第十八話 二輪車講習やってみる?

 その日、午後からのバイトだったので、昼から職場に顔を出すと、グラウンドに警察の人がいるのが見えた。


「ん? まさか事件ですか?」


 エンジンの音がして、白バイに乗ったお巡りさんが走っている。よく見れば白線のラインがひかれ、コーンがいくつも並べられていて、教習所のようなコースが作られていた。


「なにしてるんだろ。もしかして、偵察隊さんのバイクの訓練かな……」


 ここの駐屯地に所属している偵察隊では、隊員さんがオフロードタイプのバイクを使っていたはず。もしかして、その訓練をしているとか?


「……でも、なんでお巡りさん?」


 原チャリをいつもの場所にとめると、ヘルメットをぬぎながら、グラウンドが見える場所に移動する。そこには、何人かの隊員さんが、さまざまなバイクと一緒に並んでいた。


「……?」


 隊員さん達が見ている前を、大きなバイクに乗った白バイ隊員さんが、コースを走っている。コーンが等間隔で一列に並んでいる場所では、スムーズにスラロームをして走り抜けていく。隊員さんからは「おー、すげー」という声が聞こえてきた。


「さすが白バイ。いつ見ても、かっこいい」


 こっちがうっかり交通ルール違反をしない限り、公道を走る私達にとって、白バイ隊員さんは実に頼もしい存在だ。


「やあ、御厨みくりやさん、おはようさん」


 やってきたのは尾形おがたさんだ。


「おはようございます。皆さん、なにをしてらっしゃるんですか?」


 そう言いながら、グラウンドの人達を指さした。


「ああ、あれのこと。見ての通り、バイクの講習だよ」

「まさか駐屯地の中で講習があるなんて、びっくりです」

「営内で生活していると、外で走る時間があまりないからね。冬期休暇で外に出る前に、安全運転の講習を受けているってわけさ。うちでは、夏期休暇の前にもあるんだよ、これ」


 説明してもらっている間に、隊員さん達が、それぞれ自分のバイクに乗って、コースを走り始める。コースの途中には何人かのお巡りさんが立っていて、隊員さんが前まで走ってくると、指示を出してブレーキをかけさせたりしていた。


「かなり本格的。いたれりつくせりですね」

「事故を起こしたら、色々と言われる立場だからね」

「なるほど」


 私はそこまで意識していなかったけれど、世間の自衛官を見る目は、良い意味でも悪い意味でも、とても厳しいらしい。


「あの中に、山南やまなみもいるんだよ。あいつのバイク、見た?」

「え、本当に?! どこですか?」

「あそこ」


 尾形さんが指さした先に、山南さんが立っていた。横には大型バイクがとまっている。


「わー、山南さんのバイク、かなりの大型ですね。私、あんなのが倒れたら、起こせそうにないですよ」

「わかるわかる。あれは俺でも大変だったからねー」


 山南さんがこっちを見たので、尾形さんと二人で手をふった。


「おお、ガラにもなく照れてるじゃないか、カピバラ君は」


 尾形さんが、ヒヒヒッと人の悪そうな顔をして笑う。それに気がついたのか、山南さんはものすごくイヤそうな顔をした。


「え、照れてますか?」

「照れてる照れてる。一瞬だけ手を振ろうとしたの、気がついた?」

「まったく」

「そうなんだ。いやあ、あいつを見てると楽しいな」


 楽しんでいるのは尾形さんだけで、当の本人は見た感じ、まったく楽しそうじゃないけれど。


「そう言えば、あいつの敬語はどうなった?」

「まったく変わりませんよ。もう年内はあきらめました」

「あららら」


 尾形さんの質問に、ため息まじりに返事をする。そうなのだ。山南さんは努力すると言ったものの、あれから二週間。今のところ、敬語が消える気配はまったくない。それどころか、ますます堅苦しい口調になっている気がする。


「山南さん、努力するって言ったんですよ? なのにまーったく、あらたまる気配がないんです。どう思います?」

「いやまあ……なんて言ったら良いのか。あいつなりに、葛藤があるんじゃないの?」

「なんの葛藤ですか。年下の私に対して、なんの遠慮がって話だと思いますけど」

「いろいろと複雑なんですよ、男の子の心は」

「男の子の心……」


 尾形さんは、本気なんだか冗談なんだか、よく分からない口調でそう言った。そんな私達の前を、山南さんがバイクで走っていく。大きなバイクなのに、まったく危なげがない。


「すごく安定した走りですね」


 白バイ隊員さんがスラロームしたコースも、山南さんはすんなりとクリアした。それを見ていた他の若い隊員さんが、「おー、さすが山南三曹」としきりに感心している。


「なかなかの腕前だよ。偵察隊がほしがるだけあってね」

「へえ……」


 白バイ隊員さんに指示されて、急制動をかける時もピタリと止まった。ダラダラとブレーキをかける私とは大違いだ。


「御厨さん、免許は原チャリだけ?」

「ええ。だってほら、原チャリなら、筆記と簡単な教習だけじゃないですか。あまりお金もかかりませんし」


 もちろん、将来的にはもう少し大きなバイクに乗れるようになりたいし、車の免許だってとりたい。だけど私は、ただいま就職浪人でバイトの身。自分で稼げる範囲で、家計をやりくりしなくてはならない。そう言う事情もあって、もろもろの免許取得は、もう少し先になりそうな予感。


「そっか。ま、女の子ならそれで十分かもね。でも、嫌いじゃないだろ?」

「そりゃまあ。でも、まだまだ先になりそうです」

「だったらさ、一度、山南の後ろに乗っけてもらうと良いよ。なかなか爽快だから」

「乗せてもらえますかね?」


 大きなバイク、後ろでも良いから一度は乗ってみたい。だけど、さすがに図々しいお願いになってしまうのでは?と心配になった。


「俺が後ろに乗っても問題ないんだから、御厨さんぐらい軽いもんでしょ」

「そういう意味じゃなくて」

「ん? 女の子を後ろに乗せて走るのを、イヤがる男がいるとでも?」

「いるような気がします」

「少なくとも、山南は御厨さんを乗せるのを、イヤがることはないと思うよ? 大きなバイクに乗ってみたいって言ったら、きっと乗せてくれると思う。一度、聞いてみな」


 コースを走る山南さんの姿を追いながら、乗ってみたいという気持ちが、ムクムクとふくれあがってくる。一度、話してみようかな。そして、ふと我にかえった。自分が今、どうしてここにいるか思い出す。


「あ、見てる場合じゃなかった! バイト時間!!」

「おお、気がついて良かった」


 気がつけば、バイト時間が始まる十分前だった。今日は、仕事前のほうじ茶ラテはあきらめるしかなさそうだ。


「じゃあ尾形さん、失礼します!」

「はいはい。バイト、頑張ってねー」


 ヒラヒラと手をふる尾形さんに見送られ、お店に急ぐ。ダッシュで駆け込むと、午前中のシフトに入っていた学生さんが、顔をあげた。


「おはようございますー!」

「おはようございます。そんなに慌ててどうしたんですか?」

「だって、もう十分前切ってるじゃないですか!」


 バックヤードに駆け込んで、ロッカーにリュックを投げこむ。


「まだ五分以上ありますよー」

「いやいやいや。一応は、申し送りとかする時間をですね……」


 制服を着て、髪の毛がはねてないか確認してから、お店に出た。


「どうも! お待たせしました!」

「そこまであせらなくても。えっと申し送りですが、今のところ、特に問題はないです。商品の品切れもありません」


 そう言って、商品管理の端末を渡してくれる。


仰木おうぎさんは、昼前に入金処理を終わらせて帰宅されました。夕方のいつもの時間には、顔を出すってことです」

「了解です。あがってもらっても大丈夫ですよ」

「はい。じゃあ、後はよろしくお願いします」

「はーい」


 学生さんがお店を出ると、三時のおやつやドリンクを買いに来る隊員さん達が増えてきた。


「御厨さん、見ました?」

「なにがでしょう?」


 声をかけてくれたのは、ここで経理を担当している年配の女性隊員さん。元は銀行員さんで、そこを退職して自衛隊に入隊してきたという、私からすると少し変わった経歴を持つ人だ。


「二輪講習に来ている、白バイ隊員さん達ですよ。イケメンぞろいで、超絶さわやかでしたよ!」

「そうなんですか?」

「もー、眼福ですよ。私、寿命がちょっとのびたかも」


 思わず笑ってしまった。


「ここの駐屯地にも、さわやかな隊員さんはたくさんいるでしょ?」

「見慣れちゃってますからね。今日は確実に、一年は寿命がのびましたね。たまに異業種のイケメンさんを間近で見るのも、よい経験かも!」

「そんなこと、司令さんに聞かれたらどうするんですか。きっと泣いちゃいますよ?」

「お互い様ですよ。あちらだって、きっと似たようなこと言ってますから」


 取材やイベントでやってくるアイドルさんに対しての、男性隊員さん達の反応のことを言っているのだと思う。


「もしかしたら、あとでここに来るかもしれませんよ? 来たらしっかり堪能して、寿命をのばしてくださいね!」

「はーい」


 笑いながら、その隊員さんを見送った。そして笑いながら首をかしげる。


―― 本当に寿命がのびるのかな……? ――


 そして入れ替わるように、若い男性隊員さんが駆け込んできた。よく見る顔で、たしか山南さんと同じ小隊にいる人だ。


「いらっしゃいませー。珍しいですね、こんな時間に」

「ああ、バイトさん! ここって黒いビニールテープってありましたよね?!」

「ありますよ。皆さん、よく買っていかれるので、売り切れてなければ、いつもの棚にあるはずです」

「ちょっと見てきます!」


 ビニールテープが置かれてる棚のほうへと走っていく。あの黒のビニールテープは、この店でもよく売れる商品の一つだ。実のところ、どうしてそこまで売れるのか、さっぱり分からない商品の一つだった。


「あったー!!」


 そう言いながら戻ってくる。


「自分のこれをのぞいて、残数一個でした」

「だったら、明日には新しいのが入荷すると思います。一個で足りますか?」

「大丈夫です! これでなんとか修理します!」

「修理……」

「講習中にずっこけたんですよ。あああ、俺のバイク……」

「あー……バイクさん、お大事に……」


 どうやら、そのビニールテープでバイクの応急処置をするらしい。


「まさか、あんなところで転倒するとは。情けない……」

「ドンマイです。誰でも一度は転倒を経験しますから」

「はい。以後は厳重に警戒しながら運転します。はぁぁぁぁ、俺のバイク、やっとローンが終わったばかりなのに、まさかここでカウルを割るなんて……」


 男性隊員さんは、ため息をつきながらガックリと肩を落とし、お店を出ていった。


「お店に修理にしにいくって選択肢はないんだ……」


 まあ、ビニールテープの修理も、あくまでも応急処置なんだろうけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る