第1話 〜始まりの終わり〜

 散りはじめた桜の花びらが、ヒラヒラと春の風に乗せて舞うなか、ひとりの高校生が並木通りを駆け抜けていく。


「やばっ!!」


 高校生の名は神上勇理。今年の四月から高校三年生になる。

 今日はその始業式だが、開始まで間に合うか微妙なとこだった。


 勇理にとって始業式はべつに大した意味をもっていない。なのでそれが走る理由ではなく、むしろどうでもよかった。


 去年と同じように、今年も陰湿な嫌がらせのオンパレードだろう。勇理にとって、楽しい高校生ライフなどとは無縁もいいとろだった。


 勇理は同クラスの女子からイジメを受けていた。

 まあ、あえてそうなるように自分から仕向けたのだが……。


 イジメのターゲットが幼馴染の聖奈から自分に移り、勇理は高校の二年間ずっと嫌がらせを受けてきた。

 きっとそれは学年が変わっても続くだろう──。


 聖奈とは家が隣り同士だったこともあり、幼いころからよく一緒に遊び、長い時間を共に過ごしてきた。

 聖奈は小さい頃はいつも明るく、太陽のようにケラケラよく笑っていた。ただ、あの忌々しい出来事がきっかけで、彼女は変わってしまった──。


 今では、まるで殻に閉じこもるかのように、表情は暗く、言葉数も少ない。

 勇理のくだらない冗談にはかろうじて笑ってくれるが、それもどこか無理している感じだ…。

 ただ、勇理にとって聖奈は家族同然の存在。命に変えても守らなければいけない大事な相手だった。


 ──なにがあっても聖奈だけはおれが守る。


 あの日以来、勇理はそう心に決めていた。


 勇理は走りながら視線を空にやると、宙を舞う桜の花びらが頬をかすめた。


 あの日も桜が散っていたっけ──。


 二年前の春、勇理と聖奈は同じ中学を出て、同じ高校へと入学した。

 偶然にも同じクラス。聖奈はどうだったかわからないが、勇理は素直に嬉しかった。


 聖奈がイジメられたきっかけは、些細なことだった。

 高校への入学式当日、聖奈は女子のグループから声をかけられた。

 聖奈が素っ気ない態度をとったため、気に食わなかったのだろう。後日、リーダー格の女子が露骨に彼女をイジメはじめた──。


 最初は軽い嫌がらせ。それが段々とエスカレートしていった。

 聖奈は黙って耐えていたが、側から見ている勇理が耐えられなくなった。


 勇理は意を決してリーダー格の女子に、聖奈へのイジメをやめてくれるよう頼んだ。

 無論──笑われて、相手にもされなかった。

 ヘラヘラといやらしく笑う相手を見て、無性に腹が立ったし、力ずくで言い聞かせもよかった。

 だが、勇理はそうしなかった。

 暴力に頼るのだけは聖奈のことを思うとできなかった。

 その代わり、頭を下げて頼み込んだ。


 聖奈へのイジメをやめてくれたら、なんでも言うこと聞くから、頼む──と。


 それ以来、勇理はパシリにされ、事あるごとに呼び出され、稼いだバイト代は全てもっていかれた。

 だが、それでも構わなかった。

 聖奈がイジメから解放されるなら、安い代償──。聖奈にはこれ以上、辛い思いをして欲しくなかった。


 ──ドン!

 突然の衝撃で身体が軽く押し返される。


 考えごとをして走っていたせいだろうか、勇理は前を歩いていたひとにぶつかった。


「あっ!すみません!!」


 咄嗟に謝るも、相手は振り向きもせず、なにかぶつぶつ口ずさんでいる。


 ──もしかしてヤバいやつにぶつかった?


 勇理は少し警戒するも、黒いキャップ帽にレインコートを羽織ったその男は、勇理を無視してトボトボと歩き出す。


「ほんとすみませんでした!」


 勇理は男を追い越して、再度振り向きざまに謝るも、男の表情はキャップ帽のツバに隠れていてよく見えない。


 ──まあ、いいか…。とくにケガとかしてなさそうだし。


 そう思いながら、勇理は再び走り出す。

 男のことはもう頭から消えていた。

 

 数歩も走らないうちに、信号待ちをする聖奈の姿を捉えた。


「聖奈!!」


 勇理の声で聖奈がこちらを振り向く。長くて薄く茶色がかった髪が、顔の動きに合わせてフワッと揺れる。


「ハアハア…なんとか間に合ったぁーーー」

 勇理は肩で息をしながら、聖奈の隣に並ぶ。

「おはよう勇理」

 聖奈は微笑むも、いつも通り表情は暗めだ。

「今日は晴れてよかったな」

 勇理はとりあえず取り留めのない話題で会話を繋ぐ。

「そうだね...」

 聖奈の返事は素っ気なく、じっと視線を信号に向けている。

「なあ、今日さ学校終わったらなんか美味いもん食べにいかない? 駅前に新しくたこ焼き屋が出来てさ、美味しいって評判らしいんだ」

 勇理は聖奈の顔色を伺った。聖奈は学校帰りにあまり寄り道することはないので、断られる可能性が高い。どうせダメ元で聞いてみたのだ──。

「…いいよ」

「そっかぁ、だよな。じゃあ、また…えっ?」

 てっきり断られると思っていた勇理はキョトンとする。

「ほんとにいいの?」

「うん…勇理──昔からたこ焼き好きだもんね」

 聖奈が軽く笑う。勇理は久しぶりにその笑顔を見た気がした。

「よし!じゃあ、放課後行こう!約束な」

「うん」

 勇理ははやる心を抑えながら、信号を確認する。

 ちょうど止まれのマークが緑に変わるとこだった。


「青だ──。渡ろう」


 勇理の頭の中には聖奈とのたこ焼きでいっぱいだった。

 正直、たこ焼きはどうでもよくて、聖奈と久しぶりに放課後を一緒に過ごせるのが単純に嬉しい。

 聖奈も心なしかさっきより表情が明るい気がする。


 ──よし。今日はきっといい日になるぞ!


 勇理はそう思いながら信号を渡っていた。

 横断歩道の途中辺りまで来たところで、一枚の桜の花びらが、ヒラヒラと舞いながら聖奈の肩に落ちる。

 それを取ろうと手を出した瞬間だった。


 ──ドス!


 突然背中に違和感を感じる。

 それはなんとも言い難い感覚だった。

 鈍くて、気持ち悪い痛みだ。

 勇理は膝から地面に崩れ落ちた。

 からだに力が入らない。


「キャーーーー!!」


 後ろでだれかの叫び声がした。


 勇理は地面に横たわりながら、震える顔を上げて、懸命に聖奈の姿を捉えた。

 聖奈は目を見開いた状態で、口に手を当てこちらを見下ろしている。

 持っていたスクールバックが無造作に地面に落ちる。


「勇理──うそでしょ…」


 一瞬視界が遮られる。何者かが勇理を跨いでいく。

 黒いキャップ帽にレインコート。勇理はその後ろ姿を鮮明に思い出す。


 あいつだ──。さっきぶつかった…。


 男はポタポタと血の滴る包丁を手に、ゆっくりと聖奈に近寄っていく。

 

 ──やめろ…。聖奈に近づくな。


 勇理の声は誰にも届かない。水揚げされた魚のように、口がパクパクと虚しく動くだけだった。

 男の背中で聖奈の姿が見えない。


 ──聖奈……逃げろ………。


 徐々に視界が狭まっていく。痛みはない。狂いそうな悔しさのなかで、意識だけが遠いていく──。


 ──守れないのか……おれは…。


 白い光に包まれながら、勇理が最後に観たのは包丁を振り下ろす男の後ろ姿だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る