第17話 夢

「僕の弟の話はした事があったよね」

 村上は話し出した。

 真秀が聞いていた通りの、落ち着いて温和な印象の話し方だ。

「ええ。病気で、小学生の頃に亡くなったって」

「そうなんだ。当時は治療法もわからない難病でね。薬なんて当然なかった。

 まだ小さいのに、苦しんで、怖がって、最後は諦めて。俺達家族も、何でこいつなんだって泣いたよ。

 弟が死んで1年経った頃だったな。その病気の画期的な薬ができたんだ。1年だぞ。あと1年早く薬ができていれば、死なずに済んだのにって。悲しいやら、悔しいやらでさ。

 その時思ったんだ。苦しんでいる人の為に、何かしたいって。

 とはいえ、医者になるほど頭も良くないし、成績で進学先も決めたようなもので、何となくここまで来てしまって。

 でも、聞いたんだ。プラントハンターの仕事を。薬の原材料になりそうな植物を探す仕事なんだけどな。

 このまま何の関係もない会社でサラリーマンをして、俺は納得できるのかって。そうして死ぬ時、良しと思えるのかって。

 今頃こんな事を言い出すのがどうかしてるのはわかってるよ。でも、このまじゃあ先に進めないって思ったんだよ」

 皆、思った以上の重い話に、シンとしていた。

 その中で、空が訊く。

「で、アマゾンに行って、どうしたの」

「無理を言って、同行させてもらったんだ。この道に進みたいけど、どういうものか、少しでも経験させてほしいって土下座して。

 そうしたら、今から出発するから、それで来られるならって言われて、付いて行ったんだよ。

 いやあ、大変だったよ。甘いもんじゃなかった。

 でも、俺はやりたいと思った。

 空。だめかな。俺は、夢を追ったら、だめかな」

 皆が黙って空の答えを待つ中、空は溜め息をついた。

「しょうがないわねえ。もう」

「空!」

「弟さんみたいに苦しんでいる人を守りたいんでしょ。いいわよ。

 で、私とこの子はどうしよう?」

 村上は、喜びの笑顔から、キョトンとした顔になった。

「この子?」

 そして部屋を見廻し、見た事のない真秀に気付いて、「この子か?」という顔をするので、真秀は首を横に振っておいた。

「昨日わかったんだけど。2ヶ月だって」

「――!!」

「嫌なら、私1人で育てるから別にいいけど」

「いいわけないだろ!!」

 村上は怒ったように言って、すっくと立ちあがると、空のお腹に、恐々手を伸ばした。

「俺が、父親?はは。どうしよう」

 皆に緊張が走る。

 が、

「嬉しすぎて、言葉が、思い付かない」

と村上が泣き出すのを見て、肩の力を抜いた。

 そして村上は川田氏の前に居住まいを正して座ると、頭を下げた。

「お嬢さんを、下さい」

 そして、川田氏も川田夫人も空も霙も泣き出して、殴る事もフルオートもなく、空と村上の結婚が決まった。


 








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る