ」

「あ?」


 隊員さんが、私の顔を見て声をあげた。


「もしかして、ピンク色の蛍光色を背負うか着るかして、このへんを走ってますか?」

「え? ああ、はい」


 リュックもジャンパーも蛍光ピンクだ。最初は黄色にしようと思ったんだけど、さすがに目がチカチカするのであきらめた。最近では、蛍光オレンジでも良いかなと思い始めている。


「ああ、やっぱり。たまに見かけるんですよ、ここの駐屯地の前で」

「そうなんですか」

「ここの門に入る時、左右確認がおろそかになっているのが、目についたもので」

「あ、すみません、気をつけます……」


 交通課の隊員さんらしい言葉に、思わず首をすくめた。さすが交通課の隊員さん。よく見ているなと、感心してしまった。


「まあここは、立っている自衛官さんがきちんと見ていらっしゃるので、心配はないと思いますけど。なにごとにも、万が一ということがありますので」

「はい、気をつけますー……」


 まさかここで注意を受けるとは。目立つ色も考えものだ。別に違反をしているわけではないけれど、ちょっと色を考えよう。


「バイトさん、白バイさんとお知り合いなんですか?」


 次にお会計をしに来た隊員さんが声をかけてきた。この人は、山南さんと同じところにいる隊員さんだ。


「いえ。たんに蛍光ピンクが目立っていて、白バイさんの目についたってやつですかね」

「たしかにあれは目立ちますよね。初めて見た時は、なんじゃありゃって驚きましたから」

「え、そうなんですか? だったら言ってくださいよ~」


 最初にジロジロ見られていたのは、やはりそういうことだったのだ。いまさらだけど、蛍光ピンクはやめた方が良いだろうか?


「いやいや。別に変だとは思ってないので。原チャリで走るから、大型トラックから見えやすいようにしてるんだろうなって、みんな納得の色ですから」

「そうですかー?」

「バイトさんのトレードカラーのようなものですから、いまさら変えないでください」

「えー……」


 やめようと思っているのに、変えないでくださいと言われるなんて。さてはて、どうしたものか。


「ところで、山南三曹のバイクは見ました?」

「はい。講習を見ていたら、ちょうど山南さんが走るところだったんですよ。大型バイクでかっこよかったです。しかも、走りがすごく安定していて、感心しちゃいました」

「ですよね。偵察隊から、お声がかかるぐらいなんですよ」

「偵察隊さんて、バイクを使ってますもんね」


 たまに、障害物を越えて走る訓練をしているのを、見かけることがあった。もちろん一般的なカラーリンクではなく、自衛隊独特の緑色の車体だ。


「ま、うちの隊長は、こっちの人間を勝手に勧誘するなって、いつも怒ってますけどねー」


 そう言って笑う。


「みなさん、ツーリングとか行かないんですか?」

「行きますよ。休みの都合もあるので、全員は難しいですけど。あ、バイトさんも一緒にどうですか?」

「私はほら、原チャリですから。皆さんについていくの大変だと」

「うちのメンバーにも原付組がいますから、そいつらの時に参加したら良いと思いますよ。あ、それか、山南三曹の後ろに乗せてもらうとか? タンデム参加、大歓迎です」


 隊員さんはニコニコしながらそう言った。


「え、バイトさんもツーリングに参加するって?」


 後ろから、他の隊員さん達がやってくる。


「今、誘ってるところ!」

「そういうのは、山南三曹を通してじゃないと!」

「それか尾形おがた三曹か斎藤さいとう三曹! 勝手は不可だよ、不可!!」


 なにやら私には理解できない、不思議なルールが存在している様子。


「あの、皆さん、お仕事の時間がまだ終わってないんじゃ?」


 私の言葉に、その場にいる全員がハッとした顔をした。


「あああああ、そうだった!! じゃあバイトさん、また今度ーー!!」


 慌てた様子でお会計をすませると、全員がダッシュして走っていく。私はその背中を、あっけにとられて見送った。



+++++



 お仕事が終わる時間になって、山南さんがお店に顔を出した。


「いらっしゃいませ! 師団長さんも一緒に来るなんて、珍しいですね」


 山南さんと一緒にやってきたのは、大野おおの師団長さんだった。いつもは山南さんにおつかいの命令して、めったに顔を出すことはないのに、珍しいこともあるのものだ。


「こんにちは、御厨みくりやさん。今日は二輪車講習があったものでね。こいつとバイクの話をしながら、こうやって来たってわけだ」

「そうなんですか? それはお疲れさまでした。ちなみに師団長さんは、どんなバイクに乗られてるんですか?」

「大型だよ。ちなみに1,800。こいつは1,300」


 山南さんの肩に手を置いて、ニヤニヤしながら言ったところを見ると、師団長さん的に、そこだけはおさえておきたいポイントのようだ。どちらにしても、原チャリにしか乗れない私にとっては、尊敬してしまう大きさだ。


「大きいバイクなんですね! 二人ともすごーい!」

「残念なのは、せっかく外に住んでいるのに、そのバイクで通勤できないことさ」

「え、そうなんですか? それはまたどうして?」


 ここの駐屯地でも、バイク通勤している人は何人も見かける。大型はダメなんて、あまり聞いたことないんだけど、どうしてだろう。


「陸将ですからね。運転手付きの車での通勤なんですよ」


 首をかしげる私に、山南さんが説明してくれた。


「そうなんですか?」


 私がそう言うと、師団長さんはため息をつく。


「偉くなると、それなりに不自由になるのさ。まったく困ったもんだよ」

「なにを言うんですか。師団長になにかあったら一大事です」


 山南さんが、真面目な顔をして口をはさんだ。


「俺は安全運転なんだけどな」

「そういう問題ではないと思います。これは規則ですから。師団長らしく、大人しく送迎されてください」

「……と、うちの山南が申しております」


 師団長さんは肩をすくめながら、冗談めかしにそう言った。


「だから、たまの休みには思いっ切り走ることにしているんだ。ああ、スピードを出すって意味ではなく、遠出をするってことなんだけどね。山南、次の休みは付き合えよ? これは師団長様の命令だからな」

「了解しました」


 山南さんは、私に目を向けて笑う。


「同じ日に公休をとられてしまっては断れなくて」

「おい、俺の誘いを断るつもりなのか」

「まさか。ありがたく受けさせていただきます」


 二人の様子を見ていると、なんだかんだと言いながら、楽しんで走る関係のようだ。


「ああ、御厨さん、君もどうだい。こいつの後ろに乗せてもらって」

「私ですか?」


 いきなり誘われて、思わず聞き返した。


「俺は嫁を後ろに乗せるからな。山南、御厨さんぐらいなら、後ろに乗せてもまったく問題ないだろ。野郎ばかり乗せるのもけっこうだが、たまには女性もお乗せしろ」

「師団長、御厨さんにも都合というものがあるでしょう。いきなり誘うなんて無茶ですよ」

「来週の土曜日を予定しているんだがね。どうだろう?」

「……こっちの話は無視ですか」


 師団長さんが私に質問をして、山南さんはその横で困った顔をしている。


「土曜日はバイトはない日ですけど、山南さんだって後ろに乗せる相手を選ぶ権利が」

「ないよ」

「ないんですか?!」


 師団長さんの言葉にどういうこと?と、思わず山南さんの顔を見た。


「師団長命令ですから」

「ええええ?! でも、山南さんはそれで良いんですか?」

「まあ、集合場所でいきなり、見知らぬ女性を後ろに乗せろと命令されるよりマシかと」

「それってどういうこと……」


 過去に、そういうことがあったということ?


「もちろん、御厨さんは部下ではないので、無理に付き合う必要はないですよ。遠慮なく断ってもらってかまいません。なにせ、自分達は公僕こうぼくですから」

「山南、余計な入れ知恵はよせ」

「でも、御迷惑では?」


 山南さんは、見知らぬ女性よりマシな程度だと言った。だったら、ここは断るのが無難な気がする。そりゃあ、大きなバイクに乗ってみたい気はするけれど。


「ほら見ろ、山南。命令されるよりマシなんて言うから、御厨さんが気をつかっているじゃないか」

「え、別に御厨さんを乗せるのがイヤってわけじゃなくて。それに迷惑なんてとんでもない。ただ、いきなりのことですから、御厨さんが迷惑なんじゃ?と思っただけで」


 そこで師団長さんが、わざとらしい大きなため息をついた。


「二人して相手の迷惑を心配しているのか。なかなか面倒くさい状態だな。だったら、二人とも俺の命令ってことで、土曜日のツーリングに参加しろ。山南はライダーとして。御厨さんは山南のタンデム相手として。たまには異業種交流だ。これは決定事項で異論は認めない。以上!」

「了解しました」

「了解しましたー……」


 なぜかその勢いにおされ、私は、山南さんと一緒に、師団長さんに向けて敬礼をしてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る