第36話 最後の日

     ◆


 砥石に向かってどれくらいが過ぎたか、下女が呼びに来る。昼食だ。今日は朝から剣を研いでいた。

 返事をして、僕は一度、剣を薄汚れてきた布で丁寧にぬぐった。

 光の中で見てみると、剣は光を反射するようになったけど、研ぎ上がっているようでもない。汚れが落ちて、磨かれた、という程度だ。

 頭の中で剣の素材になる金属の知識を思い返してみても、ここまで強靭な金属は数少ない。

 その中でも僕が当たりをつけているのは、真銀、だった。

 これは細工をできる技能者が極端に限られる金属で、世間一般に出回ることはないし、すでに加工技術が失われつつある。

 はるか神代の時代に神を守護する戦士が、この真銀でできた鎧を着たと言うけど、そんなものはすでに散逸して、残っていない。

 ただ真銀は決して腐食せず、高温に耐え、衝撃で割れることはなく、それで作られた鎧は砕けず、それで作られた剣は折れない、という話だ。

 イーストエンド王国では王族の持ち物にこの真銀でできたものがある、とは聞いたけど、僕は実物を見たことがないし、どういうものなのか、剣なのか、盾なのか、鎧なのか、もっと別のものか、それすらわからない。

 ただやっぱりこの剣は、古びてボロボロでも、折れることはないだろう。

 今はその確信がかなり強い。

 研いでいる間、触れているとわかるものだ。頑丈で、粘りがあり、どことなく安心感を感じる。

 こういう安心できる武器は、あまり出会わない。

 エリアに折られてしまった剣は、数少ない例外だったけど、今になってみると、酷使しすぎたとも思う。もう三年は使っていたのだ。それもただ持ち歩くわけではなく、実戦的なやり取りをした。

 刃が欠けるのは頻繁だったし、何度も研ぎ直して、鞘を作り直したことさえある。

 今、手元にある真銀らしい剣をずっと使うとも思えないから、また剣を探さなくちゃな。

 食堂へ行く前に部屋に戻って作業着から平服に着替えた。

 食堂では、すでに食事が始まり、伯爵とエリアが何かを話している。僕が入っていくとその二人がこちらを見た。

「エリアがね、剣を与えろというのだよ」

 そう伯爵が言って、席に着いた僕の方を困ったように見る。

「剣、ですか?」

「エリアが折ってしまったからね、きみの剣を。折れた剣の代わりを用意して欲しいと、今、泣きつかれていた」

「泣いてませんよ、お父様。適当なことを言わないでください」

 この通りさ、と伯爵が笑っている。

 エリアが気に病むことはないけど、ここであの古びた剣の話を出すのも憚られて、出世払いでいいよ、と僕はエリアに声をかけた。

「いつか王都で相応の地位に就いたら、いい鍛冶屋の剣を見繕ってよ」

「いい鍛冶屋なんて、そうそういないわよ」

「王都には並の技術者はいないんだ。みんなが超一流と言える。本当に全部がね」

「例えば?」

 うーん、などと唸ってしまう僕である。

「剣もそうだし、料理や服も、王都では技術がかなり高くなっている。逆に高価なものしかないから、生活はしづらい。そのはずだけど、通りを行く人はみんな、豪勢な服を着て、精緻な装飾の施された剣を帯びているね」

 ふーん、と答えるエリアの瞳には、好奇心しかない。

 武挙を目指すのは、ただこの田舎での生活が嫌なだけなのでは……?

 でもそれは、僕も同じようなところがあったっけ。

 食事を始めて、エリアが伯爵や僕に王都のことを聞いてくるのに、二人で応じる形になった。シュバルトさんは黙っている。

 食後のお茶を飲み、エリアとシュバルトさんは道場へ行き、僕は一人で作業部屋へ行くことにした。

 部屋に戻って作業着に着替える時、エリアが王都に行ったら、僕はどうするんだろう、と気付いたのだけど、これは答えが出そうにない。

 エリアの剣術がどこに辿りつくのか、見てみたい気持ちはある。

 一流の使い手で終わるのか。それとも、それを超えて、超一流の、名を轟かすような存在になるのか。

 僕は形の上では、エリアに剣を教えるためにここにやってきている。

 おかしなことに巻き込まれてはいても、エリアがいなくなれば、僕がここにいる理由とは、何になるのだろう?

 作業部屋に入って椅子に腰掛け、少しだけ考えたけど、やめてしまった。

 誰かが決めてくれることに慣れてはいけない。

 ゆっくりとでも、自分で決めることにしよう。

 まずは目の前の剣をどうにかして、そしてあの巨大な火の鳥を、どうにかするのが先だ。

 剣はいくら研いでも、変化がない。

 夕方になり、汗が流れる額を拭い、ボロ切れで剣を拭う。

 やっぱり、変化しない。

 ただやっぱり、これしかないだろう。

 この一振りだけが唯一、信用できる武器なんじゃないか。

 そういう思いが、何か、剣の方から僕の気持ちを染め上げていくように、強くなってくる。

 鞘に差し込み、僕は一度、汗を流すことにした。

 お風呂から出ると、シュバルトさんがちょうどこちらへやってくる。

「エリアが手に負えない」

 シュバルトさんは不機嫌そうで、目を少し怒らせている。

「どういうことですか?」

「限界を試そうとばかりする。あれでは早晩、行き過ぎる」

 なるほど、神境を身につけようとしているのか。

「姉上は、どこに?」

「まだ道場にいる」

 僕は頷いて、道場の方へ行った。

 中に入る前から、床が踏み鳴らされる音が聞こえている。

 僕はそっと中をうかがった。

 エリアの体が躍動し、汗がキラキラと舞い、床が音を立て、剣が風を切る。

 美しい剣じゃないか。

 運動はあまりに激しく、淀みがない。つまり、一息なのだ。

 神境を誤った方向へ進むと人はあっけなく死ぬ。僕もそういう使い手を実際に二人、知っている。

 でも今のエリアは、そこまでではない。

 まだどこかで、現実に自分を引き止めている。

 それが出来るあたりも、やはり並じゃない。

「エリア」

 声をかけると、ピタリと剣を止め、彼女がこちらを見た。

 瞳に理性が、冷静さが、感情が、戻ってくる。

「夕飯になる。行こうか」

 彼女はちょっと目を細め、僕の背後、屋敷の背景が夕日に染められている様子を見たようだ。

 早いなぁ。彼女はそう言って、剣を鞘に戻す。

 早いよね。

 僕は明日、あの地下遺跡へ行かないといけない。

 そして、神獣を鎮める。

 できるかはわからなくても、やるしかなかった。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る