第4話 サーカスの出し物

 テントの中は、温かい光で満たされていた。

 明るすぎない夕暮れみたいな空間。

 入り口のすぐ近くに、2メートルくらいの透明なオブジェが置かれていて、中にはたくさん飴玉のようなものが入っている。

 その先には、円形の大きな舞台。

 教室1つ分くらいあるだろうか。

 舞台の上では4人の音楽隊がアコーディオンを演奏していた。

 不思議な音楽は彼らが奏でているようだ。

 そのさらに奥には、いくつかの扉。

「ここ、テントの中か?」

 真琴が言うように、テントの中とは思えない。

 外からは、これほど大きなものには見えなかった。

 奥の扉はおそらく木で出来ていて、おしゃれな装飾が施されている。

 黒い扉に白い扉、オレンジ色の扉に青い扉。

 どうしてあんな扉があるのだろう。

 僕たちが入って来た入り口は、シートのようなものだったのに。

「チケットを、そこの挿入口から入れてくれるかな」

 クラウンが飴玉の入ったオブジェをスティックで差す。

 そこにはチケットが入りそうな長方形の穴が、一か所あいていた。

 さっそく金色のチケットを差し込む。

 シュルルルルル――

 吸い込まれたチケットは、オブジェの中で細い糸へと変化していく。

 金色の糸は絡まり合い、やがて球体に。

「チケットが、飴玉の正体だったのか」

 僕が呟くと、クラウンが近くで楽しそうに笑った。

「正解。とてもきれいな色をしているね」

 出来あがった飴は、オレンジ色に光って見える。

 続いて真琴も、チケットを差し込む。

 銀色の糸が絡まって、出来あがったのは青色の飴玉。

「やはり珍しい色にしあがったね」

 どこか納得したようにクラウンが呟いた。

「ステージが始まるまでもう少し待っててくれ。その間、自由に見回ってくれて構わないからね。ただし舞台には近づきすぎないこと。それと、向こうの扉の中は決して覗かないこと」

 そう言い残し、クラウンは奥の扉へと歩いて行く。

 どうやらついて行く必要はなさそうだ。

「真琴、どうしようか」

「自由に見回っていいって言われたな」

 舞台の周りを、真琴と一緒に歩いてみる。

 くつろげるようにか、そこにはいくつかソファが置かれていた。

 2人掛けのものや、もう少し大きいもの。

 詰めればもっとたくさんのイスを並べられそうだけれど、舞台を観れる人数は、限られているようだ。

 僕たちが見回っている最中も、不思議な音楽は鳴りやまない。

 誰かがウロチョロするくらい当たり前なのか、音楽隊は僕たちのことなどお構いなしで、別の方向を見ていた。


 それから少しして、オレンジ色の扉から人が現れた。

 僕たちは慌てて近くのソファに腰掛ける。

 見た目は僕らと同い歳か、少し上くらい。

 男の子が2人に女の子が2人。

 4人現れたところで扉は閉められた。

 女の子の方はレースのついたスカートで、まるで人形みたい。

「あの恰好でなにか芸をするのか?」

「スカートじゃ難しそうだけど……真琴、サーカスって見たことある?」

「いや、CMで見たことあるくらいだ」

 僕も真琴と同じで、サーカスをよく知らない。

 空中ブランコだったり綱渡りを思い浮かべていたけれど、あんな恰好でするものじゃないだろう。

 場所を譲るように、音楽隊が後ろに下がる。

 それと同時に、辺りが少しだけ暗くなった。

 2人の女の子は、舞台の真ん中で手を繋いだ後、ゆっくりと外側に向かって歩き始める。

 繋がれていた2人の手元から、赤い紐状のものが現れた。

 なにか細工があるんだろうけど、まるで手の中から紐が出ているみたい。

 手品だろうか。

 数メートル離れると、2人は手をひらひら振ってみせた。

 連動するようにゆらめいた紐が光を放つ。

 ゆらめく紐に留まり切れなかったかのように、光の筋が空中へと飛び散っていく。

 やがて飛び散った黄色、オレンジ色、白色の光は、自由に空中を漂い始めた。

「……ど、どういうこと?」

 僕は目を奪われたまま、隣の真琴に問いかける。

「わからない……。どこかから光が当たってるのか?」

 いま、僕たちはなにを見せられているのだろう。

 パソコンを使っているわけでもなければ、周りに光をあてるような装置も見当たらない。

 光る紐の残像が、僕たちの目には自由に飛び回っているように見えるのか。

 女の子たちが縄跳びでもするかのように、ぐるぐる紐を回し始めると、今度は中から球体の光が生まれて、さきほどの光同様、ふわふわと空中を漂い始めた。

 少しだけ奥が透けて見える。

 光の玉はぐにゃぐにゃと形を歪ませながら、少しずつ下降していく。

 地面に落ちても割れることはなく、やわらかそうにポヨンと跳ねあがった。

 そのタイミングを見計らったかのように、何もしていなかった男の子が、光の玉へと飛び込んでいく。

「あっ!」

 僕は思わず声をあげていた。

 玉が、男の子を包み込む。

 そして、もう1つ出来あがった光の玉にも、別の男の子が入り込んだ。

 女の子たちは手にしていた紐を地面に置くと、男の子たちが入った光の玉を、下から優しく撫であげる。

 たったそれだけのことで、光の玉は上昇していく。

「ねぇ、真琴! 男の子たち入ってるよね?」

「入ってるはず……だ。そう見えるだけなのか?」

 人の入った玉が宙に浮くはずない。

 見えないワイヤーで吊るしているんだろうか。

 光の玉の中で、男の子たちはゆっくりと回り始める。

 もう一度、紐を手にした女の子たちが、いくつもの玉を作り出すと、小さな玉は、僕たちの近くにまで飛んできた。

 テントから漏れていた光はこれに違いない。

 不思議な音楽と、温かな光。

 そして浮遊する光の玉を目で追いかけていく。

 追わされているのかもしれない。

 なぜだか目が離せない。

 思わず頬が緩む。

 こんなにも温かくて、心の奥をくすぐられるような体験は初めてかもしれない。

気持ちいい。

 ずっとここにいたい。

 ここは、不思議な音楽と温かい光に満ちた最高の空間――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る