第47話 立ち合い

     ◆


 朱雀様が去っていき、僕とエリアはやっぱり集落で田畑の回復を手伝った。

 そのうちに猛暑は去っていき、過ごしやすくなった。

 溶岩を除かれた畑で作物が作られ始める。各集落を結ぶ道も整えられた。

 その日は珍しくエリアが言葉数少なで、僕は彼女が何か、覚悟を決めようとしているのが、何も聞かずともわかった。

 屋敷へ戻り、汗を流し、夕食の食堂に全員が集まった。朱雀様が去ってからは、トワルさんは席を外す形に戻っている。

「お父様、お願いがあります」

 食事が終わろうかという頃、エリアが鋭い視線で伯爵を見て、言った。

 伯爵が食器を置いて、養女の方をじっと見た。

「何かな」

「私に、武挙を受けさせてください」

 しばらくの沈黙の後、「恥をかかせないでくれよ」と伯爵が微笑んで、嬉しそうにそう答えた。

 エリアは目を見開き、表情を改めて「決して」と答えたけど、それでも顔を伏せて無言で目元を拭った。

 食事が終わり、お茶の時間になり、シュバルトさんが先に退室し、エリアも部屋を出た。

 僕と二人きりになると、伯爵がカップを両手で包むように持ちながら、しみじみと言った。

「自分の子供ではないとはいえ、成長していくのを見るのは嬉しい。だが、羽ばたいていくとなると、それはそれで寂しい」

 それは伯爵の本音のようだった。

「僕にはよくわかりませんが、二度と会えないわけではありません」

 それもそうだね、と伯爵は口元を緩める。

「明日にでも、私も稽古に立ち会わせてくれ。きみとエリアがどれくらい剣術を使うのか、よく知りたい」

「ええ、それは、構いません」

「真剣をもって向き合うのだろう? 私の方が気に当てられて気を失うんじゃないかと、不安だよ」

 そう言ってから、伯爵が何かを吹っ切るように声に出して笑う。

 翌日の朝食の席で、エリアには伯爵の口から、稽古のことが伝えられた。エリアは「はい」と短く答えて、頷いただけだ。

 その日は早めに作業を切り上げて屋敷に戻り、昼食の後、僕は道場でエリアを待った。

 僕はただ足を組んで座り、呼吸を意識して、気を静めていた。

 興奮するような場面じゃない。

 いつもとは少し違うだけの、ただの稽古だ。

 でも僕は今、エリアのことを倒すべき相手と思っているらしい。無意識にだ。

 あんな女の子に本気になるなんて、可笑しいけど、それでも負けたくない気持ちは本物だ。

 あの子に負けたことはない。それは間違いない。

 僕の方が高い技量を持っている。それも間違いはずだ。

 なのに、どうしてもギリギリのところに立っている気がする。

 負けるのが怖いのか、自分に問いかけても、返事はない。

 道場の床が軋む音がする。

 僕は目を開けて、立ち上がった。

 エリアが進み出てきて、その背後に伯爵がいる。

 僕とエリアが向かい合い、それぞれに一礼する。

 どちらもなかなか、剣を抜こうとしない。

 緊張だけが高まっていく。糸は張り詰め、切れるのを待つのみ。

 その時は、なんの予兆もなく、しかし二人ともが時を理解していた。

 飛び込んで剣を抜き打ち、すれ違い、構えをとる。

 お互いに剣は触れていない。わずかな姿勢の変化で、それぞれが切っ先を避けていた。

 道場に気が満ちていき、音が消えるような錯覚。

 ここと決めずに、僕はエリアの全てを取り込むように、理解を進める。

 呼吸を読ませることはない。

 動きもほとんどない。誘いもないが、隙もない。

 どこから打ち込んでくる?

 数え切れないほどの筋を剣が走る夢想。

 対処できるものと、それが困難なもの。

 思わず剣の位置を変える。エリアもすっと同時に変えた。

 また剣の筋を、思い描く。

 勝つも、負けるもない。

 切るか、切られるか。

 生きるか死ぬかよりも、技の証明だけが優先される。

 全くの不自然。

 非合理な世界じゃないか。

 いや、極端な合理性の先を見ようとしているのか。

 僕は一歩、前に出た。

 エリアは動かない。

 間合いは近すぎる。

 気がぶつかり合う。

 ふっとエリアが一歩二歩、下がる。

 そのままエリアの腰が砕けそうになるが、ぐっと持ちこたえ、姿勢を取り直す。

 気が盛り返し、僕は足を止めた。

 エリアの気迫が、一層、強くなる。僕は逆に、一点に集中し、それに対抗する。

 バッとエリアが飛び出した。

 僕も踏み込む。

 すれ違い、剣が振り抜かれる。

 立つ位置を変えて、向き合う。

 どちらからともなく、一歩後退し、息を吐く。

「参りました」

 エリアがそう言って頭を下げ、鞘に剣を戻した。

 ふぅっと細く息を吐いたのは僕じゃなくて、伯爵だった。

 僕も一礼して、剣を鞘に戻し、その伯爵の方を見る。

「これがエリアの実力です」

「凄まじいものを見た、と言うしかないな」

 伯爵がそう言いながら手の甲で額を拭い、顎も拭う。見ていただけの伯爵が汗まみれなのに、僕はやっと気づいた。

 エリアがこちらに背中を向け、剣を抜き、一人で稽古を始める。きっとさっきの立ち合いの反省を、確認しているんだろう。

 僕は伯爵と並んで、彼女の様子を眺めていた。

 稽古を終えて、エリアは僕たちに頭を下げる。そして先に道場を出て行った。

「よくあそこまで、鍛え上げてくれた。礼を言うよ、サク」

 伯爵がそういうのに、僕は首を横に振った。

「僕の方こそ、勉強になりました。エリアはきっと、一流か、それより上をいく使い手になります。それに、伯爵の助けがあれば、と僕は思います。彼女のためになることを、していただけますか?」

 もちろんだ、と伯爵が頷いた。

 屋敷へ戻り、汗を流して、それから全員が食堂で顔を合わせた。

 普段通りの会話が伯爵とエリアの間で交わされ、僕もそこにたまに加わる。シュバルトさんは無言を通して、でも周りのおしゃべりが不快なようではない。

 食事が終わり、僕は建物を出て、木の一本を前にした。

 剣を抜いて、息を詰め、細く吐き、止める。

 息を吐いて、体の力を抜いた。

 木に歩み寄り、その幹に触れてみる。

 手応えが軽い。

 それからバリバリと幹が裂け、木は重い音を伴って倒れた。

 木を倒したところで、意味はないんだよなぁ。

 僕はエリアに負けない剣士でいよう、と強く思った。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る