イケメンの戯言なんざ聞きたくねえな


 緊急事態だとは

 口を酸っぱくするほど

 繰り返したものの、

 テスト期間前に告白して

 テスト期間中に

 返事を要求してくる

 ということは考えづらい。


 とすると、

 少なくともテスト期間は

 成瀬の安全が

 保証されるということだ。



 それを逆手に取った俺は

 幼萌えの賄賂を使って

 健志に情報収集を頼み、

 立花さんには

〝そのとき〟に

 参加してもらうよう

 協力を依頼した。



 もちろん彼女は

 成瀬に借りがあったし、

 嫌だということはなかったけれど、

 しきりに

「奏は誘わんくてええの?」

 と尋ねてきた。


 未だに癒えない

 男へのトラウマがある彼女を、

 こんなどろどろしたことに

 関わらせたくないとして断ったけれど。



 作戦決行はテスト最終日の

 水曜日とすることにした。


 ちなみに事前に成瀬から

 グループへの連絡は済ませてある。



 そして、

 それぞれのテスト期間を過ごし、

 因縁の対決の日がやってくる。


 成瀬からの連絡通り、

 派手な男女生徒たちは

 放課後の2-7教室に集まっていた。


 廊下から様子を窺うに、

 吉良の告白に対する返事だろうと

 踏んだ彼らは

 そわそわして落ち着きがない。


 その中で吉良一人だけが

 悠然と成瀬の到着を待っていた。


 勝利を確信した獲物ほど

 美味しいものはない。



 さあ、今だと合図して

 俺たち三人は

 教室に足を踏み入れた。


 途端にざわつき出す彼らを余所に

 俺は口火を切る――。



「こういう地味で

 真面目そうな女の子が、

 大好きなんだってね?」



 三つ編みに伊達眼鏡、

 膝下丈のスカート、白靴下

 ――かつての成瀬未来を

 投影したものだった。


 その台詞にたった一人だけが

 著しい反応を見せる。


「っ!!!」


 吉良の顔が

 だんだん蒼白になっていく。


 それに対して周囲の反応は

 面白いくらい黄色一色だった。


「いもっくさ」

「マジウケるんですけど」

「え、キモ……」


 など罵詈雑言が飛び交った後、

「それよりもさーお前、誰?」

 という問いがこの場に浮上した。




「私ですかー?

 私はですねー

 ただの友達ですよ。

 そこの吉良佳人とかいう

 男の被害に遭った女の子のね」


 真偽はともかく

 誰のことだという声で

 場は騒然とした。


 違う、そうじゃないと

 か細い声で訴える

 吉良の言葉は誰にも届かない。



 話題が転換されてしまう前に

 周囲の耳目を引きつけようと

 次のステップに移る。



「やっぱり未来は、

 吉良とは付き合えない。

 付き合いたくない」



 はぁー?


 という声が真っ先に上がった。


 興醒めだとでも言いたげに

 落胆の空気が生まれる。



「ま、待てよ未来!

 付き合えないってなんだよ、

 僕は君と……」



 脅迫までしてやり直そうとした

 吉良がそう簡単に

 成瀬のことを諦めるはずがない

 と踏んだのだが、

 意識誘導は思いの外

 上手くいったようだ。



「残念だけど、吉良。

 お前みたいな奴が

 ナルとやり直す権利はないよ」



 刺々しく、

 まるで茨のような言葉が吉良を刺す。


 彼はそれを避けられずに

 ただ狼狽えていた。


「な、何言って――」


「とぼけてもムダ。

 吉良がナルにしたことは

 全部聴かせてもらったよ。

 お前は許されないことをしたんだ。

 ここで全部バラしてやる」


 早口で捲し立てる吾妻の剣幕は

 鬼気迫るものがあり、

 真剣味を帯びている。


 もっとも、彼女自身

 このやりとりは本心から

 発言しているのかもしれないけれど。


「ま、待って! それは誤解で……」


「誤解も何もあるか!

 お前は初心だったナルを

 からかうために付き合って、

 女子からの嫌がらせに

 耐えきれなくなったナルが

 音を上げて別れたのを……

 ナルに捨てられたみたいに

 吹聴したくせに」



 笑い声も嘆きも上がらない。


 ただ耳に入るのは、

 校舎外から響き渡る

 生徒の笑い声だった。


 一方空気が凍てついた教室の中では

 誰も何も言えない。



「よくまあそれで

 ナルの前に立てたもんだよ、

 それどころか

 もう一度やり直したいだなんて、

 笑わせるね」



 吐き捨てるように言った

 吾妻の目は

 決して笑ってなどいなかった。


 絶対零度の凍てつきを保ち、

 対象者を蔑んでいた。



 本来反論すべき

 吉良も押し黙って、

 口を開こうとしない。



 このままでは話自体が

 消滅してしまいかねなかった。


 なんとしても

 それだけは避けたい。



 が、しかし……

 そうして行動するのに

 渋っていると、扉の開く音がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る