第29話 山へ

     ◆


 朱雀に関しての古書はここにある、と伯爵は今まで僕が入ったことのない書庫に連れて行ってくれた。地下にあって、明かりは薄暗い。

 書籍はここから出さないように、とのことだったので、僕はその夜、遅くまで古書を確認したけれど、僕が王都で学んだ知識では、読み解けない単語もあるし、表現や文法が飲み込めない部分もあった。

 ただ、朱雀という存在が南部を鎮めるために封じられ、それは四剣聖のうちの一人の力となりながら、剣聖は朱雀の意思を守ることが約束されているようだ。

 そんな剣聖と超常存在の関係、契約なんて、僕が知る限り、火迎え以外にはない。

 あの通過儀礼を受け入れられたということが、朱雀との契約の第一歩らしい。

 翌日も書庫に入るつもりが、朝食の席で伯爵が「スイハのところへ三人で行ってきなさい」と言いだした。シュバルトさんは明らかな嫌悪を示しながら、黙っている。それよりも露骨に、エリアは拒否しようとしたけど、スイハにはもう伝えてあると言われてしまい、反論を諦めたようだ。

 書見は休みになり、朝食の後、支度をして三人で屋敷を出た。

 昼食はそれぞれに持っている。水もだ。

 山の中の道をたどっていく。僕は一回しか通ったことはないけれど、道を覚えるのは得意だ。

 周囲の景色を見ながら、道筋が前と同じなのを確認して進んだ。

 と、前方に若い女性が立っている。しかし立ち方があまりにまっすぐで人間じゃない。

「ようこそ、こちらへ」

 女性が流麗な声と華やかな微笑みとともに、身振りで道筋を外れていく。

 先頭を歩いているシュバルトさんは何も言わずに、それについていく。エリアがこちらを振り返って、肩をすくめる。シュバルトさんが珍しく腹立たしげなのに呆れているらしい。

 先頭の女性の魔術人形は鉈を持っていて、それで時折、張り出した枝葉を切り落とし、もうなくなっている道筋を進んでいく。

 斜面はいよいよ急になり、木々がまばらになった、と思うと、急に岩場に出た。

「こんなところがあったとはねぇ」

 周囲を見ながらエリアが感心している。僕も同じようにしていた。

 斜面の一角のこの部分だけ、木々がないのは不自然だった。山岳地帯では一定の高さまで行くと気温のせいなのか、途端に植物がなくなることはある。

 しかしここより上にもまた木々が生えている。

 岩場の真ん中で、魔術人形が待っている。シュバルトさんはすぐそばにいて、こちらに手招きをした。

 エリアと一緒にそこへ行くと、どうやらそこに縦穴があるらしい。実際には洞窟のようなものかもしれないけど、あまりにも急角度で下へ通じている。

 通じているはずなんだけど、人が一人だけ降りていける程度のその穴は、崩落でもあったのか、一抱えはある岩で半分ほどふさがっていた。

 当然、人が通る余地はない。

「どういうことですか?」

 なんとなくシュバルトさんを見ると、彼はじっと剣呑な視線で魔術人形を見ている。その魔術人形が首を振る。

「この前の地震で崩れたみたいね。まぁ、協力してどけましょうか」

 そんなことを言う魔術人形に、「必要ない」とシュバルトさんがすぐに答える。

 彼は不自然な姿勢で縦穴に片足を入れ、拳を振り上げた。

 おいおい、と思う間もなく、シュバルトさんが呼吸を整え、止めた、時には拳が繰り出されていた。

 岩が鈍い音を立てる。

 何も起こらないかと思った。

 岩が急に震えたかと思うと、甲高い音ともに亀裂が入る。三つほどに割れたようだ。

「さすがですね」

 僕は何気なく、穴の方へ近寄った。岩をどけよう、という程度の意思だったけど、待て、とシュバルトさんが言ったと思うと、地面が震え始めた。

 立っていられないほどの揺れで、僕は片膝をついた。シュバルトさんと魔術人形は数歩後退し、腰を屈めている。エリアはしゃがんでいた。

 いきなりだった。

 地面が縦穴に吸い込まれる。

 違う、穴の方へ岩場が崩れているのだ。

「サク!」

 叫んだのは、誰だったか。

 僕が一番、穴に近い。

 体が宙に浮いたような気がした。

 手を伸ばす。触れるものは、さっきシュバルトさんが割った大岩の欠片。

 指がかかる、ぐっと姿勢を取り戻そうと力を込める、けど、岩が、浮く。

 最悪だ、と思った時には僕の体は土砂とともに再び落下を始め、何かが手に触れたような気がしたけど、結局、周囲は真っ暗になり、ひたすら、僕は落ちていった。

 右へ左へ翻弄され、方向感覚も上下の感覚も混乱し、どこかに放り出された時、自分の体が土砂に埋まっていないのは奇跡以外の何者でもない。

 起き上がる時、砂利を大量に押しのけた。

 真っ暗だ。

 剣聖剣技をこんな風に使うのも稀だけど、僕は魔力を練り上げ、火に変換する。

 周囲で小さな炎の玉がいくつか揺らめき、安定する。

 洞窟のようだ。どれくらい、流されたんだろう?

 頭上を見ても、もちろん、光はない。

 周囲を見て、ぎょっとした。

 すぐそばにある砂利の山から人の足が突き出している。靴からして、エリアだ。

 一緒に落ちたのかと考える間もなく、僕は慌てて土砂をかき分け、彼女を掘り出した。

 生きているので、活を入れてみると、咳き込みながら彼女が目を見開く。

「うわ! 火の玉!」

 ……そこじゃないだろ。

 僕はエリアの体を素早く確認し、大怪我はないのがわかった。彼女は僕よりも周囲に気を取られている。

 それにしては、あまりにも僕に無関心だな。

「すごい……」

 そうエリアが呟いたので、彼女が見ている方へ視線を送り、僕はやっと周囲を見て、頭上にあるものを振り仰いだ。

 そこには一面の壁画が描かれている。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る