第十二話 隊員さん御用達?

「あー……うー……くっそー……自衛隊体操めぇ……」


 こういう時は、ジッとしているより、できるだけ体を動かすべき。そう考えた私はモップを手に、お店の中の床拭きを開始した。モップが杖がわりになっているので、できないことはない。ただ、油断するとモップがスルッと前に滑っていくので、注意が必要だ。


御厨みくりやさん、無理しなくても良いのよ? お掃除ぐらい、私がするから」


 カウンターの向こう側で、コーヒーマシン用のプラカップを出していた仰木おうぎさんが、私に声をかけてきた。


「いえいえ、仰木さんには、品出しをしてもらってるんです。バイト代をもらうんですから、このぐらいはしないと……ヴッ」


 モップが前にすべり、体が前のめりになった。存在すら知らなかった背中の筋肉が、激しく痛んで変な声が出る。


「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛! くそう、自衛隊体操め!!」

「すみません。うちの自衛隊体操が、とんでもないことになっているようで……」


 後ろで山南やまなみさんの声がした。いつもなら素早く振り返るところだけど、今日はモップに頼らなくてはならない状態だ。


「いいえー……別に山南さんが悪いわけじゃないので……いたたたたっ、いらっしゃいませー……」


 モップで支えながら、ゆっくりと体の向きを変える。山南さんは、少し離れた場所に立ち、こっちを見ていた。


「本当に大丈夫ですか? 今の時間なら、医務室に医官がいますが」

「別に、どこか骨折したわけじゃありませんからね……お腹が痛いわけでもないし……」


 ただし、全身を思いっきり、固い壁にぶつけたような気分ではあったけれど。


「それより、自分の運動不足さかげんに、がっかりしてるんですよ。あの程度の体操で、ここまでひどい筋肉痛になるなんて」

「あの程度って、あの体操はかなりきついって、斎藤も言ってたでしょ」

「それでもですよ」


 たしかにあの体操は超ハードだ。だけどあくまでも体操であって、スポーツではない。それで筋肉痛なんて、自分的には、やはり納得がいない。


「体操で筋肉痛って、あまりにもあんまりじゃないですか」

「あれ、普通の人にとっては、体操レベルじゃないと思いますけどねえ……」

「あ、今日はプリン、ないですよ。司令さんが十分ほど前に、買っていかれましたから」


 ここへの来店は、きっと師団長さんのお使いだろうと思い、先回りして知らせる。


「そうなんですか? じゃあ師団長には、なにか別のものを買いますよ。それもなんですが、いま自分がここに来たのは、御厨さんに渡すものがあるからなんです」

「私にですか?」

「ええ。これ、効くと思うので持ってきました」


 なにかが入っているレジ袋が差し出された。


「なんでしょう、これ」

「湿布と塗り薬ですよ。訓練中に打ち身やねんざをした時に、自分達が使うものなんですが、市販されているものとは違うので、よく効くんですよ」

「自衛隊御用達ごようたしってやつですか?」

「自衛隊というか、隊員からの評価が高いって感じですね。痛み止めの飲み薬もあるんですが、あれがほしいなら、医官の診察を受けてもらわなくては、いけないので」


 差し出された袋を受け取る。


「いただいて良いんですか?」

「ええ。塗り薬は未使用なので、安心してください。仰木さん、お客さんが来ない時にでも、御厨さんに湿布を貼ってあげてください」

「わかったわ。懐かしいわね、それ。うちの人も、よくお世話になってた。でも結構くさいのよね。女の子にはちょっと気の毒かしら?」


 仰木さんが困ったように笑った。


「今のは、そこまでにおわないですよ」


 そうは言ったものの、自信がなさげだ。


「そうなの? 前のはちょっと貼っただけでも、お布団がすごいにおいになるから困ってたのよね」

「におうんですか?」

「そりゃ湿布だから、それなりに。でも、ここの人間は大して気にしませんよ。普段からかぎ慣れてますからね」


 バイトが終わっても誰かに会うこともないし、せっかく届けてくれたのだ、ありがたく使わせてもらうことにしよう。


「ありがとうございます。これで痛くなくなったら、準備運動からチャレンジしてみます」

「懲りてませんね」


 山南さんは面白がっているようだ。


「やられっぱなしじゃ、悔しいですからね。少なくとも、筋肉痛にならない程度にはなりたいです」

「御厨さん、本当に入隊希望じゃないんですか? その負けん気、意外と向いている気がしますが」

「ないです」


 きっぱり宣言をする。そこは間違いない。自信がないとか好き嫌いとか、そういう問題ではなく、自分にはどう考えても、向いていないと思うからだ。


「ま、先は長いですからね。もしその気になったら教えてください、お待ちしていますから」

「待たれても困りますよ」

「まあまあ、お気になさらず」


 山南さんはニコニコしながらおつかいをすますと、そのまま立ち去った。


「入隊する気がないのは、本気なんだけどなあ」

「今はそんなこと言ってるけど、人生、なにがあるかわからないわよ」

「仰木さんまで~~」

「さあ、お客さんが来ないうちに、それ、貼っちゃいましょうか」

「……お願いします」


 バックヤードに引っ込むと、仰木さんに湿布を貼ってもらう。


「旦那さんもよく使ってたんですか?」

「ええ。訓練中の打撲やねんざなんて珍しくなかったわよ。幸いなことに、大きな怪我はすることはなかったけどね」


 ペタリと貼られた湿布が冷たくて、飛び上がった。


「冷たっ」

「あとからジワジワと熱くなってくるわよ。ヒリヒリするようなら剥がしてね。けっこうきつい薬だから」

「塗り薬までもらっちゃって、良かったのかな……」


 液体の入ったプラスチックの容器を目の前でふる。


「もらっておきなさい。まだまだ必要でしょ?」

「それって、準備運動もきついってことですか?」

「そうとは言わないけど、御厨さんのことだから、体操、最後までやり遂げるつもりなんでしょ?」

「もちろんですよ、ひっ」


 さらにペタリと湿布が貼られた。


「だったら必要だと思います。自衛隊の体操は、あれだけじゃないから」

「ええええ……」


 ということは、あの体操の他にも、まだ難関がいくつかあるということだ。これは心してかからないと。


「あ、そうだ、仰木さんの御主人て、自衛隊ではどんなことされてたんですか? 湿布を使ってたってことは、山南さんと同じ、普通科ってところだったんですか?」

「最初は普通科にいたんだけどね、途中からあれこれ資格をとって、最終的には空挺部隊にいったの」

「クウテイ……」


 聞き慣れない言葉に首をかしげる。


「パラシュートで降下する部隊ってやつ? ここじゃなくて、習志野ならしの駐屯地だったのよ」

「ああ、なるほど、それならわかります。なんだかすごそうですね」

「そうでもないわよ。もちろん訓練はきついらしいけど、面白い人達ばかりだったわ。話を聞く限り、多分、今もそうだと思うわね」


 仰木さんは楽しそうに笑った。



+++



 湿布のおかげか、しばらくすると痛みはかなりマシになった。もちろん痛くないわけじゃなく、そこそこ普通に活動できる程度だ。


―― マシになったのはありがたいけど、すっごく、におう…… ――


 そして、痛みが減ったことで気になりだしたのは、やはり湿布のにおい。貼ってもらっている時は、そこまで意識していなかったけれど、やはり結構なにおいが漂っている。だけど来店した人達に限って言うと、特に気にしている様子はなかった。もしかして嗅ぎ慣れているわけではなく、周囲ににおいが漂っていないとか? 


―― それなら良いけど、服、すっごいことになってそうだけどな……あ、制服もだ…… ――


 ロッカーに入れておいたら、バックヤードがすごいことになるかもしれない。これは、持ち帰って洗濯したほうが良いかも。


「こんにちは」

「あ、いらっしゃいませ! プリンですか?」


 今日、二度目の来店となった司令さんが、珍しく年配の隊員さんと、連れ立ってやってきた。


「いやいや。今日は二人で、抹茶ラテというものを飲んでみようと思ってね」

「そうなんですか。サイズはどうしますか?」

「僕はSサイズで。そっちはどうしますか」


 司令さんが、もう一人の隊員さんに声をかける。


「二人ともMサイズで良いだろ。俺のおごりなんだし」

「ごちになります。じゃあMサイズを二つで」

「はーい」


 司令さんが敬語を使うってことは、司令さんより偉い人ってことだ。ってことは、またどこかからやって来た、お客さんなんだろうか?


「あ、御厨さん、大野おおの陸将とは初めてじゃないかな」

「大野、陸将……。ああ! 司令さんのプリンライバルで、山南さんにおつかいを命令してる師団長さん!」

「そんなふうに覚えられてるのか……」


 もう一人の隊員さん、大野師団長さんが、微妙な顔つきになった。


「ですが、その情報は間違ってないでしょ」

「まあなあ……」

「あの、質問しても良いですか?」


 砂糖を増量すべきか話し合っている二人に声をかける。


「なんだい?」

「司令さんはここで一番偉いんですよね? なのに師団長さんには敬語ですよね? それはどういうことでしょうか?」


 自衛隊は、上下関係にとても厳しいと、ここにやってくる隊員さん達から、何度か聞いたことがある。それを考えると、二人の会話は実に不思議な現象だ。


「ああ、そのこと。僕より大野さんのほうが階級が一つ上なんだよ。それと、僕は司令だけど、副師団長も兼任していてね。僕は駐屯地の司令であると同時に、こちらの大野師団長の副官でもあるんだ。わかった?」

「……まったくわかりません」


 私の答えに、二人は「だよねー」と笑った。


「ま、自衛隊の組織上では私のほうが上だが、駐屯地での発言権は、永倉ながくらのほうが上ってやつだな」

「意外と複雑なんですね」

「いろんな部隊があるからね。その部隊の配置によって、こういう不思議な現象が起きるってわけさ」

「なるほどー……って、やっぱり、よくわかりません」


 私がもう一度言うと、二人も同じように「だよねー」と笑う。


「ちなみにプリンの件では、上も下もないからね。早い者勝ちってことで」

「俺のほうが勝率は上だろ?」

「どうですかねえ。僕は自分で買いに来てるんですがね、そちらは何人か隊員を走らせてるでしょ? フェアじゃないと思いますけど」


 師団長さんの言葉に、司令さんがすました顔でそう言い返した。


「だから、こうやっておごってるんじゃないか」

「ああ、自分でもフェアじゃないってわかってるわけですか。なるほど。じゃあ、勝負は五分五分ってことで」

「わかったわかった、五分五分な」

「ええ、五分五分です」


 そこになんのこだわりがあるのか、私にはさっぱりだ。だけど、この二人がとても仲良しだということはわかった。


「ん? なにかな?」


 司令さんがニコニコしながら私を見た。


「え? あー、お二人とも仲良しだなって」

「まあ、防大時代の先輩後輩だからね、僕達」

「そうだったんですね」


 大学時代からのお知り合いなら納得だ。


「じゃあ、僕達はこれで」

「ありがとうございました。プリンはまた明日、入荷すると思います」

「了解した。ああ、そうだ。御厨さん、筋肉痛お大事にね」


 しばらくして、最後の司令さんの言葉の意味を理解して、あわてて自分のまわりのにおいを確認する。


「やっぱバレてる!!」


 明日からは、もうちょっと考えて貼るなり塗るなりしよう!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る