第14話 封書

     ◆


 その日は雨で、それでも僕とシュバルトさんは朝から走っていた。

 それぞれに雨具を着ているのだ。

 山の中で、鉄柵から少し離れる場所にその人がいた。

 シュバルトさんが立ち止まるまで、僕は気づかなかった。

「どなたですか」

 足を止めたシュバルトさんがそういったのが雨音の中で聞こえ、僕も足を止めて、やっと木の陰にその人がいるのがわかったのだ。

 服装は平凡な農夫のそれで、何かを背負っている。

 不自然この上ない。

 僕は自分が今、剣を帯びていないのを後悔した。

 それは、その農民風の人物が一歩二歩と歩き出しただけで、相応の技量の持ち主だとわかったからだ。頰被りをして、顔を伏せているので目が見えない。それも不気味だった。

 少しの緩みもない、緊迫した気を発している。

 すっとシュバルトさんが僕の前に立ってくれた。

 農民体の男性が膝を折り、懐から何かを取り出した。

「朱雀の剣聖様からの文でございます」

 ひっそりとした声で、雨に紛れそうだった。

 シュバルトさんが何か言おうとしたけど、僕は彼の肩に手を置いて、首を振ってみせた。それでシュバルトさんには通じたらしい。

「ありがとうございます」

 僕が封書を受け取ると、男性は頭を下げ、そのまま木立の中へ消えていった。

「行きましょう」

 僕は封筒を懐に入れ、シュバルトさんを促した。彼は軽く顎を引いて頷いたようだ。

「この辺りの」

 走る前に歩き出しながら、シュバルトさんが言った。

「農民の顔は全て、覚えています」

 見知らぬ顔で警戒した、ということらしい。それと同時に、見知らぬ人間がこの辺りにやってくると、自然と領民によそ者と認識され、危険視はされなくても、注目はされる、ということもありそうだ。

「その辺りは抜かりないでしょう。朱雀様の手のものですから」

 そう答えると、だといいのですが、と小さな声でシュバルトさんが言った。

 どちらからともなく走り出し、結局、いつも通りのコースをいつも通りの時間で走った。

 屋敷に入ると、下女が二人待っていて、大きなタオルを出してくれる。この辺りは温泉があるので、お風呂の用意もできているという。

 僕は一度、自分の部屋に戻り、着替えを用意した。

 受け取った封筒を確認し、封蝋はちゃんと朱雀の剣聖の紋章になっている。

 どうするべきかな……。

 用心は、しておくか。

 僕は封筒をそっとタンスの中に入れ、事前に用意していたまったく同じ封蝋の封書を文机の上に置く。そうして着替えを手にお風呂へ行った。

 お風呂は同時に十人は入れるほど多くて、僕が浴場に入ると、もうシュバルトさんが汗を流していた。

 僕も体を流し、後を追うように大きすぎる浴槽に入った。

 お湯は掛け流しで、どことなくお湯にはザラザラしたものを感じる。

 それが変に心地いい。

「それが、火迎え、ですか」

 湯気の中で、シュバルトさんが僕の右肩を見ているのがわかる。

 そこには幾何学的な模様のあざがあるのだ。

「そうです。どういう由来かは知りませんが」

 火迎え、というのは、剣聖候補生になった時に体に刻まれる紋章で、順番としては剣聖候補生の候補になり、その中でこの紋章が体に馴染んだものだけが、本当の剣聖候補生になれる。

 その紋章を体に転写する儀式があり、それぞれの剣聖で名称が異なる。

 朱雀の剣聖は「火迎え」、青龍の剣聖は「水呼び」、白虎の剣聖は「雪舞い」、黒玄の剣聖は「雷招き」という名称で、この候補生選抜が行われる。

 この儀式が、ただの剣士ではない、魔術師に連なる素質の選別を意味した時代があった、とは聞いている。

 シュバルトさんはじっとこちらを見ていて、なんとも、恥ずかしい。

「例のものは?」

 視線をこちらの顔に向け、小さな声で彼が言った。

「安全だと思います」

 そう答えると、シュバルトさんが目を細める。

「お風呂に来る前に目を通せば良いのでは?」

「そうすると、自然と届けてくれた彼が疑われ、そこから手繰られます。どこかの誰かに覗き見させれば、彼は安全でしょう。大丈夫です、僕を信用してください」

 もう何も言わず、シュバルトさんは無言で頷いた。

 それぞれにゆっくり温まり、お風呂から出た時にはちょうど朝ごはんの前になっている。

 部屋に戻ると、封書はまだ机の上にある。

 それくらいは用心深くなくちゃな。

 誰もいないのをいいことに、ちょっと笑ってしまった。

 僕は食堂へ行って、例のごとく、伯爵の横の席で食事をした。演技である手の動きにももう慣れている。こっそり話した感じでは、そろそろ伯爵は僕に飽き始めている、という形に変えていくらしい。

 食事の後に部屋に戻り、机に向かって封書の封を切った。

 中を見るけど、当たり障りのない、最近の王都の様子と朱雀様の指導する候補生に関する愚痴だった。

 便箋を封筒に戻し、席を離れてタンスに向かう。

 引き出しを一つ開け、そこにお風呂に入る前の封書があるのを確認することにした。

 見えるところでは着替えがそこにあり、それをめくって僕は服の下の底板に触れる。

 ちょっとしたコツで、その底板が浮く。

 隠してある空間があるのだ。

 そこから今度こそ、本物の封書を取り出した。

 先ほどの机の上の封書から取り出した便箋の内容は、僕が適当に作ったものだった。

 最初から偽物は用意されていて、僕の部屋にこっそりと忍び込んだ誰かは、僕がわざとらしく机に置いたものを本物と思い込み、中を検めたようだ。

 封蝋がわずかに前と違う。それに筆跡が朱雀様直伝の偽装防止の癖を真似しきれていない。僕の手法なんて生温いくらいで、朱雀様は字が下手だと言われるほど、様々な手法を駆使して、自分の文字と模写を区別することを実行している。

 本物の封書を手に、僕は部屋を出た。

 伯爵にも見てもらうべきだと思ったのだ。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る