応援コメント

第13話 弱者の勝ち方」への応援コメント

  • 白富東はある意味でプロ野球選手やメジャーリーガーより勝利に貪欲で学習意欲が高く、負けてもそこで終わらない。
    まさに理想的なチームのように思えますね。

    作者からの返信

    野球を通じて人生を学ぶ、みたいなところはありますね。
    甲子園はあくまで結果であって目的でないという。

  • ゴルフだけは異質な球技スポーツですね。
    何て言ったって減点?って言うか稼いだスコアが減ってしまうし、実は減っても勝てる要素が有りますからねぇ(^_^;)

    鹿沼工業も上手く行けば三里みたいなスコアにもなるし、これ以上得点される可能性も有ったわけですもんね…

    白富東はどんな形であれ、零点にする事に重きを置いて、ピッチャーが違っても試合が進められる力が有るから勝ち上がれるんですもんねぇ(-.-)y-~
    関東大会決勝はやはり帝都一との総力戦になるのかな?

    作者からの返信

    ゴルフマンガも案外名作多いですな。
    次にスポーツ物書くとしたら……競馬かな?

    次話「関東不敗」

  • やっぱりおかしいよこのチーム…負けフラグ効いてねぇじゃねえか
    宇垣氏の覚醒をひっそりとお祈り申し上げます。
    過去話を見返すとやっぱりタケの進路と女性関係が気になりますねぇ

    作者からの返信

    武史は基本的にはチキンですからね。

    女性関係はようやく最近行く末が見えてきました。
    なんだかんだ悲劇的な出来事は少ない本作ですが……。


  • 編集済

    個人的に、むしろアメフトは野球にすごく近い(からアメリカでどちらも人気が高い)と思ってました
    基本的に守備と攻撃でメンバー総とっかえですし、3回攻撃してチャンスが生まれなかったら、4回目はフィールドゴールかパントかギャンブルの三択
    4回でヤードが取れなければ攻守交代
    サインが非常に重要ですし、野球での投手と同じぐらいQBがキープレーヤーなところなんかにも相似を感じます

    武史がQBやるところはイメージできるけど、上杉兄や直史がQBやる想像は全くできないあたり、やっぱり決定的に違うスポーツですけどねw

    作者からの返信

    アメフトもプレイが止まることは多いですからね。
    すごく戦術が必要だろうなとは思います。