第5話 待遇の差?

どういうことなのかと言えば、誰の差し金かは言うまでもない。ワカナだ。


「あんな若い執事が専属使用人だとでもいうのか! 優秀だという保証はあるのか? 顔で決めたんだろうが、間違いが起きたらどうするんだ! 貴族の娘なんだぞ、ワカナは!」


「だって……雇う人はあれがいい、これがいいって言うから……」


「顔がいい男を侍らしおって、愛人のつもりか! 万が一、若い執事との間に子でもできてみろ! 社交界でとんだ醜聞になるわ! 私が雇った執事たちまでも解雇しおって、優秀で信用できる者達だったというのに、くそぅ……!」


ベーリュは屋敷の使用人を慎重に選んでいた。我が家のためにと顔などではなく評判と実績で厳選したのに、その全てが自分の娘の我儘のせいで解雇となっていた。自分のささやかな努力が無駄にされたことに怒りと悔しさが湧き起こる。


「ドレスや菓子だけでなく使用人にまで口を挟むとは、とんでもない馬鹿に育ててくれたものだな!」


「とんでもないって、そんな……。あなただってワカナが可愛かったでしょう! サエナリアよりも可愛らしいって!」


「限度というものがあるわ! 大体、何でワカナの部屋が三部屋もあるのだ!」


ここまで来るのにワカナの部屋を通り過ぎたが、何故か三部屋も用意されると聞いた。その三部屋の先、隅の方にサエナリアの部屋があるというのだ。待遇の差がすぎる。


「持ってるドレスの数が多くて……余ってる部屋があったから……」


「そんな理由でか!? 持ってるドレスが多いなら捨てるか売れ! いらないドレスくらい処分しろ!」


「あの子が処分したがらないのよ! それに貰い物もいっぱいあるから……」


「三部屋の用意してるなら必要のない物などあるに決まってるだろ! そもそもサエナリアも何故簡単に譲ってしまうんだ!?」


「あ、あの子は……姉だから……」


夫の怒りを見て、ネフーミは言いづらくて言葉を濁す。自分がいつもサエナリアに「お姉ちゃん何だから可愛い妹に譲ってあげなさい!」などと注意してきたことを口にしづらいのだ。今になってそれが悪い結果につながったことに気付いてしまったのだ。


「ちっ! サエナリアの部屋に入るぞ」


ベーリュはサエナリアの部屋に入るためにドアノブに手をかけて……手の動きを止めた。


「(……覚悟せねばなるまいな)」


ここでも嫌な予感がよぎって緊張してきたのだ。妹とこんなに待遇の差があるということは姉の部屋は……想像できない。妹と差があることを考えれば、酷い部屋になっている可能性が高い。


(扉だけで差が歴然だ)


ワカナの部屋の扉は貴族とは思えないような派手な飾りをつけていた。例えるなら庶民の子供部屋だ。部屋の中も言葉にできないような個人の趣味満載で汚く感じる。それに対してサエナリアの部屋の扉は飾りなどなく奇麗に感じる。ただ、部屋の中はどうだろう。荒れた部屋なのか、地味な部屋なのか、何もない部屋なのかは分からない。しかし、それでもベーリュは父として状況を打開するためには知らなければならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る