第106話 雑草抜きまくる魂

 これが地方大会の公式戦であれば、既に試合は終わっている五回の裏。

 先頭打者大石相手に、塩谷が出したサインはスライダーである。

(まだコントロール出来ないんだけど、それでいいならいっか)

 サウスポーのサイドスローということで、一応は大石もチェックはしていた。

 角度的に左打者にとっては、一番打ちにくいタイプだ。


 そのボールが当たりそうな軌道から、外角に逃げていった。

 思わず腰を引いてしまったが、完全なボール球である。

(今の、変化球? だけどなんだかおかしかった)

 リリースからちゃんと見ようかと、じっと構える大石。

 二球目はど真ん中にストレートが決まった。

(打てば良かった~!)

 そんなことを考えているから、こいつはダメなのである。


 結局は打たされてサードゴロ。初めて先頭打者を凡退させた。

 気力が萎えかけていた守備陣も、ほっと一息である。




 ボールを受ける塩谷としても大満足である。

 初球はともかく、二球目のど真ん中を投げ込んでくれるとは。

(開き直ったって言うよりは、自分でも納得した感じのボールだったよな)

 キャッチャーはピッチャーの投げるボールから、その意思を感じるものなのだ。


 確かに耕作は、納得して投げていた。

 暴投に近いような変化球から入れば、次は一球見ておくかというのが、打者心理である。

 そして本日は二番に入っているのは、セカンドの花沢である。

 体格はないので長打はないが、小技が利いて選球眼もあり、出塁率が高い。

 これに対してもストレートで押す。

 内野フライで、あっさりとツーアウト。


 普通科と思って、不思議な感覚はしていたのだ。

 からだの鍛え方は、かなりのものだ。それも別に見せるような筋肉ではなく、おそらくちゃんと動くための筋肉。

 ブルペンで受けていた時も思ったが、バランスのいい投げ方をしている。

(リリースがいいんだよな。サイドスローだから回転軸は歪んでるけど、スピンは利いていてキレがあるし)

 ナチュラルにスライダー回転がかかっている。

 そこからさらにスライダーにしようとしているので、あの変な変化量のスライダーになるわけか。


 三番打者はキャプテンの宮武。

 春のセンバツでは打ちまくり、出塁率は五割を超えていたはずだ。

 それも二球目を打っていって、内野ゴロでアウト。

 三者凡退で、上級生の攻撃で初めての0がついた。


「んだよ平民、やるじゃんか」

「平民じゃねえ。農民だ」

「百姓か? 貴族なのか?」

「うるせえ。ニンジン食わせるぞ」

 一年生全体が明るくなっている。




 思ったよりも球威がある。

 外から見ていた国立としては、宮武が二球目から打っていって、凡退したというのが不思議である。

 最近一年は秦野やコーチが見て、国立は上級生のバッティングを見ていた。

 だから短期間に耕作が成長しているのは、ここまではっきりとは分からなかった。


 成長と言うのは、ただ伸びるということだけを指すのではない。

 無駄に伸びているところを切り、必要なところだけに集中することでもある。

 フォームの微調整によって、球威がいきなりアップするということはある。

 野球部員全員の身体データによって、コントロールの安定度を増したわけだ。


 たとえば佐藤兄弟は、同じ血統でありながら、骨格のタイプが違った。

 直史は安定的であり、武史は爆発的であった。

 直史がいくらでも変化球を投げられるのに対し、武史は一部の変化球以外は、フォーム全体にメスを入れる必要があったのだ。

 それでは元の能力まで変えてしまうため、元の傾向をより伸ばしていった。

 それがストレート主体でムービング系の変化球を操り、大きく変化する球は二つだけに絞った今の姿である。


 耕作のデータから導き出された分析は、もしも将来的にプロを目指すなら、速めにオーバーハンドかスリークォーターに戻すべきというものだった。

 もちろんプロなど目指していない耕作は、現状維持をして、そこから伸ばしていくことを選んだ。

 それでも幾つもの課題はあったのだが、とりあえず必要なのは、ストレートと本人が縦スラと認識しているボールを磨くことである。


 フライボールピッチャーと、グラウンドボールピッチャーに、ピッチャーと言うのは大きく分かれる。

 奪三振をストレートで取っていくのは、まず間違いなくフライボールピッチャーだ。

 伸びのある球は振ったバットの上を通り、当たるとフライになるからである。

 これに、沈む変化球を多数持ち、ストレートのギアを変えることで、三振も奪える悪魔のようなピッチャーが誕生する。

 耕作の場合はサイドスローから投げることによって、リリースの位置からすると、あまりストレートは落ちないように感じる。

 だがスピンが真っ直ぐではない回転軸でかかっているため、キレが鋭く詰まることはあり、また打てても芯を外して重く感じる。

 これに沈む縦スラを加えることで、完全な打たせて取るピッチャーとなるわけだ。


 グラウンドボールピッチャーであるが、そのグラウンドボールピッチャーに大切なことは主に二つ。

 一つは内野の守備力であり、もう一つがストライクを取りに行く勇気である。

 空振りが取れるほどの球速はない。

 だから自然とボールは転がって、強豪の鍛えられたスイングであれば、内野の間を抜けていく。

 だからといって下手にボール球を投げていくと、何もせずにランナーが出てしまう。


 つまり何が言いたいかというと、あれである。

 耕作は上手く打たせているのだが、それでもヒット連発になってしまったりする。

 上級生のスイングを徹底して鍛えた国立が悪い。




「いや~、取られたな~」

「わ、悪い」

 塩谷は小さくなるが、耕作は全く気にしない。

「気にするなって。俺のスピードでずっと抑えられる方がおかしいだろ」

 交代して最初のイニングは三者凡退に抑えた耕作だが、次の回にはヒットばかりで二点を取られた。

 それでも国立は評価しているが。


 鋭い打球が内野を抜けていくのは、純粋にまだ守備のレベルが低いから仕方がない。

 悟や宮武が守備していれば、おそらく点は入っていないだろう。

 長打を打たれていないのが素晴らしいし、単打を重ねられても、ボール先行になっていない。

 キャッチャーは負けず嫌いで色々と考えているし、ピッチャーはいい意味で鈍い。


 これで他の二人と同じように、二回は投げた。

 少なくとも一イニングは無失点だったことを考えると、ワンポイントなどで使える可能性は高い。

 あとはキャッチャーが、自分のリードに自信をなくすのが怖いか。

「塩谷君」

 声をかけられた塩谷は一瞬だけ顔を強張らせたが、すぐさま平静を装う。

 その心理まではっきりと国立は分かる。

「狙いはいい。外野をオーバーするような打球がなければ、それで正解だよ」

「はい」

 塩谷はそう言われても、色々と考える。


 あちらのベンチの秦野と視線を合わせるが、試合は続行だ。

 このままなら予定通り、塩谷はベンチ入りさせる。

 あとはもう一人をどうするかだ。




 七回から上級生チームは、ユーキが投げ始める。

 おそらく一番、一年生にとっては、実力差が分かりやすいピッチャー。

 140km台後半のストレートを投げて、あっさりと一年生を封じていく。

 だが狙ったような四隅へのピッチングは、とても他のピッチャーには真似できない。


 槍のようなストレートだ。

 球速があり、癖のない真っ直ぐでありながら、真っ直ぐすぎてまともに打てない。

 結局一年生の中には、打撃では試合に使えるような者はいないか。

(だとすると、やっぱりサウスポーを入れてみるか)

 国立はそう思うが、秦野はどう考えているだろう。

 センバツの試合ではっきりしたのは、まだまだ打力が不足しているということ。

 明らかに去年から落ちている投手力を思えば、どんな相手からでも三点以上、出来れば五点以上は取るためのオプションがほしい。


 今の三年生は、悟、宇垣、宮武、上山などがよく打てる。

 大石は意外な球を打ってしまうことに長けているが、もっと塁に出ることを優先すべきだ。

 今のままでは確かに、一番打者ではなく二番打者にした方が面白いのかもしれない。

 あるいは意外性に期待して、九番に持っていくとか。


 ともかく今は、一年生バッテリーの背中を押してやらなければいけない。

「まだ硬球に慣れていない、高校の打球に慣れていない守備だから、内野を強襲のヒットになったり、運良く抜けてもいいんだ。しっかりとストライクを取ろう。ただ、ボール球もしっかり使って」

 そして送り出す国立である。




 ポコポコ打てると思った上級生チームは、ボール球でも甘いと見れば打ってきてしまう。

 だが耕作のストレートが高めに決まると、案外空振りしてしまう。

 伸びるのかと不思議に思うが、それは違うだろう。

 サイドスローの軌道が、タイミングが合わないのだ。


 それに加えて、左バッターには逃げていくように角度をつけて投げている。

 逆に右バッターには、懐を襲うようなボールも使っていく。

 三振も奪ったが、圧倒的にゴロが多い。

 加えてストレートを投げた時は、フライを打ち上げてしまうことがある。


 国立に言われて改めて気付いたのだが、耕作はジャストミートをされていない。

 もちろんそれでも振り切ったスイングは、強い打球を放つ。

 しかしピッチャー返しでセンター前とか、引っ張ってレフトやライトの前に飛ばすとか、そういうものがあまりない。

 悟と宇垣なら、あっさりとスタンドまで運んでしまうかもしれないが。


 予定されていた三イニングより長い五イニングを、耕作は投げた。

 八本のヒットを打たれて、四失点。

 最後には上山に長打を打たれたりもしたが、甲子園上位の打線が相手なのである。

 悔しさと言うよりは、むしろけっこう通じたなと思うのである。


 試合後に短く、秦野と国立は会話した。

 単に目の前の試合だけを見るなら、上級生だけで戦える。

 しかし、力は次代につなげていかなければいかないのだ。

 そのためには、一年生に経験を積ませていかなければいけない。

 秦野としては、次の監督を務める国立の意見を重視する。

 いざとなれば、今の二三年の力だけで、甲子園を勝ちとることも考えて。




 背番号20というのは、白富東においてはけっこう伝統的と言うか、伝説的なものなのだ。

 あの佐藤直史が、最初にもらった背番号ということで。

「普通科から出てくるとはなあ」

 同じクラスではあるが、体育科の同級生からは少し複雑に祝われたものである。

「ね、最初に行って良かったでしょ?」

 マネージャーのマナのみは、素直に祝福してくれるが。


 女友だちと一緒に席を外すと、前後からロックされる。

「野球部は部内恋愛禁止なんだよなあ」

「離せ! そういう感じじゃない!」

 実のところあの、ベリーショートから見えるうなじが、耕作には眩しかったりする。

 元陸上部ということもあってか、女性らしい特徴よりは、スポーティーでボーイッシュな感じもする。

 話してみれば、普通に女の子だなとしか感じないのだが。


 この年頃の男は、可愛い女子と一時間も話せば、好きになってしまうのだ。

 男というのはそういう生き物なのである。

 ただ部内恋愛禁止というのが痛い。

 革新的で開かれた白富東の野球部であるが、この禁を破った時は、昭和の野球部に戻るらしい。

 吐くまで走らされた部員を彼女が介抱して、やっと許されるということもあるそうだ。

 しかもその後もことあるごとに、ボコボコに殴られるそうで。

 ちょっと手は出せない。


「だけど、例外もあるんだぜ」

 噂話というわけではなく、しっかりと話を聞いてくる部員もいる。

「狙ってた女子に他の男が告白してきたりした場合だけ、自分も戦ってもいいんだとか」

「マナちゃんモテそうだよなあ」

「でもキャプテンの妹だぞ。俺らは手なんか出せねえよ」

 宮武はそのあたり、そこそこ柔軟そうでもあるのだが。




 とりあえず背番号を貰った耕作は、早急にフォームの微調整を行っていく。

 あとはクイックと、セットポジションからのピッチングだ。

 サイドスローの場合、あまりワインドアップなどは使わないし、耕作も使わないので、あとはクイックだけが問題だ。

 ただ左利きというのは、それだけで一塁にランナーがいても走りにくいものである。


 いくつかの方向から撮影した映像を、何球も連続して投げて、球種ごとの違いを見る。

 球種が分かっていれば、もちろんバッターは打ちやすい。

 中学レベルでは気付かない小さな癖も、県大会の上位に入る私立であれば、しっかりとスコアラーが分析してくる。

 あとは実際にバッターに向かって投げてみる。


 バッターボックスに入った国立は、左打席からもしっかりと球筋を見ていく。

 思ったとおりと言うべきか、やはり左打者は打ちにくい。

 せっかくだからとバッピをレギュラー相手にさせるが、これはけっこうぽんぽんと打っていく。

 ただ、確かに掬い上げて長打にするのは難しい。


 左のサイドスローと言うと、帝都一の青山や、明倫館の品川が思い浮かぶ。

 あのあたりまでくるとサイドスローでも140kmを超えてくるので、さすがにものが違うのであるが。

「継投していけば、充分すぎる戦力になるよ」

 そう言った国立は、かつて育てたアンダースローのピッチャーのことを話したりする。

 要はピッチャーというのは単体ではなく、そのチームの中でどう機能するかが問題なのだ。

 それは耕作は、春の大会の中で知って行くことになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る